SSブログ

ラフィナージュ@銀座 [フレンチ]

GW突入、昨日は冷たい雨でしたが、今日はキレイに晴れました。遠出はしませんが、久々に自由に動ける連休。友人たちとホームパーティーや美味しいものを食べに行ったり、サイクリングをして過ごす予定です。





IMG_8196.jpeg




さて、こちらは大好きなレストラン「ラフィナージュ」でのランチ。今回は念願のカウンター席でのランチ!シェフのトークを聞きながら楽しめるカウンター席は、いつも通り美味しく&楽しくて、写真を取り損ねました苦笑。こちらはメインの京鴨ムネ肉のロースト、マデラソース。もっとクラシックなマデラソースを想像していたら、なんとも軽やかで、国産の鴨との相性も抜群でした[ぴかぴか(新しい)]



IMG_8197.jpeg
デザートのバナナスフレはまさに目の前でシェフが作っている工程を覗けました。オーブンから出来たの熱々のところを濃厚なバニラアイスと共にいただきます。これぞレストランデセールの醍醐味[exclamation×2]
今回も春の素材を満喫できて、どのお料理も美味しく、大満足でした。ゆっくりと外食が楽しめる日々がだんだん戻りつつありますね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キンプトン新宿東京のバナナブレッド [スウィーツ&パン]

2020年に西新宿に開業した「キンプトンホテル」。インターコンチネンタルホテル系列ですが、デザインを重視したラグジュアリー路線だそうで、一度朝食やアフタヌーンティーでカフェでも利用してみたいなと思ってました。ただ、コロナ禍でまだ足を踏み入れておらず。。




IMG_8199.jpeg



そのキンプトンの人気で売り切れてしまうという「バナナブレッド」を頂いたので、今日の朝ごはんに。厚めでずっしりとしてるのですが、リベイクして食べてみたら想像していたより軽く、バナナの甘味がほんわりと広がりました。HPを見てみるとちょっとしたNY気分を味わえそうなので、今度行ってみたいと思います!



IMG_8202.jpeg


で、バナナケーキが焼きたくなったのですが、ちょうどバナナを切らしていて断念(汗)。冷蔵庫に残っていたサワークリームを消費すべく、グリオットチェリーのシロップ漬けを入れたパウンドケーキを焼きました。酸味のあるグリオットチェリーにすりおろしたレモンの皮も入れているので、爽やかでちょっと暑くなってきた今の時期にぴったりです[るんるん]



IMG_8204.jpeg



実家の庭ではすずらんがたくさん咲いてました。ほんとに可愛い[揺れるハート]


IMG_8198.jpeg
こちらは日比谷のミッドタウン映画を見に行った際に、目の前に見えた日比谷公園の新緑。とってもキレイでした。今日はあいにくの雨になっちゃいましたが、今ならではの光景ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シンシア・ブルー@神宮前 [フレンチ]

春を通り過ぎて初夏のような週末でした。今日はずっと延期になっていたお友達のお誕生日祝いを兼ねて、久々の新規店開拓で神宮前にできた「シンシア・ブルー」へランチに行ってきました。



IMG_8178.jpeg




この鯛焼き風のパイ包みは「シンシア」の石井シェフのシグネチャー的一皿として有名ですが、こちらの「シンシア・ブルー」はそのカジュアル店で、コロナ禍の2020年9月にオープン。サステナブルなシーフードの普及に注目していて、テーブルブッフェスタイルで、様々な魚を作ったお料理が小皿でサービスされます。



IMG_8173.jpeg


こちらは前菜の一部。同じく石井シェフのシグネチャーの蟹味噌のバーニャカウダも楽しめます。かつて石井シェフがバカールで腕を奮っていたときに、その美味しさに感動したんですよね。


IMG_8176.jpeg
フォアグラとイチジクコンフィ入りのウサギの最中も前菜の一つで楽しめました。この様々な前菜は、画像1枚目のメイン料理 真鯛のパイ包を楽しんだ後に、再度好きなものをリピートできるそう。テーブルブッフェってそういうことだったんですね。デザートと食後の飲み物がついたコースは7000円ちょっと。食事に合わせてパンも出てきたのですが、ブリオッシュはお腹いいっぱいになっちゃったので、お持ち帰り用にしてくれました。お店はカジュアルな雰囲気で、なかなか楽しめましたが、やっぱり「シンシア」に一度行ってみたいなあ。




IMG_8168.jpeg
我が街の八重桜がここのところの暖かさであっという間に満開です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちびイチゴの季節 [Myお料理&お菓子作り]

年度の変わり目でちょっとバタバタしてました。この週末も花冷えですね。



IMG_8163.jpeg


毎年楽しみにしているジャム用のちびイチゴが出てきました。店頭で見かけると思わず買ってしまいます。


IMG_8161.jpeg



昨日からグラニュー糖にまぶして冷蔵庫で保存しているので、今日はお天気も悪いし[雨]ジャム作りします!


IMG_8159.jpeg
昨日目黒川を見てきましたが、散り始めている樹も多くて、ちょっと見頃には遅かった感じでした。でも今年は入社式の頃にちょうど満開でフレッシャーズの皆さんにはとっては良いスタートになりましたね。季節の変わり目、体調崩さないように気をつけていきましょう[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。