SSブログ

美味しいバームクーヘン [スウィーツ&パン]

最近食べた美味しいバームクーヘン2種。ひとつはお友達が買ってきてくれた「治一郎」のバームクーヘン。

__ 13.jpg

 

BRUTUSの日本一の手土産シリーズ最新号バームクーヘン部門で準グランプリだったそうです。知らなかったー。フレッシュさが売りらしく、賞味期限は翌日まで。しっとり&スポンジみたいにふんわり柔らかいバームクーヘン。卵も通常の2倍使っているそうで、周りのアイシングも美味しかった♪。それにしても「治一郎」って渋いネーミングですよね・・・。

 

__.jpg

 

そしてもうひとつは年末に予約して購入した学芸大学「マッターホーン」のバームクーヘン。年末は早めに予約しないと手に入らないのです。私の中でバームクーヘンといえば、このマッターホーンとユーハイム。治一郎に比べると、こちらはどちらかというと生地の目の詰まったタイプ。バターの風味としっとり感が絶妙。

バームクーヘンってやっぱりホールだとテンションあがります。これを薄くスライスしながら食べる時がなんとも幸せです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

φ(・ω・)かきかき

治一郎、そういえば近所にあります。準グランプリ?!
一度寄ってみようかなと思いました♪
by φ(・ω・)かきかき (2012-01-13 00:00) 

かえる妻

バームクーヘンは大好きです♪
「治一郎」・・・メモりましたw
by かえる妻 (2012-01-14 21:36) 

macaron

>φ(・ω・)かきかきさん、こんばんは。治一郎、何店舗かあるみたいですね。ぜひトライしてみてください。
by macaron (2012-01-22 18:12) 

macaron

>かえる妻さん、こんばんは。いま、また我が家にはバームクーヘンが(笑)。ユーハイムのチョココーティングバームクーヘンです。美味しい♪
by macaron (2012-01-22 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すしざんまい@渋谷りんごのタルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。