SSブログ

新入りル・クルーゼ [Myお料理&お菓子作り]

冬のセールでずっと悩んでいたもの。それはル・クルーゼの20cmのお鍋。もうすでにいくつか持っているし、増やしても置き場にも困るし・・・と悩んでいる間に完売に(涙)。諦めていたところ、たまたま入ったキッチングッズのお店で1個だけ残っているのを発見!



IMG_4977.jpg



この「デューン」というアーモンドカラーに惹かれていたのです。ちょうどセール価格でかなりお安くなってたし、これは出会い!と思い、連れて帰りました。シグナチャーココットロンド20cmです。ストウブとル・クルーゼと好みが分かれますが、私はル・クルーゼ派です。初代はもう何十年と使っていますが、今も現役。煮込みはもちろん、ご飯が美味しく炊けて、かなり前に炊飯器も処分しました。見てるだけで楽しい(笑)。




IMG_4991.jpg



生クリームが余っていると良くファーブルトンを焼きます。今朝の焼きたて[るんるん]。中に入れるプルーンはフランス アジャン産がやはり美味しいです。良い三連休を!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happy Valentine 2020 [スウィーツ&パン]

チョコ好きにはたまらないヴァレンタイン月間終了(涙)。



IMG_4958.jpg
やはりフランスのショコラが好き[揺れるハート]。上は「ル・ショコラ・アラン・デュカス」、下2つは本店がトゥールーズにあり、日本にはまだ店舗がなくて、この時期だけ催事でゲットできる新進気鋭のショコラティエ「ベロ&アンジェリ」のもの。少しづつ頂きます[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4964.jpg
この前清澄白河に食事に行った時にたまたま前を通りかかって寄った紅茶専門店「TEAPOND」。以前ここのお紅茶をいただいて美味しかったので、一度行ってみたいなと思ってたのです[ぴかぴか(新しい)]。そこで見つけが「チョコレートスウィング」というフレーバーが、アッサムベースにカカオピールが入っていて、ほんのい甘いチョコレート風味がしてこの時期にぴったり[exclamation]。この日はあまり時間がなかったので、またゆっくり訪問したい可愛いお店です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

iro…(イロ)@宮の坂 [スウィーツ&パン]

久々に購入したくなった料理通信の「100人のお菓子作り」特集で紹介されていたパティスリー「iro...(イロ)コンフィズリー・エ・デセール」。比較的近所ながらノーチェックだったので、スイーツ仲間にもリサーチして行ってみました。


IMG_4938.jpg


最寄りは世田谷線宮の坂駅。駅近くの緑道沿いにおしゃれなカフェ風なお店を発見!ちょうどヴァレンタインのショコラの予約受注をしていたので、事前にお願いしておきました。


IMG_4937.jpg



外のテラス席と店内にちょこっとイートインスペースがあります。焼きたてファーブルトンの朝食も魅力だったのですが、この後、ランチをするところを決めていたので今回は断念。


IMG_4942.jpg
美味しそうなマドレーヌなどの焼き菓子が並び、その中でもパティシエ高橋さんの思い入れが強いという期間限定のエクレアショコラをゲット!手前は柿のパンドジエーヌ。両方とも600円くらいとちょっと高めの価格設定ですね。もうちょっと安かったらリピートするかも。。
IMG_4944.jpg
予約しておいたショコラはショコラフリュイコンフィ。オランジェット系好きなんですよね〜。思ったより小さかったのであっという間に食べちゃいそうです・・・。この時期、自分用ショコラに結構散財します苦笑。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

O2@清澄白河 [アジア系]

気になっていた清澄白河のモダン中華「O2(オーツー)」。なかなか予約が取りにくいらしいのですが、シェフと知り合いという後輩ちゃんのおかげで、訪問できました!


IMG_4931.jpg


カウンターに陣取って5000円のお任せコースをいただきました。最初の前菜一皿目から盛り付けも美しく感激。ほんとモダンチャイニーズですね。前菜が3皿続きました。チャーシュももっと食べたかった!


IMG_4920.jpg


ワインもナチュラル系のものが揃っていて、好き好きはありますが、なかなか楽しい♪。相性の良さそうなロゼを2種類ほど飲んでみたり。


IMG_4923.jpg


IMG_4924.jpg


どれももう一度食べたい!と思うお料理でした。店名はシェフ大津さんのお名前から取ったそうで、独立する前は脇屋シェフの一笑美茶寮などの名店で修行されたとのこと。コースで足りなければ、アラカルトの追加も可能とのことで、最後にシェフのお任せチャーハンをシェア。餃子も食べたかったので、また再訪したいと思います!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。