SSブログ

ジュリー&ジュリア [その他]

先日、12月に公開される「ジュリー&ジュリア」の試写会に行ってきました。アメリカの食卓にフランス料理の一大革命をもたらした料理研究家ジュリア・チャイルド(メリル・ストリープ)と、ジュリアに憧れる料理好きのOLジュリー・パウエル(エイミー・アダムス)の2人の実話に基づくストーリーが、50年のときを隔てて描かれています。

ジュリアが料理研究家としての一歩を踏み出したのは、パリ駐在時に通った「ル・コルドンブルー」がきっかけ。ということで、今回の試写会は私もお世話になったコルドンブルー東京校が主催したものでした。

2245.jpg

今回共感したのは現代を生きるジュリー。思わず自分と重ね合わせちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]。仕事にやりがいを感じられず、そのストレスを大好きな料理作りで発散する日々。そんな悶々とした毎日から抜け出そうと、憧れの料理研究家ジュリアの524のレシピを365日で作って自分のブログ「The Julie/Julia Project」にアップしていくことを思いつき、それがいつしか大評判に。メディアからも引っ張りだことになり、ジュリーの退屈な日々は一転します。

2247.jpg

ジュリアは91歳で永眠。その時ジュリーがブログで綴った内容はこちら。そしてこれを最後にジュリーのブログは更新されていません・・・。この映画は2人の女性の生き方を通して、幸せを見つけるための人生の料理方法を教えてくれるという心温まるストーリー。とてもポジティヴになれる良い映画でした。そして、この映画を見た後はちょっと手の込んだ料理が作りたくなります。

ボナペティ!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ルビー

素敵そうな映画ですね。エイミーアダムスっておとぎの国のお姫様役やってた子ですよねー。
ぜひ是非見たいです。
by ルビー (2009-10-29 20:51) 

macaron

>ルビーさん、こんばんは。そうです、お姫様役の女優さんです。またイメージが違ってましたよ。
お料理とかが好きな方は楽しめると思います。是非!
by macaron (2009-11-08 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末のお料理りんごのお菓子達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。