SSブログ

ル・ミリュウ鎌倉山@鎌倉 [スウィーツ&パン]

梅雨の晴れ間、何ヶ月かぶりに県を跨ぐ移動をして鎌倉へ。



IMG_5736.jpg



目指したのは絶景を楽しめるテラス席がある「ル・ミリュウ鎌倉山」。ここ、モンブランの美味しい「ラ・プレシューズ」の姉妹店なのです。鎌倉の緑の向こうには、相模湾が見えるのです。


IMG_5733.jpg


ただ、暑かったのと、テラス席は最近トンビの襲撃が激しいとお店の人がアドヴァイスしてくれたので(怪我をした人もいるそうで汗)、ゆっくり店内席でいただきました。ゆったりとした席配置なので三密も避けられます。店内もガラス張りでとても明るいので、外の景色が楽しめます。ラ・プレシューズと同じケーキもあって、嬉しい[るんるん]。レモンタルトも美味しかった〜。


IMG_5711.jpg
鎌倉は紫陽花シーズン。あちこちキレイに咲いていました。あじさい寺で有名な長谷寺は今年は感染症対策で、事前にハガキで申し込みが必要だそうです。
なかなか旅行の予定もたてられませんが、久々のプチ遠出でちょっとした非日常の旅気分を味わえました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オイルフォンデュ [Myお料理&お菓子作り]

梅雨の晴れ間だった昨日は、久しぶりに実家に皆で集まり、フォンデュパーティー[わーい(嬉しい顔)]


IMG_5694.jpg


前菜は、ロゼシャンパンに合わせ簡単にできるものをそれぞれ皿盛りにしました。トロなすソテーにフルーツトマトとモッツレラチーズ載せ、スモークサーモンマリネ、そら豆とベーコン炒め。


IMG_5695.jpg


メインのオイルフォンデュ!一年ぶりくらいのフォンデュ鍋登場で、皆テンション上がります(笑)。


IMG_5697.jpg


お誕生日祝い&父の日祝いも兼ねていたので、用意してきてもらった下高井戸「ノリエット」の素敵なショートケーキ[ぴかぴか(新しい)]

皆で集まったのがお正月以来?!だったので、食べて飲んでそして良く喋りました。少しづつ日常が戻ってきています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤングコーンのグリル [Myお料理&お菓子作り]

とうもろこしが出始めました。夏を感じますね。とうもろこしより少し早く、旬を迎えているヤングコーン。とうもろこしの方が好きなので、あまり買ったことがなかったのですが、お友達から美味しいよ!と勧められたので、グリルにしてみました。




IMG_5657.jpg
皮を2−3枚残し、まずは電子レンジに2分くらいかけます。コーンが柔らかくなったら、皮を開いてオリーブオイルにパルメザンチーズ、パプリカパウダー、塩&胡椒で味付けしてグリルでこんがり焼きました。画像はグリルから出したて熱々のところです。とうもろこしの甘い香りが広がって、ひげの部分も甘くて美味!コリッとした食感も楽しめます。旬の時期が短いようなので、今シーズンあと何回楽しめるでしょう。今度はバター醤油味にしてみようと思ってます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BAO by CÉ LA VI@渋谷 [カフェ]

とうとう梅雨入りですね。緊急事態宣言が解除になり、この日はまだ梅雨入り前の初夏のようなお天気で、ビールを一杯だけ飲みに行ってきました。



IMG_5646.jpg



東急プラザがリニューアルオープンした当初、まだ真冬の頃にお茶をした「BAO by CE LA VI」。シンガポールのマリーナベイサンズにあるレストラン&バーが手がけています。夏になったらルーフトップテラスでビールを飲みたいと思っていたのでした。入り口で検温チェックあり、オープンスペースなので密な感じではありません。


IMG_5647.jpg
IMG_5648.jpg


外でビールを飲んだのは本当にいつ以来だったんでしょう!開放感あふれるスペースで、夕日から夜景へ移りゆく景色を見て、とてもありがたく感じた時間でした。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カラメルバナナケーキ [Myお料理&お菓子作り]

6月ですね。今週はなんかあっという間に週末になりました。自粛期間は一日が長く感じられたのに、世の中動き出して、またスピード感も戻りつつあります。そして、ここのところの暑さ。。今後在宅ワークの時は、クーラー必須になってきそうです。




IMG_5635.jpg



バナナが熟すのもスピードアップ。またまた黒くなってきたので、今日はカラメルバナナケーキに。バターが柔らかくなるのも早くて焦ります。これ小嶋ルミさんのレシピで大好きなアップサイドダウンケーキ。香ばしいカラメルとバナナ、そして別立て生地はふんわり柔らかく。オリジナルはくるみを使いますが、私はピーカンナッツを使っています。


IMG_5602.jpg



そして、自粛期間中お店がクローズしてて、久々のエルメのマカロン[ハートたち(複数ハート)]。やはりエルメのマカロン、美味しいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PUFFZのシュークリーム [スウィーツ&パン]

心待ちにしていた渋谷の「PUFFZ」も6/1から営業再開! 嬉しくて、思わず買って帰って来ました。



IMG_5598.jpg
このシュークリームが美味しいのです[ぴかぴか(新しい)]。クッキー生地の載ったシュー生地にオーダーしてからカスターを詰めてくれます。1個300円。お店の方も感染症予防対策バッチリされています。それにしても、これから蒸し暑くなる季節、一日中マスクやビニール手袋、フェイスガードをされている方は本当に大変ですよね。。
私もなんか肌荒れしてるなと思ったら、マスクと当たってる部分でした。しっかり保湿しないとです!。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。