SSブログ

おうちでお花見 [Myお料理&お菓子作り]

ニュースを見てるとなんか気分が沈みますね。。この週末はお天気も悪いし気温も下がるようなので、ある意味お篭り日和。昨日青山フラワーマーケット近くを通った時に、思わず桜やラナンキュラスなど春のお花のミニブーケが目に止まって、買って帰ってきました。花を飾るだけでなんか気分も上がりますね[グッド(上向き矢印)]



IMG_5170.jpg



そして、早く起きちゃったので朝からバスクチーズケーキを仕込み、いま焼き上がり!。これから粗熱をとって、冷蔵庫で冷やして、夕方ごろには美味しくたべれます。


IMG_5175.jpg


ウィルスも怖いですが、買占めも怖い。。自粛要請が続くとどうなるのか不安になりますが、もう少し辛抱ですね。今宵は何か美味しいつまみを作って、お花を見ながらロゼワインそしてバスクチーズケーキも楽しもうと思います[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Addict au Sucreのカヌレ [スウィーツ&パン]

ポカポカと春の陽気で、気持ちの良いお天気の連休でした。でも、なんか新型ウィルスのことが頭から離れなくて、あまり遠出もしたくないし、近場で美味しいお店めぐりなどしながらのんびりと過ごしました。


IMG_5143.jpg
IMG_5145.jpg
IMG_5146.jpg



今日は近所のお友達と駒沢公園近くのテラス席のあるカフェに集合。(駒沢公園にはすごい賑わってました苦笑)。そのまま桜並木のある呑川をお花見しながら通って、都立大学にあるパティスリー「Addict au Sucre(アディクト・オ・シュクル)」まで。


IMG_5150.jpg
お店のある商店街も人が少なめ。大人気で予約必須のネコ缶クッキーも在庫がありました[exclamation]コロナでお店に来る人が減ってるんでしょうか[exclamation&question] ケーキも結構種類があったので買って帰りたかったのですが、自転車だったので諦め、大好きなカヌレをゲットしてきました。ここのカヌレしっとり、もっちりとしてて美味なんです[るんるん]
IMG_5103.jpg
最近美味しそうな国産レモンが出回っているので、出会うと買っています。たっぷり擦りおろした皮を入れたレモンケーキを焼きました。なんか在宅の時間が増えて、料理やお菓子を作ったり家飲みも増えているので、着実に体重が増えているような気がします・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八雲@池尻大橋 [その他]

池尻大橋にあるワンタン麺のお店「八雲」に初めて行ってきました!ミシュランのプブグルマンで紹介されたり、食べログのラーメン百名店にも選ばれている人気店とのことで気になっていたのです。



IMG_5099.jpg


12:30ごろでしたがやはりお店の前には行列が。。でも椅子もあるので、回転も早いのでそんなに苦になりません。ちなみにお店の方が順番に中に案内してくれるのですが、中にも順番待ちの椅子があり、入れたからと言ってすぐに座れるわけではないので注意。


IMG_5100.jpg


お店はラーメン店っぽくないシンプルでキレイな店内。入り口で食券を買うのですが、特製ワンタン麺の白だしハーフ(エビと肉ワンタン各2個)と黒ダシハーフを食べ比べてみることに。麺は好みの細麺、そしてプリプリのワンタンが美味〜。スープも出汁が効いてて、さっぱり系。チャーシューも美味で、別にビール(生ビールあり)のおつまみに頼んでラーメンの仕上がりを待ってもいいかも。。黒だしはお醤油ベース。こちらも美味しいのですが、白だしに軍配!


お店に行く途中の池尻大橋商店街に賑わっているパン屋さん「TOLO PAN TOKYO」があったので寄って買ってみましたが、ここのパンも美味しかった[ハートたち(複数ハート)]。確か世田谷代田の方にある人気店だったような。池尻にもあったとは大発見!でした。


IMG_5101.jpg

目黒川の桜。開花宣言もあって、いよいよですね。明るいニュース[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PUFFZのシュークリーム [スウィーツ&パン]

最近のヒットは渋谷にある「PUFFZ(パフズ)」のシュークリーム。ここ、スクランブルスクエアがオープンした頃に出来た地下広場にあって、ただのカフェだと思って通り過ぎていたのです。なんと「UPLIGHT CAFE」に併設したベイクショップで、人気フレンチ「シンシア」石井シェフとのコラボ店とのこと。最近まで知らなかったんですよね〜。



IMG_5052.jpg


テイクアウトも可能で、店内で焼き上げたシュー皮にその場でクリームを詰めてくれます。バニラ以外にほうじ茶フレーバーもあるようですが、私はバニラが好き[るんるん]。1個300円。



IMG_5054.jpg


皮がサクサクで芳ばしくてクリームも滑らか!最近かなりハマってます(笑)。他にも美味しそうなサンドウィッチやグラタンキッシュ、サラダなどのメニューもあるようなので、軽くランチとかにも良いかも。場所がまだあまり認知されてないのか、カフェも比較的空いていますよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

テコナベーグルワークス [スウィーツ&パン]

なんだか外食も自粛モードのこの頃。。ここはお家でプチ贅沢を楽しもう!ということで、ちょっといいクラフトビールやワインだったり、スイーツやら色々美味しいものを買って楽しんでます[ぴかぴか(新しい)]




IMG_5047.jpg


時々無性に恋しくなる代々木八幡の「テコナベーグルワークス」のベーグル達。いつも週末は開店前から行列ができているのですが、もしやこのウィルス騒ぎであまり混んでないかも?!と思っていたら大間違い。。却っていつもより行列が長かったような(汗)。でもせっかくなので頑張って並んでゲットしてきました〜。定番のチョコやキャラメル、新作のチーズ入り等々。食べれない分は半分にカットして冷凍して、朝ごはんに食べたり、会社に持って行ったり。ストックが無くなると、また行かなきゃ!」って思うんですよね笑。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

815 Coffee Stand [カフェ]

ウィルス騒ぎで、職場も時差出勤や在宅勤務になり、なんだかお篭りモードの世の中。でも、せっかく暖かくなってきたし、お天気の週末篭っていては勿体ない!




IMG_5010.jpg


とは言っても、人の多いところは出来るだけ避けたいし、電車にもあまり乗りたくなりですよね。そんな時はお散歩に。たくさん歩いて、近所にあるお気に入りのカフェ「815 Coffee Stand」で一休み。バリスタさんが淹れてくれるここのラテは本当に美味しい[揺れるハート]


IMG_5011.jpg



駅前にあるスタバやタリーズは人で溢れてて、マックの行列にもびっくり!でもここはちょっと駅から離れてて、落ち着けて、あまり人に教えたくない穴場なのです。


IMG_5021.jpg
IMG_5023.jpg
散歩の途中で満開の河津桜に出会いました。なんかこのウィルス騒ぎ、日用品が売り切れたり、東日本大震災を思い出しますね。あの時も桜の花に癒されました。早く収まりますように。。海外にいるお友達も心配です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。