SSブログ

日本のワイナリー@勝沼 [My trip]

先日の三連休、日本のワイナリーへ行こう!ということで、勝沼まで行ってきました。

まずは収穫祭開催中の「シャトー・メルシャン」。思ったより規模が小さくって、拍子ぬけな感じでしたが、いろいろワインのテイスティングを楽しみました。200円のテイスティンググラスを買って、飲みたいワインを注いでもらいます。すべて有料試飲でした。

005.JPG

お天気も良かったので、ロゼの気分♪。「ももいろメルロー」です。おつまみの売店も出てたので、チーズやサラダと共に。

006.JPG

その他甲州を何種類かと、日本の赤ワインの中で高評価を受けている「桔梗が原メルロー」などなど。午前中からワインを飲んで、贅沢な気分。

次に向かったのが、今回の目的地グレイスワインの「中央葡萄酒」。残念なことに、事前予約を入れた時点でワイナリーツアーもテイスティングツアーも満席だったので、今回はフリーテイスティングを楽しんできました。

010.JPG

雰囲気のあるツタの絡まる建物の2回に、ワインサロンがあります。

012.JPG

まずは甲州を畑違いでテイスティング。賞も受賞している実力派。このシンプルなラベルが好きなんですよね♪。

013.JPG

シャルドネも美味。赤もいろいろ試飲させてもらったのですが、個人的には白に軍配が。大体無料で試飲できますが、一部高額ワインは有料でした。

015.JPG

美味しかった2種類を購入♪。酔っ払い状態で、近くにあるほうとう鍋の人気店「皆吉」へ。

017.JPG

13時近かったのですが、なんと2時間待ちとのことでビックリ!でもせっかくきたんだから食べて帰ろうということで、名前を伝えて待つことに。どうやら皆さん、早めに来て、まず順番待ちのリストに名前を入れてから、どこかで時間を潰して戻ってきてるようでした。ちょうどワインでいい気分になってたので、お店の縁側に腰かけて日向ぼっこをしながら待っていたら、いつの間にかちょっとウトウト(笑)。

016.JPG

待望の野菜のたっぷり入ったほうとう鍋です。ほうとうを食べたのって学生時代のスキー以来かも・・・。寒い時期は体が温まりますよね。これはこれで美味しいのですが、でも2時間待つなら他のものでも良かったかな??というのが率直な感想でした。

001.JPG

思っていたよりランチに時間がかかってしまった上に、お腹もいっぱいだったので、ブドウ狩りは止めて農園の店先で販売しているものを購入。いろいろ味見もさせてもらって、美味しかったものをチョイス。ピオーネと甲斐路、そしてワインに使う品種 マスカット・ベリーA。この完熟したマスカット・ベリーAが美味しかったのが甘くて美味でした。

日本のワイナリーに期待!です。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

江州石亭

いい体験されてこられましたね!
私も一度甲州のワイナリーに行って見たいなと思っていたので、興味深く拝見させていただきました。
テイスティングとはいってもそれほど飲まれれば「酔っ払い状態」になってしまうでしょうね^^
ほうとうもこれからの季節温かそうで、いつかは訪れたいものです!!
by 江州石亭 (2008-10-18 09:32) 

あじゃ

グレイスワイン人気ありますよね!
私は原茂ワインのファンです
最近は民宿みたいに、ワイナリーにも泊まれるところがあるって
ききました。。ワイン三昧贅沢な時間ですよね、、
皆吉。。そんなに混んでたんですか!?
以前はすんなりはいれたのに、、
by あじゃ (2008-10-18 22:07) 

好(ハオ)くん

素敵な連休を過ごされましたね。
私の大好きな甲州きいろ香が写っていて、ちょっと嬉しくなりました。グレイスワイン初めて聞きました。人気があるのですね。
北海道とワインは無縁のようですが、最近の温暖化で将来的に北海道はワインの名産地にしようという動きがありまして、道内のワイナリーもフランスやドイツから講師を招いて、ワイナリーが着実に増えております。
シンプルなラベルに私も惹かれました★

by 好(ハオ)くん (2008-10-19 11:19) 

macaron

>江州石亭さん、こんばんは。他にも行きたいワイナリーもあったのですが、事前にもっとよく調べていけばよかったとちょっと後悔です。でも、この時期の勝沼はブドウがまだ畑に残っていて、楽しかったです。お勧めですよ。
by macaron (2008-10-19 20:41) 

macaron

>あじゃさん、原茂ワインも行きたかったのに、お昼待ちすぎて、「また次回でいっか」という気分になってしまって。あじゃさんを見習って、次回はちゃんと事前にきちんと計画を立てて行きたいと思います!
by macaron (2008-10-19 20:47) 

macaron

>好くんさん、こんばんは。甲州きいろ香も飲んできましたよ!北海道のワインも一度試してみたいです。空知のあたりで、ピノノワールを栽培しているという話も聞いたことがあります。楽しみですね。
by macaron (2008-10-19 20:52) 

mei

こっち方面は良く行くのですが、車なのでワイナリーに行ったことはありません。飲めないのは辛いので(笑)。
こういうの楽しそうで良いな~。
by mei (2008-10-24 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。