SSブログ

栗ごはん [Myお料理&お菓子作り]

久しぶりに太陽が出て嬉しい日曜日。夏の間は麺類が多くなってましたが、ここのところ過ごしやすくなってきて、ご飯が美味しい季節になりました〜[ぴかぴか(新しい)]。特に、この季節の楽しみは栗ごはん。



イメージ.jpg

栗を買って来て今年初の栗ごはんを炊きました♩。まずは、圧力鍋で皮ごと栗を4−5分蒸します。そうすると固い皮も渋皮と一緒に剥き易く。一緒に炊き込むので、ここであまり蒸し過ぎないのがポイントですね。そして、ルクルーゼの鍋炊き。栗がホクホクとして、美味しいご飯が炊けました〜[るんるん]最近まったく炊飯器の出番が無くなりましたよ。
サンマの塩焼きと共に!う〜ん、秋ですね。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

読者

すごい!おいしそうです。栗のほっくり感が写真でも伝わります。見ているだけで甘いです。本当のごちそうとはこういうものを言いますよね。採算重視の市販品にはもう手がのびません・・。

うちは圧力鍋がないので、5分くらいゆでてから、栗くり坊主を使って鬼皮を取って、包丁で渋皮を取っていますが、2時間くらいかかります・・・。圧力鍋を使うと、スポッと剥けるのでしょうか?

栗ごはん(新米の)、さんま、巨峰が集うと、秋が来たなあ・・・としみじみします。


by 読者 (2016-09-27 11:21) 

macaron

>読者さん、コメントありがとうございます!
栗剥きに圧力鍋を使ったのは初めてだったのですが、渋皮も一緒に取れやすかったです。ただ、熱々の時に剥いたので指に水ぶくれが・・・(笑)
松茸も出て来て、秋到来ですねー。
by macaron (2016-10-02 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。