SSブログ

パティシエ・シマのマカロン [スウィーツ&パン]


早いもので今日から6月ですね。今日6月の第一木曜日は「アペリティフの日」。今年で三回目のイベントが開催されたのですが、東京会場の六本木ヒルズに行ってきました。

有名シェフが手がける美味しそうなアミューズが並ぶブースやワイン・カクテルのブースの中に、「クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ」のブースを発見!思わず駆け寄ると、なんとそこには会員のパティシエ永井さんのお店「ノリエット」のマカロンが!チョコとフランボワーズのマカロンを食べてみましたが、フランボワーズが美味しかった~♪。

そしてこの会の会長でもあるパティシエ島田さんのお店「パティシエ・シマ」のマカロンも売っていたので買ってきちゃいました。5個で1,000円。色は落ち着いた自然な感じ。右下のカフェと右上シトロンを食べてみましたが、食感は柔らかく、軽い味わい。それぞれ風味も良く、とても気に入りました。麹町にあるこのお店、ダコワーズのリヨネーズもお薦めです。ネットで"お取り寄せ"も出来るみたいですよ。

 

 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

mike姉

くぅ~~(; ;) 美味しそう。。。 
去年マカロンさんのブログで紹介されていたこちらのイベントを見て、
来年は私も行きた~い!!!って思っていたのに、すーっかり忘れていて
悔しい~~(T T)
来年、マカロンさんが前売りチケットを購入するとき、声かけてくださいm(_)m
by mike姉 (2006-06-02 00:02) 

mmc

アペリティフの日のことyahooで見て、マカロンさん行っていないのかなって
思ってたら、やっぱり!!シマのマカロン食べたことないの。
松屋の地下でしか行ったことがないから、麹町も行ってみたいわ。
ずっと思ってたんだけど、この四角いお皿、素敵ね。
by mmc (2006-06-02 15:14) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
わ~♪ 綺麗、可愛い~♪
先日、友人からお土産にマカロンを頂いて、久々に食べました♪
やっぱり美味しい・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ♪
ヘソ曲りなので、流行っているとなると、自分で買わないのですよww
でも、美味しいものね・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v
by かえる妻 (2006-06-02 17:25) 

マカロンツリー!!
なんてかわいいんでしょっ♪
マカロンって色とりどりだし丸いし、キュートですよね。
ああ、だれか買ってくれないかな〜(笑)
by (2006-06-02 19:53) 

opa-copa

うわぁ~!かわいらしいマカロンがいっぱいですネ。
「アペリティフの日」、楽しそう。来年は行ってみたいです♪
by opa-copa (2006-06-02 21:37) 

macaron

>mike姉さん、こんばんは。あっという間に一年経ってしまいましたね~。来年の6月の第一木曜日を楽しみにしててください♪
by macaron (2006-06-04 20:48) 

macaron

>mmcさん、今年も行って来ましたよ。松屋の地下にあるのはシェ・シーマ。こちらはもとシェ・シーマのパティシエでもあった島田さんが開いたご自分のお店でーす。
by macaron (2006-06-04 20:53) 

macaron

>かえる妻さん、こんばんは。お土産のマカロンはどちらのお店のだったのでしょう?!最近マカロンブームで置いているお店も増えて、嬉しい限りです。
by macaron (2006-06-04 20:56) 

macaron

>ナナヲさん、こんばんは。ほんとマカロンってなんともキュートなお菓子ですよね~。私はついつい自分で買って食べちゃいます(笑)。
by macaron (2006-06-04 20:59) 

macaron

>opa-copaさん、こんばんは。アペリティフの日のイベントは3年目を迎え、大分定着してきたような気がします。来年は前売りを買って、是非行ってみてください♪
by macaron (2006-06-04 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。