So-net無料ブログ作成

小十@銀座 [和食&洋食系]

すっかり更新をさぼっておりました。もう今年も残り2週間ちょっとですね(冷汗)。

金曜日は心待ちにしていた銀座「小十」でディナーをしてきました。ミシュラン2年連続三ツ星獲得の、和食のお店。

001.JPG

さよりと小柱のお浸し

002.JPG

タラバ蟹のジュレ寄せ

003.JPG

海老しんじょう

004.JPG

お造り すべて天然の近海もの。大間のマグロの美味しかったこと!

005.JPG

これ、絶品でした。国産天然大ウナギの焼き物。この時期はなかなか入荷しないそうです。大味かと思いきや、身がしっかりしていて脂っぽさもなく、たれも絶妙。うなぎってこんなに美味しかったんですね~。

006.JPG

海老イモなどの炊き合わせ

007.JPG

土鍋で炊かれた天然鰤の炊き込みごはん

009.JPG 

洋ナシと巨峰のゼリー寄せ

銀座にあって、もっと敷居が高いかとドキドキだったのですが、若い店主の奥田さんはとても物腰柔らかでアットホームな雰囲気でお料理を楽しめました。ワインも揃っています。最初は生ビール、そしてボルドーの白ワインを合せました。今回は個室だったので、今度はカウンター席に挑戦してみたいと思います。頻繁に行けるお店では無いですが(苦笑)。

素材も良くそして丁寧な仕事ぶり、三ツ星も納得です。器も素敵でした。店名はこの器の作家の方のお名前に由来するそうです。久しぶりに美味しい和食を戴き、なんか元気をもらいました!

■小十 中央区銀座8-5-25 第2三有ビル1F TEL:03-6215-9544


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

好(ハオ)くん

三ツ星の名に恥じない、素晴らしい名店ですね。
座敷が高そうで、でもそうは感じさせない心遣いがあったのかもしれませんね。
ここまで本格的な和食は、なかなかいただく機会がないので、とっても羨ましいです★鰻が美味しそう…
by 好(ハオ)くん (2008-12-15 21:41) 

macaron

>好くんさん、こんばんは。同じ値段を払うならフレンチに行った方が満足度が高かったのですが、こちらの和食は本当に素晴らしかったですよ~。一年間頑張った自分へのご褒美ディナーですね☆。
by macaron (2008-12-17 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0