SSブログ

マルゲリット・マリーラ [Myお料理&お菓子作り]

タイトルを見て「?」と思われた方もいると思いますが、これなんと洋ナシの品種名なんです。ちょっと素敵ですよね。

003.JPG

山形土産に頂きました。どっしり重たい大きな洋ナシ。「マルグリット・マレーラ」という名前の由来は、もともとフランス・リヨンのマリーラさんの農園で発見された品種だかららしいです。

008.JPG

リンゴと比べるとその大きさがわかるでしょうか?!ラ・フランスの2倍はあります。この洋ナシ、なんとも香りがいいのです。洋ナシって食べごろを見極めるのが難しいのですが、黄色くなるまで追熟させると、どんどん香りが強くなって、とーっても美味しくなります。「ル・レクチェ」とちょっと似てるかもしれません。

004.JPG

アルザスワイン「ミュスカ」の飲み残しがあったので、ワイン煮もしてみました。コンポートにすると、生で食べるのとまた別の美味しさを味わえます♪。生産量も少なくまだ希少品種みたいで、手に入りにくいみたいです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

あじゃ

洋ナシ大好きですけど、はじめて聞いた名前です
秋の味覚満載ですね~
コンポートにしていただくなんて、最高です
by あじゃ (2008-10-09 13:38) 

macaron

>あじゃさん、この洋ナシ大きくって食べ応えがありますよ~。最近では山形産だけではなく、秋田産も出回ってるみたいです。
by macaron (2008-10-13 19:37) 

mei

食べ時ぴったりの洋ナシは本当においしいですね!
でも、見極めはむずかしいですね。
by mei (2008-10-14 14:54) 

macaron

>meiさん、ほんと洋ナシの食べごろを見極めるのは難しいです・・・。今朝も一つ大事に取っておいた洋ナシを切ってみたら、熟れすぎてました(涙)。
by macaron (2008-10-19 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。