SSブログ

TOLO PAN TOKYOのパン達

いいお天気ですね。在宅ワーク中も早起きを心がけています。そして休みの日でも同じ時間に起きてしまうという、習慣とは恐ろしいものです。。




IMG_5371.jpg


今朝は、パンが無くなりそうなので、「TOLO PAN TOKYOに食パンを買いに行ってきました。朝7:00〜営業しているのです。私が行ったのは8:00ごろですが、小さなお店で入店制限もしてるので、並んでました。でもちょっと待てば入れます。


IMG_5374.jpg


早く行くとパンの種類も豊富!。今日はグラノーラもあったので購入。サラダのトッピングにもオススメとのこと。早起きするとお得な気分も味わえます[ぴかぴか(新しい)]。美味しいパンがあるとステイホーム週間も楽しめます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アメリカンショートケーキ風に [Myお料理&お菓子作り]

ステイホーム週間初日の昨日は、散歩の途中に八百屋さんで出会ったチビイチゴを買ってきてジャム作り。


IMG_5339.jpg


この小さいイチゴが出回るのが毎年この時期の楽しみなんです。そしてイチゴのシーズン限定で登場する昔ウィリアムズ・ソノマで購入したお皿。上下にプレートが分かれているのですが、上の部分は穴が空いていて、イチゴを載せてそのまま上からジャージャー水をかけて洗えます。洗った後はヘタの部分を指で丁寧に取ってお鍋でグツグツ。


IMG_5345.jpg


出来上がったところで、焼いたビスケットに挟んで、ちょこっとクリームをかけアメリカンショートケーキ風に。季節限定の味わいです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Brooklyn Ribbon Fries(ブルックリンリボンフライ) [ハンバーガー]

在宅ワークで初Uber Eats! 職場で一度同僚と頼んだことがあったのですが、自宅では初めて。近所の美味しいバーガー屋さんにお昼を買いに行こうと思ったら、なんと機材故障で急遽お休みだったのです。でも、気分はもうバーガー&ポテトフライ。調べて見たら駒沢公園脇にある「Brooklyn Ribbon Fries(ブルックリンリボンフライ)」がUberでオーダーできるのを発見!以前からお店の前を通るたび気になってたのですが、休みの日は混んでていたりで入ったことがなかったんです。



IMG_5314.jpg


この時期、デリバリーの方から対面受取りもちょっと気になりますが、ちゃんとマスクされてました!出来立てを運んでくれるので、ちゃんと温かい。そして食べたかったここの看板商品リボンフライ[るんるん]。螺旋状になったフライドポテトです。


IMG_5315.jpg


袋に書かれた「thank you」も嬉しいメッセージ。今回はソルト&ペッッパー味にしましたが、サクサク止まらなくなります。。量もたっぷり!


IMG_5316.jpg


在宅ワーク終了後、冷やしておいたアンヌ・グロのクレマン・ド・ブルゴーニュを開け、ささっとそら豆とベーコン炒めを作り、残っていたリボンフライもつまみに。美味しかった〜。外出できない分、こんな家飲みでストレス発散です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベッカライブロートハイム@弦巻 [スウィーツ&パン]

在宅ワークのお昼ご飯。気分転換も兼ねて、今日はお昼休みにお散歩がてらドイツパンの「ベッカライブロートハイム」にパンを買いに行ってきました。




IMG_5298.jpg


いつもたくさんの人が訪れる人気店ですが、久しぶりに行ってみると外に人の列が。店内への入店を4名までにしているそうで、皆さん間隔を空けて並んで入店を待っていました。急ぐわけではないので、焼きたてパンが食べたくて私も並びました。



IMG_5299.jpg
ちょうどハードトースト(右)が焼きたててホカホカ[ぴかぴか(新しい)]。左はフランスパン生地にショコラの入ったチョコパン、そして長ネギのキッシュをゲット。いつもより品数は少なく感じましたが、この時期営業してくれてるのはとてもありがたいです[exclamation×2]
IMG_5292.jpg
昨日は久しぶりにちょこっと出社したのですが、帰りに通った渋谷の空が澄んでてキレイだったので思わずパチリ。渋谷はなんだかひっそりとしています。人だけではなく、排気ガスも減ってるんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペカンのスノーボール [Myお料理&お菓子作り]

