SSブログ

Happy Valentine 2021 [スウィーツ&パン]

久しぶりの大きな地震にびっくりして、朝も早くから起きてしまいました。今日はヴァレンターインデーですね[黒ハート]。毎年この時期は、いろいろチョコレートのスイーツを買って楽しむのですが、今年はコロナ禍であまり売り場にも行けず・・・。でも、しっかり製菓用のクーベルチュールを1kgも買ってしまったので、スイーツ作りを楽しんでいます。



IMG_6824.jpg



時々無性に食べたくなるブラウニー。これはアメリカンではなく、どちらかというと美味しいチョコレートとバター、そして生クリームを入れて焼き上げるフランス風。パリのカフェでカフェオレと、こんな焼きっぱなしのチョコレートケーキを楽しんだ日が懐かしい。。



IMG_6790.jpg


そして、こちらもクラシックなフランス菓子「フォレ・ノワール」。チョコレートのジェノワーズを層にして、間には美味しいチョコレートクリームとキルシュ漬けのグリオットチェリーを挟むのですが、グリオットが手に入らなかったのでブラックチェリーを事前にキルシュでマリネして使いました。


IMG_6785.jpg
もっとキルシュを効かせた方が良かったなあ。。あとブラックチェリーだと酸味も足りないような。。チェリーもいろんな種類がありますよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柴海農園の野菜たち堂本の大師巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。