SSブログ

金谷ホテル@日光 [My trip]

日光金谷ホテル」まで足を伸ばして来ました。日光は小学生高学年以来だから、えっと何?年ぶり?という感じです。

 

レトロな洋館の2階にダイニングルームはありました。コロッケ大好きな私はランチセットから「渡部親方の大正コロケットランチ」をチョイス。渡部親方って誰と思ったのですが、どうやら大正時代に金谷ホテルの料理長だった人らしいです。上品な味のコンソメスープ、金谷ホテルベーカリーのパン、鶏と蟹肉の入ったクリームコロッケ、サラダ、デザートのストロベリーアイス、そしてコーヒーがついて¥3150。 クリームコロッケは大正解!とっても美味しかったです♪

 コンソメスープ

 大正コロケット

 この衣の美しさ

 ストロベリーアイス

 窓際の席に案内してもらい、紅葉を見ながらのなんとも贅沢な気分になれるランチタイムでした~。

 

ベーカリーショップに行くとパンを買う人ですごい混雑。どうしても欲しいパンがあるときは事前に予約しておくといいみたいですよ。普通に美味しいパンだと思います。東京にはレベルの高いパン屋さんが多いので、わざわざ買って帰ろうという気にならず、130周年記念缶入りオリジナルクッキーと小山薫堂さんが絶賛したという百年カレーのレトルトをゲットしてきました


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

あじゃ

この時期の日光へいけたなんてすごーい。
紅葉きれいだったんでしょうね
そして金谷ホテル。。すばらしいはずしませんね~
なんかビーフシチューってのが定番だけど、コロッケか、niceです
高級なコロッケ食べてみたいよ~
by あじゃ (2006-11-04 23:27) 

STELLA

上品で美味しそうなコロッケですね。
美しい紅葉を見ながら優雅にお食事なんて、素敵な休日ですね。
日光は行ったことないのでいつか行ってみたいです。
「百年ライスカレー」気になります。
by STELLA (2006-11-05 02:13) 

いずみ

日光、良いですね~。
私も中学1年生の時の遠足以来、足を踏み入れていません^^;
紅葉もすてきだし、是非行きたいな~。
金谷ホテル、雰囲気あって良いですね。
百年ライスカレー、かなり気になります^^
by いずみ (2006-11-05 18:58) 

アップル

金谷ホテルのパンは、デパートの催事で何度か買いました。
普通の食パンが人気でしたっけ?(しばらく買ってない・・)
毎回 行列につられて買ってましたが(笑)普通に美味しかったです。
菓子パンは試食でしか食べたことないけど
見た目からして普通っぽいですねー
by アップル (2006-11-06 18:44) 

macaron

>あじゃさん、この時期の日光にすごい人でした(冷汗)。静かに紅葉を楽しめる場所ってないですね、みんな考えることは一緒です。クリームコロッケってたまに食べたくなるんですよねー。なんかレストランの味!って感じでした。
by macaron (2006-11-08 21:44) 

macaron

>STELLAさん、紅葉もよかったのですが、人が多かったです・・・。パリの紅葉はいかがですか?この百年カレー入りのパイをベーカリーで買って食べてみたところ、美味でした♪
by macaron (2006-11-08 21:46) 

macaron

>いずみさん、こんばんは。1階のカフェテリアで食べれる百年カレーもとっても捨てがたかったです。日光に行かれたら是非食べてみてくださいね。
by macaron (2006-11-08 21:48) 

macaron

>アップルさん、そうそうよくデパートの催事に出てますよね。私も並んで買ったことあります(笑)。ベーカリーにあったレアチーズケーキとアップルパイも魅力的だったのですが、夕方には売り切れてました(涙)
by macaron (2006-11-08 22:01) 

いちごチョコ

macaronさん はじめまして^-^
とっても おいしそーですね ☆▽☆
スープも、コロケットも、アイスも、きらきらしてる!!
夜中なのにお腹が空いてきそうです・・。
私も、少し前に金谷ホテルへ行ってきたので、
よかったらのぞいてみてください。
そのときは、葉っぱが緑だったので、
すごくきれいな紅葉が見れてうれしいです♪
by いちごチョコ (2006-11-14 00:45) 

macaron

>いちごチョコさん、はじめまして。コメントありがとうございます。カニクリームコロッケ美味しかったです~。いちごチョコさんのblogも拝見させていただきますね!
by macaron (2006-11-15 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2