いいお天気ですね!どこかに行きたくなりますが、ここはぐっと我慢。マスクをせずに、心置き無くお出かけできる日が一日でも早く訪れることを願いましょう。



IMG_5266.jpg


バターの在庫を心配しつつ、おやつ作りに励む今日この頃。ピーカンナッツを購入したのでスノーボールにしました。お友達のももちゃんがプレゼントしてくれたお気に入りのお皿とマグでコーヒーブレイクです。


IMG_5279.jpg


そして、ビスケット。いつも6cmなのですが、ちょっと大きめマトファーの8cm菊型で焼いてみたら、このサイズがいい感じ。朝ごはんにソーセージなどを添えても美味しいです[るんるん]。それにしても、バターなんで品薄なんでしょう。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロブションの春のモンブラン [スウィーツ&パン]

ラ・ブティック・ロブションの春の限定モンブラン「あまおう」。


IMG_5193.jpg
イチゴのクリームの中にはジュレとムースも入った、あまおう好きにはたまらないスイーツです。
AM4D7271-1-821x1024.jpg
こちらの画像はロブションHPからお借りしました。期間限定だったので、もう終わってしまってるかも。。
IMG_5256.jpg
実家にたくさん筍が届いたと言うので、早速茹でてたけのこご飯も炊きました。おうちで春の味覚を満喫中です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビスケット [Myお料理&お菓子作り]

久々にビスケットが食べたくなって焼きました。


IMG_5244.jpg



今更ですが、ビスケットとスコーンの違いはなんだろう?とgoogle先生で調べて見ましたが、アメリカだと「ビスケット」、イギリスだと「スコーン」と言う回答が一般的なよう。ただ、私的にビスケットの方がふわっと軽めのイメージです。バターは少なめ、牛乳の代わりに生クリームが入って、中はふんわり、外はサクサクの焼き上がり[るんるん]



IMG_5245.jpg
丁度ラズベリージャムも作ってあったので、焼き立てのところに、カルピスバターとラズベリージャムを挟んで。クロテッドクリームもいいですが、生地に生クリームが入っているので、バター&ジャムがぴったり。ケンタッキー風にメープルシロップもいいですね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

C'est le printemps! [Myお料理&お菓子作り]

春本番!我が街では八重桜が咲き始めて、駅前の通りはとっても華やか。濃いピンクがあったり、淡いピンクのものや、白に近い樹も。青空とのコントラストがキレイです。家にいる時間が長いので、スッキリとした空と八重桜を見てお散歩すると、なんだか先の見えないニュースで沈む気持ちも晴れ晴れと[わーい(嬉しい顔)]



IMG_5204.jpg
IMG_5219.jpg
おうち時間は絶好のお料理[るんるん]。特に今は春の食材が満載。
IMG_5228.jpg
新ジャガに新玉ねぎ、そしてそら豆という旬の食材3種類を使ったポタージュです。そら豆だけだともうちょっとグリーンがキレイに出ますが、味わいはジャガイモも入った方が優しくなります。
IMG_5223.jpg
そしてロゼワインに合わせて、これも春を感じるサラダ。イタリアのポテトサラダ「インサラータ・ルッサ」。
IMG_5224.jpg
ケッパーやアンチョビ、ホワイトバルサミコを加えたマヨネーズで和えます。うんワインに合う!周りにはスナップエンドウに春らしく裏ごした卵でミモザ風に。
IMG_5232.jpg
小粒のイチゴを見つけたので、ジャムにしようかと思ったのですが、ピュレにしてイチゴのムース。これもフレッシュなイチゴが安くなってきたときに作れる限定メニュー。おうち時間を楽しんでます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピーカンキャラメルケーク [スウィーツ&パン]

またまた外出自粛の週末。予約してた美容院も予定変更です・・・。最近ハマってる渋谷のシュークリーム屋さん「PUFFZ」も20日まで臨時休業とのことなので、昨日お篭りお供に買ってきました[るんるん][るんるん]。家の掃除や、冬物を片付けたり断捨離も進みます。もともと心配性のせいか、冷蔵庫・冷凍庫にある程度食料が入ってないとダメな性格で、在宅が増えてる最近は冷蔵庫の断捨離もしています。




IMG_5199.jpg


こちらも冷蔵庫の生クリームと冷凍庫のピーカンナッツの断捨離目的で焼いたピーカンナッツキャラメルケーク。焼いてる時からキャラメルのあま〜い香りがして、幸せな気分に。黄金の組み合わせバナナも上に載せて焼きました。


最近バターや小麦粉の消費が早いです(汗)。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。