SSブログ

成城アルプスのモンブラン [スウィーツ&パン]

昨日は空気が澄んでいて、快晴!コロナ禍になってからずっと会えてなかったお友達に会いに、成城学園前に行ったのですが、富士山がとってもキレイに見えたので思わずパチリ。富士山が見えると嬉しいって、日本人ですよね苦笑。東海道新幹線に乗った時も必ずチェックします。



IMG_6744-1.jpg
IMG_6745.jpg
駅ビルコルティ内入っている中華料理「墨花居」に、密にならないよう開店同時に入り、ヘルシーランチセットをチョイス。メインの油林鶏です。前菜に熱々点心2種と、スープ&ご飯がついて1400円位。お野菜も多くて、油っぽくなく、確かにヘルシー中華でおいしかったです。約1年会ってなかったので、お互いとっくに終わった誕生日プレゼントを交換したり、楽しいひと時[るんるん]。やはり友と会って、美味しいものを食べながらお喋りする時間って大切ですよね。。
IMG_6746-1.jpg
そして成城学園といえばの「成城アルプス」!ここに寄らずには帰れません笑。小さい頃から親しんだ、洋菓子店。この昔から変わらないモンブランが私も母も大好きなのです[揺れるハート]
IMG_6750.jpg
実家の分と自分の分をお持ち帰り。右奥のモカロールも成城アルプスの看板商品の一つ。懐かしい味わいを満喫しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鈴懸のいちご大福 [スウィーツ&パン]

ここのところ健診前だったので大好きなパンやスイーツ、アルコールを控え、カロリーオフ生活をしていました。が、無事終了したので、ご褒美スイーツ[揺れるハート]




IMG_6725.jpg


クリニックの帰り道、サクッと新宿伊勢丹に寄って「鈴懸」でいちご大福を購入。いちごのシーズン、ここのいちご大福は、福岡のあまおうを甘さ控えめの餡で包んでいて、いちごの味が満喫できます。



IMG_6729.jpg
そしてこちらは「ピエール・エルメ」のいちごのエクレア。やはりこの時期いちごのスイーツに惹かれます。。新作のマカロンも出ていたので一緒に。
他にも駆け足で回って、パンやらワインやらここの所のカロリーオフと自粛生活の反動?!でゲットしちゃいました。新宿伊勢丹はいつも混んでるし、たまーにしか行きませんが、久々のデパ地下楽しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Vironのパンオショコラ [スウィーツ&パン]

またまたステイホームが増えます。おうち時間を楽しむために必需品が美味しいパンとスイーツ[るんるん]



IMG_6697.jpg


大好物のVironのパンオショコラを3連休のお供に3個[わーい(嬉しい顔)]。これが朝ごはんにあると本当に幸せです。パンオショコラが大好きでいろんなパン屋さんで購入してますが、Vironのはバターの美味しさと、生地の層がふわっとしていて3本指に入ります。キャラメリゼが魅力的だったリンゴのショソンもゲット。これをトースターで温めていただくと、美味しいんですよね。


読書などしてゆっくり過ごす3連休です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2021新年 [Myお料理&お菓子作り]

明けましておめでとうございます。去年は今まで体験したことが無いことが続いた一年でした。今年もまだまだ先が見えませんが、どうか早く収束して、以前のように友人達と集ったり、自由に旅行したり出来るようになりますように。。



IMG_6679.jpg



IMG_6681.jpg


そんなステイホームの中でのお正月、実家で母の御節とお雑煮を楽しんできました。いつもはみんなでシャンパンをあけ、次は何を飲む?!と宴会が続くのですが、今年は控えめに。たまたま長谷川酒店に数量限定で入荷していた福島の銘酒「写楽」の純米吟醸をお年賀に持参し飲んでみましたが、これが美味!ふわっと広がるフルーティーな香りと、すっきりとしたお米の甘さが御節に良く合いました。



IMG_6677.jpg
IMG_6682.jpg


私は巻物系担当で、伊達巻&スフレロールケーキを作り。久々のスフレ生地、ちょっと仕上がり硬めで失敗・・・。



IMG_6676.jpg


近くの給水塔がライトアップされてて、バックのお月様とのコラボがキレイでした。


さあ、今年も気を引き締めて、緊張感を忘れずに行きたいと思います!今年もよろしくお願いします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。