SSブログ

ロブションのラ デギュスタシオン グルマン [フレンチ]

コロナ禍での2回目の誕生日月間。最後にレストランでフレンチを楽しんだのはいつだったんでしょう・・・。




IMG_7418 (1).jpeg


というわけで、おうちで楽しんだBDロブションディナー。このラトリエのデギュスタシオンセット2回目ですが、季節に合わせてメニューも少し変わってて、見た目もといい本格的な味といい本当に満足感高いです!


IMG_7423.jpeg


メインは同じくロブションのテイクアウト「フランスロゼール産子羊のナヴァラン&サラダパストラル」

ナヴァランは夏になると食べたくなるんですよね。久しぶりの子羊、ほろっと柔らかく、ソースも軽めで、お野菜の火入れも良い感じ。



IMG_7414.jpeg


ロブションのパンもたっぷりついてきます。右のフォカッチャはナヴァランのお供に。



IMG_7429.jpeg
ケーキはグランドハイアット フィオレンティーナのマンゴーショートケーキ[黒ハート]
レストランに行ったみたいな満足感で、非日常を味わえました[るんるん]
お祝いのメッセージや心のこもったプレゼントも色々送っていただき、ありがとうございます!今までみたいになかなか会えない時だからこそ、一層ありがたく感じました[わーい(嬉しい顔)]。さあ夏も終わり、9月になると年末まで駆け足で過ぎていきそうですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クレープ@ASAKO IWAYANAGI PLUS [スウィーツ&パン]

今日はお誕生日イヴということで(汗)、お友達が等々力で評判のお寿司屋さんでお祝いをしてくれました[るんるん]。こんな時期ですが、一緒にお祝いしてくれる友に感謝[exclamation×2]



IMG_7372.jpg



お寿司後のティータイムに、久しぶりに等々力といえばの人気店「ASAKO IWAYANAGI」に寄ってみました。ケーキショップの隣にある焼菓子などを販売する「PLUS」の方では、お店の外にちょこっとあるカジュアルなテーブルでクレープなどが食べられるのです。お寿司の後だったので、お店の方にお願いしてカソナードとフランス産バターのクレープをシェアする形で半分づつにしてもらいました。焼きたてで、香ばしくて美味しい!カフェラテをお供に。


IMG_7373X.jpg


二子玉川のホームから見えるこの景色が大好きで、今日も写真を撮ってしまいました。残念ながら富士山は見えなかったけど、雲の感じと空気感が少しづつ秋に向かっている感じがします。夏らしいことが出来ないまま終わってしまいそうです。。一つ歳を重ねる前の楽しいサンデーアフタヌーンのひと時でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山のもも [Myお料理&お菓子作り]

今年もお友達が贈ってくれた岡山のもも[揺れるハート]。大きくて、とっても立派!箱を開けた時に、思わず歓声をあげちゃいました笑




IMG_7339.jpg


岡山の桃といえば、白桃が有名ですが、この時期美味しいのがこの黄桃だそうです。甘〜い香りが部屋の中に漂っていて、雨&ステイホームの週末、とっても幸せな気分にしてくれました[るんるん]


IMG_7343.jpg



週末なので、ゆっくり生地を用意して、ふわふわホットケーキを焼いて黄桃と一緒に。なんとも贅沢な朝ごはん。ぎゅっと甘みが凝縮してて、生ハムとも合わせてみましたが、これまた美味しく。。感謝です!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CHIMAYでカルボナード(牛バラ肉のベルギービール煮込み) [Myお料理&お菓子作り]

真夏の暑さが続いていますね。なかなかレストランにも行けないし、暑くてあまり料理に時間をかけたくない今日この頃ですが、ベルギーの美味しいビール「CHIMAY」を使って煮込み料理を作ってみました。



IMG_7280.jpg


まずは、お肉屋さんで牛バラ肉をブロックのままお願いしておきました。シメイビールはいくつか種類があるのですが、この料理は絶対レッドを使うこと!という、ル・マンジュ・トゥー谷シェフのレシピに忠実に。ちなみに私はブルーのラベルが好きです。


IMG_7299.jpg



この料理のポイントはじーっくり炒める玉ねぎと、隠し味で加えるブランデー、あとはコクとほのかな甘さのあるこのシメイレッドでコトコト煮込むこと!最初はどんな味になるんだろう?!とドキドキでしたが、美味しくできました[わーい(嬉しい顔)]。ビーフシチューみたいに重くならず、軽やかで奥深い味わい。ほんのりとしたキャラメルっぽい甘さがあって、他のビールでは代用できないというシェフのコメントが分かった気がします。カルボナードとは牛肉をビールで煮込むベルギーの地方料理だそうで、一度本場の味わいを試してみたくなりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。