SSブログ

九州寿司 寿司虎 Aburi Sushi TORA@二子玉川 [和食&洋食系]

緊急事態宣言がようやく解除になった週末、ニコタマで久々お友達とランチタイム。何を食べようかと悩んだ挙句、一度お店で食べて見たかった「九州寿司 寿司虎 Aburi Sushi TORA」に行って見ました。


ライズショッピンセンターの7階にあって、次から次へとお客さんが来て大人気なんですよね。以前テイクアウトを利用した時から気になっていたのです。


IMG_7187.jpg


受付もiPad(11:30に受付して20待ちくらいでした)、店内に入ってもiPadで注文します。外国人の方も画像見ながら頼みやすいですね。今回はカウンター席でしたが、隣同士の感覚も取れてるし安心です。生ビールを飲みたいところでしたが、ぐっと我慢苦笑。



IMG_7186.jpg


注文して出来上がると、iPadにお知らせが来て、前のベルトコンベアのようなところにサーっと届きます。これがなかなか面白くて、最近進んでるんだなあと感心。シャリは九州の赤酢を使っていて、ネタも九州特選品から色々バリエーションがあって楽しめます。ついつい頼みすぎないように要注意。お腹いっぱい食べて1人2000円くらいでした。コスパ高しで、これはまたリピートしちゃいます。ささっと食べて高島屋に移動、365日のコーヒーショップでゆっくりおしゃべりを楽しみました。


IMG_7190.jpg
今朝はお友達がお土産にくれた大好きなマッターホーンのサブレをコーヒーのお供に。安定の美味しさです[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンデルセンで発酵バター [スウィーツ&パン]

父の日でしたね。ようやく両親共に2回目のワクチン接種が完了。ただ効果が出るには少し時間がかかるようなので会食は見送り、今半のお肉と父の大好きなウィスキーを買って届けてきました。マスクせずに外出ができるようになったというフランスのニュースを見て羨ましいと思う反面、東京は第5波も心配ですね。。



IMG_7167.jpg





6月はパンのアンデルセンでデンマークフェアー中。デンマークは、昔父の仕事の関係で住んでいたことのある思い出深い国。ヨーグルトとかバターの乳製品が美味しくて、バターといえば大体この銘柄が有名で、どこのスーパーでも売ってた記憶があります。我が家の冷蔵庫にも必ずあった懐かしいバターなのです。そんなバターが限定でアンデルセンで購入できるのは嬉しい限り!今年は買いやすい200gサイズで登場。本当にミルキーで優しい味わいで、パンが止まらなくなります笑。フェアーは6月末までなので、もう一度リピート購入しなきゃ!と思ってます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏野菜カレー [Myお料理&お菓子作り]

今年は梅雨入りが早いと言われていたのに、早くも夏が来たかのようです。週明けごろからいよいよ梅雨入りでしょうか。

暑くなると、エスニック系のものが食べたくなります。カレーは季節関係なく大好きなのでよく食べますが、ズッキーニやナス、トマトなどの夏野菜と牛ひき肉で夏野菜キーマカレー風を作りました。



IMG_7165.jpg
野菜から水分が出るのと、ワインを入れて煮るので、ほぼお水は加えてません。ターメリックライスを炊いて。これまた大好きなコーンも甘さが増してきました[揺れるハート]
IMG_7158.jpg
大好きなryouraのケーキも初夏の新作が。ライムを使ったエクレールエレーヌ(手前)は爽やかでとっても美味しい!ミルフィーユエスカルゴ(奥)はレモンのムースリーヌに様々なドライフルーツのコンポートが入っていてこれまた絶品。
スパイスや酸味の効いたものが美味しいシーズンですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

渋生ビール [その他]

ジメジメとした梅雨っぽい感じになってきました。合間のお天気の日にはビールが飲みたくなる季節です。でも、外飲みができないので、もっぱら家飲みですが・・・。ワインじゃちょっと重いし、という時用に瓶のクラフトビールを何種類かストックしています。





IMG_7161.jpg


その中でも一押しがこの手前に写っている「渋生ビール」!渋谷区の飲食店や小売店限定発売なのです。スクランブルスクエアに入っているキノクニヤがクラフトビールの品揃えも豊富で、この渋生ビールも置いているので、時々のぞいています。


美味しいクラフトビールの作り手「コエドブルワリー」(右側の青いラベルもそう)が手がけていて、ビール酵母にプラスして日本酒酵母、ワイン酵母の3種の酵母を使っているのそうです。ちょっとワインのようなフルーティーさもあって単品でも、お料理とも合わせやすて最近一番リピートしているお気に入りです。


実際このご当地ビールを置いているお店に行って飲んでみたいなとも思います。早くそんな日が戻りますように。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Raven's table@上町 [スウィーツ&パン]

宣言延期となり、また週2日程度の出社とテレワークの日々が続きます。一日テレワークだと、運動不足になるし、気分的にも外に出たくなるので、できるだけお昼休みは気分転換も兼ねて出るようにしています。




IMG_7154.jpg



月・火は出社だったので、今日はお昼ご飯を買いがてら最近お気に入りのパン屋さん「Raven's Table」へ。ザクザクアーモンドの刺さったキャラメルクロワッサンが有名なお店ですが、ベーグルや他のパンも美味しいのです[揺れるハート]。作っておいた野菜スープとともに至福のランチタイム。


テレワークは通勤時間など、時間を有効に使えるのが魅力ですが、やっぱり同僚とかとリモートではなく直接話す時間も大事だなあとつくづく感じます。先週末、偶然お友達に会ってランチをすることになったのですが、その時もたくさんお喋りしてストレス発散しました!

ワクチン接種も加速してきましたね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。