SSブログ

国産レモンでレモンケーキ [Myお料理&お菓子作り]

ファーマーズマーケットで美味しそうな国産レモンをゲットしたので、たっぷり皮をすりおろして入れたレモンケーキを焼きました。



IMG_6852.jpg


相性の良いアーモンドスライスを散らして、軽くレモン汁のアイシングをかけたら、もうレモン満喫な味わい!今の時期、レモンやミモザの花の黄色がなんか春気分にさせてくれます。


IMG_6769.jpg
レモン繋がりで、イギリスのウィリアム・モリスのテキスタイルが好きなのですが、インテリアコーディネーターをしている友人が、私がファンなのを覚えててくれて、お仕事で使ったモリスのレモンモチーフの端切れをプレゼントしてくれました[るんるん]。モリスでも人気のデザインです。そして刺繍生地なので、とても高価な生地だそう。これはせっかくだから額装にしようと、伊東屋で額縁や合わせるマットを選び・・・
IMG_6853.jpg
完成しました!縁は深みのあるモスグリーン系、マットはレモンに合わせてレモンクリーム色にしてみましたが、早速ピクチャーレールに下げてみたら、とてもいい感じ〜[揺れるハート]。なんかお部屋も明るくなりました。憧れのモリスを見ながら、レモンケーキでティータイムでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

堂本の大師巻 [スウィーツ&パン]

暖かくていいお天気です。今週は同僚から嬉しい頂き物がありました!



IMG_6835.jpg


川崎の堂本の大師巻(右)。普段そんなにお煎餅はあまり食べないのですが、以前頂いた時にその美味しさに「また食べたい!」と思った海苔巻きなのです。大人気ですぐに売り切れてしまうらしく、そんななかなか手に入らない貴重なお煎餅をプレゼントしてくれました。ありがとう〜[揺れるハート]。塩と醤油味と食べて比べてみましたが、普段塩派ですが、これは醤油味がなんとも後をひきます。お煎餅自体サクサク軽くて、油っぽさもなく、全くもたれません。

一緒に頂いたスリランカカレー味も、ガラムマサラが効いてて、これビールのお供に最強です[exclamation×2]



IMG_6839.jpg
そして今朝、表参道のセントルベーカリーに食パンを買いに行ったら、いつもの国連大学前ファーマーズマーケットで美味しそうな和歌山のみかんセットをゲットしました。右奥の大きなのは「三宝柑」というそうで、インスタフォローしたらプレゼントと言われ、思わずフォローしちゃいました笑。関西弁の明るいヒロシおじさん?!が店主の「みかんやヒロシ」さんです。ビタミンカラー、元気になりますね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happy Valentine 2021 [スウィーツ&パン]

久しぶりの大きな地震にびっくりして、朝も早くから起きてしまいました。今日はヴァレンターインデーですね[黒ハート]。毎年この時期は、いろいろチョコレートのスイーツを買って楽しむのですが、今年はコロナ禍であまり売り場にも行けず・・・。でも、しっかり製菓用のクーベルチュールを1kgも買ってしまったので、スイーツ作りを楽しんでいます。



IMG_6824.jpg



時々無性に食べたくなるブラウニー。これはアメリカンではなく、どちらかというと美味しいチョコレートとバター、そして生クリームを入れて焼き上げるフランス風。パリのカフェでカフェオレと、こんな焼きっぱなしのチョコレートケーキを楽しんだ日が懐かしい。。



IMG_6790.jpg


そして、こちらもクラシックなフランス菓子「フォレ・ノワール」。チョコレートのジェノワーズを層にして、間には美味しいチョコレートクリームとキルシュ漬けのグリオットチェリーを挟むのですが、グリオットが手に入らなかったのでブラックチェリーを事前にキルシュでマリネして使いました。


IMG_6785.jpg
もっとキルシュを効かせた方が良かったなあ。。あとブラックチェリーだと酸味も足りないような。。チェリーもいろんな種類がありますよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柴海農園の野菜たち [Myお料理&お菓子作り]

今日は建国記念日ですが、父の誕生日でもあります。記念すべき80歳なのでGO TOトラベルで熱海に連れて行ってあげる予定が、緊急事態宣言で見送りとなりました・・・。家族で集まって食事も難しいので、今お誕生日ケーキを作っているところ。




IMG_6771.jpg



最近のお気に入りがフランス系オーガニックスーパ「ビオセボン」に置いていある柴海農園の野菜セット。千葉の印西市で無農薬野菜を作っていて、時々メディアでも紹介されています。直接お取り寄せしようかなと思ったら、なんと「ビオセボン」で発見し、それ以来ちょこちょこ買うようになりました。野菜のパワーと味の濃さを感じられて、そのまま生で食べるのが一番!


IMG_6773.jpg


根菜のセットもあるので、こちらは蒸して温野菜サラダにしたり、あと良く甘酢のピクルスにしています。本当に色がキレイで、食べるのが楽しくなるんですよね。

時々値引きシールがついてる袋もあったりするのですが、すぐその日に食べるなら全く問題なし!フードロスにも常にコンシャスでいたいという気持ちから、なるべくそういう物も買うようにしています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グーテ・デ・レーヌ・イスパハン [スウィーツ&パン]

ラスクで有名なガトーフェスタ ハラダから届いたお知らせにピエール・エルメとコラボした限定ラスクが出るとのこと。思わずオンラインで事前予約してしまいました。そして届いたのがこちら。



IMG_6735.jpg


グーテ・デ・レーヌ イスパハン」6個入りです。白にピンクのパッケージもなかなか可愛いい[揺れるハート]。6個で2376円といいお値段しますが、缶入&缶を巻くイスパハンパッケージなどを見て、この分も含まれているんだなと納得。。


IMG_6737.jpg
半分に切った際にちょっと割れちゃいましたが、フランボワーズで色付けされたふんわりピンク色のラスクに、イスパハン風味のクリームとドライライチがサンドされています。これ、美味しくて、1個でかなり満足感高い[exclamation]
オンラインでは販売予定数に達してしまうため、そろそろ終了とのことです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。