SSブログ

アジャン産プルーンのファーブルトン [Myお料理&お菓子作り]

ここのところまた猛暑続きで、あまりケーキとかに食指が動かず。。でも、冷蔵庫に生クリームがあるしどうしようかなと思っていたのですが、朝からファーブルトンを焼くことにしました。オーヴンを使うとこれまた暑いのですが苦笑



IMG_8432.jpeg
便利な野田琺瑯の一番大きいサイズにバターを塗って、ラム酒につけたプルーンと生地を流し込んで焼き上げます。とっても簡単[わーい(嬉しい顔)]、思い付いたらすぐに出来ちゃいます。プルーンはカリフォルニア産よりもフランスのプルーンの生産地アジャンのものが果肉が柔らかくて上品な味わいで好きです[揺れるハート]。モチモチとしてて、焼き立ても美味しいですが、こんな暑い時期は冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桉田餃子@二子玉川 [アジア系]

先週3連休のことですが、お取り寄せした島田農園さんのルバーブをお友達にお裾分けするためにニコタマで待ち合わせ。以前から気になってた「桉田餃子」でランチをしました。



IMG_8424.jpeg



代々木上原の本店はよく並んでますが、2号店の二子玉川店は穴場らしいのです。開店11時過ぎに行ったら、すぐに席をゲットできました。水餃子定食は3種類各2個計6個の水餃子に、下に豚煮込みの隠れたハトムギ入りご飯と

海藻スープ付き。水餃子の皮はモチモチと硬めのタイプ。香菜が入っていたり、カレー風味だったり、これはこれで美味しいのですが、私もお友達も、もうちょっとツルッとした普通の水餃子が好みだねーと意見が一致苦笑。

ニコタマはちょうど4daysセール開催中で、ラッキーなお買い物も楽しめました。



IMG_8430.jpeg



取り寄せたルバーブでタルトを焼きました。ルバーブの甘酸っぱさと、フラン生地の甘さが美味しいです[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネムクリュ(Nem cru)@祖師ヶ谷大蔵 [アジア系]

3連休初日、あいにくのお天気でしたが、おさななじみに会いに昔馴染みの小田急線方面へ。前チェックして気になっていた祖師ヶ谷大蔵にあるカウンターベトナムフレンチのお店「ネムクリュ」にランチに行ってみました。




IMG_8422.jpeg
[exclamation]
店主一人で切り盛りするカウンターのみのこじんまりとしたお店は、駅からもすぐ近く。ランチメニューは、ベトナム風混ぜご飯のコムアンフーか、揚げ春巻きの乗ったヌードルの2種類。私は混ぜご飯@980円にしてみました。出てきた途端、下のご飯が見えない位彩りよくのったたくさんの野菜やハーブに嬉しくなりました[exclamation]ヌクマムのソースをかけて、ミックスしていただきます。何種類の具が乗ってたんでしょう。コリアンダーもたっぷり、カッテージチーズもキャラメリゼしたナッツも食感がよく、なんとも言えない美味しさ。暑い夏にもぴったりですね。お友達が食べたヌードルの方も同じようにお野菜たっぷりで、添えられた揚げ春巻きも美味しそうでした。
200円追加でコーヒーも頼めたのですが、成城学園前に移動してコーヒー&おしゃべりタイムを楽しみました[ぴかぴか(新しい)]。このお店、一人で食べにきているお客さんが多かったです。近所だったら私も通ってしまいそう笑。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。