SSブログ

CHIMAYでカルボナード(牛バラ肉のベルギービール煮込み) [Myお料理&お菓子作り]

真夏の暑さが続いていますね。なかなかレストランにも行けないし、暑くてあまり料理に時間をかけたくない今日この頃ですが、ベルギーの美味しいビール「CHIMAY」を使って煮込み料理を作ってみました。



IMG_7280.jpg


まずは、お肉屋さんで牛バラ肉をブロックのままお願いしておきました。シメイビールはいくつか種類があるのですが、この料理は絶対レッドを使うこと!という、ル・マンジュ・トゥー谷シェフのレシピに忠実に。ちなみに私はブルーのラベルが好きです。


IMG_7299.jpg



この料理のポイントはじーっくり炒める玉ねぎと、隠し味で加えるブランデー、あとはコクとほのかな甘さのあるこのシメイレッドでコトコト煮込むこと!最初はどんな味になるんだろう?!とドキドキでしたが、美味しくできました[わーい(嬉しい顔)]。ビーフシチューみたいに重くならず、軽やかで奥深い味わい。ほんのりとしたキャラメルっぽい甘さがあって、他のビールでは代用できないというシェフのコメントが分かった気がします。カルボナードとは牛肉をビールで煮込むベルギーの地方料理だそうで、一度本場の味わいを試してみたくなりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コメダ珈琲@宮益坂店岡山のもも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。