SSブログ

はれまのチリメン山椒

チリメン山椒が大好きで、我が家ではいつも常備しています。特に京都で出会って以来大ファンの「はれま」のチリメン山椒は格別です!炊き立てのご飯にかけて食べると、思わずおかわりしたくなってしまう美味しさです。

「はれま」のお店は京都に2-3ヶ所あるようです。私が以前行った高台寺近くのお店は、外に看板がないと「え、ここでいいのかな?!」と思ってしまうような地味な店構えでした。「知る人ぞ知る」という感じ。保存料や着色料は一切使わず、厳選したチリメンジャコを、薄味で炊いてあります。とても上品で優しい味わい。山椒の香が主張しすぎる事もありません。あまり、日持ちがしないので、購入すると半分は冷凍しています。

東京では高島屋で購入できますが、京都に行った際は立ち寄る事をお薦めします。事前に予約しておくと安心です。重くないので、お土産に買っても大丈夫。贈り物にも喜ばれること間違いなし。お酒のつまみにもいいみたいですよ。HPからも購入できます。

■はれま 京都市東山区宮川筋6-357 075-561-4623 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ichiro

あ!今朝食べた!
おいしいんですよね。これ。時々無性に食べたくなります。
これと稚加栄の明太子はかかせません。
by ichiro (2005-02-08 22:27) 

macaron

さすが、ichiroさんもファンですね!早く稚加栄の明太子も食べてみなきゃ。
by macaron (2005-02-09 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。