SSブログ
フレンチ ブログトップ
前の10件 | -

ビストロ Le Lion@恵比寿 [フレンチ]

久しぶりの前職の同僚たちとのディナーで恵比寿のビストロ「Le Lion」に行ってきました。恵比寿で気になっていたお店の一つ。もう1軒、同じようなビストロで行ってみたいお店があったのですが、残念ながらそちらは満席でした。。



IMG_8830.jpeg




駅から5分くらい、こちらのお店も満席だったので予約しておいて良かったです。パリのビストロっぽいカジュアルな雰囲気で期待が高まります。グラスワインも赤白共に4種類くらいからセレクトできるのが嬉しい[ぴかぴか(新しい)]



IMG_8831.jpeg
前菜に鶏の白レバームースやら野菜のマリネやリヨン風サラダなどをチョイスして、メインは鴨コンフィと、こちらの牛ハラミのロースト。どのお料理も好みのビストロ風でボリューム満点、美味しくて、満足でした!ちょっとコロナ禍ではテーブルと店内が狭い感じしますが[あせあせ(飛び散る汗)]。改めてランチにも行ってみたいお店です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラフィナージュ@銀座 [フレンチ]

GW突入、昨日は冷たい雨でしたが、今日はキレイに晴れました。遠出はしませんが、久々に自由に動ける連休。友人たちとホームパーティーや美味しいものを食べに行ったり、サイクリングをして過ごす予定です。





IMG_8196.jpeg




さて、こちらは大好きなレストラン「ラフィナージュ」でのランチ。今回は念願のカウンター席でのランチ!シェフのトークを聞きながら楽しめるカウンター席は、いつも通り美味しく&楽しくて、写真を取り損ねました苦笑。こちらはメインの京鴨ムネ肉のロースト、マデラソース。もっとクラシックなマデラソースを想像していたら、なんとも軽やかで、国産の鴨との相性も抜群でした[ぴかぴか(新しい)]



IMG_8197.jpeg
デザートのバナナスフレはまさに目の前でシェフが作っている工程を覗けました。オーブンから出来たの熱々のところを濃厚なバニラアイスと共にいただきます。これぞレストランデセールの醍醐味[exclamation×2]
今回も春の素材を満喫できて、どのお料理も美味しく、大満足でした。ゆっくりと外食が楽しめる日々がだんだん戻りつつありますね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シンシア・ブルー@神宮前 [フレンチ]

春を通り過ぎて初夏のような週末でした。今日はずっと延期になっていたお友達のお誕生日祝いを兼ねて、久々の新規店開拓で神宮前にできた「シンシア・ブルー」へランチに行ってきました。



IMG_8178.jpeg




この鯛焼き風のパイ包みは「シンシア」の石井シェフのシグネチャー的一皿として有名ですが、こちらの「シンシア・ブルー」はそのカジュアル店で、コロナ禍の2020年9月にオープン。サステナブルなシーフードの普及に注目していて、テーブルブッフェスタイルで、様々な魚を作ったお料理が小皿でサービスされます。



IMG_8173.jpeg


こちらは前菜の一部。同じく石井シェフのシグネチャーの蟹味噌のバーニャカウダも楽しめます。かつて石井シェフがバカールで腕を奮っていたときに、その美味しさに感動したんですよね。


IMG_8176.jpeg
フォアグラとイチジクコンフィ入りのウサギの最中も前菜の一つで楽しめました。この様々な前菜は、画像1枚目のメイン料理 真鯛のパイ包を楽しんだ後に、再度好きなものをリピートできるそう。テーブルブッフェってそういうことだったんですね。デザートと食後の飲み物がついたコースは7000円ちょっと。食事に合わせてパンも出てきたのですが、ブリオッシュはお腹いいっぱいになっちゃったので、お持ち帰り用にしてくれました。お店はカジュアルな雰囲気で、なかなか楽しめましたが、やっぱり「シンシア」に一度行ってみたいなあ。




IMG_8168.jpeg
我が街の八重桜がここのところの暖かさであっという間に満開です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロブションのラ デギュスタシオン グルマン [フレンチ]

コロナ禍での2回目の誕生日月間。最後にレストランでフレンチを楽しんだのはいつだったんでしょう・・・。




IMG_7418 (1).jpeg


というわけで、おうちで楽しんだBDロブションディナー。このラトリエのデギュスタシオンセット2回目ですが、季節に合わせてメニューも少し変わってて、見た目もといい本格的な味といい本当に満足感高いです!


IMG_7423.jpeg


メインは同じくロブションのテイクアウト「フランスロゼール産子羊のナヴァラン&サラダパストラル」

ナヴァランは夏になると食べたくなるんですよね。久しぶりの子羊、ほろっと柔らかく、ソースも軽めで、お野菜の火入れも良い感じ。



IMG_7414.jpeg


ロブションのパンもたっぷりついてきます。右のフォカッチャはナヴァランのお供に。



IMG_7429.jpeg
ケーキはグランドハイアット フィオレンティーナのマンゴーショートケーキ[黒ハート]
レストランに行ったみたいな満足感で、非日常を味わえました[るんるん]
お祝いのメッセージや心のこもったプレゼントも色々送っていただき、ありがとうございます!今までみたいになかなか会えない時だからこそ、一層ありがたく感じました[わーい(嬉しい顔)]。さあ夏も終わり、9月になると年末まで駆け足で過ぎていきそうですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラ・ボンヌ・ターブル@三越前 [フレンチ]

ちょっと前のことですが、緊急事態宣言が明けるのを待って、ずっと延期になっていた友人の誕生日会で三越前の「ラ・ボンヌ・ターブル」でランチを楽しみました。



IMG_6981.jpg
友人達に会うのはもちろん、三越前まで行ったのも久しぶり。コレド室町2の1階にあるお店の前の桜並木は散ってしまってましたが、これまた久しぶりのフレンチを楽しみながら、マスク会食でしたが(苦笑)楽しいひとときでした。これはメインの松阪豚のパイ包み。
IMG_7008.jpg


昨日とうって変わって今日はいいお天気[かわいい]。気温が上がるとバナナが黒くなるのが早くなるんですよね汗。なので今朝はバナナケーキを焼いて朝ごはんに。在宅時間が増えて、以前よりスイーツやコーヒー・紅茶の商品量が増えています・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロブションのラ デギュスタシオン グルマン [フレンチ]

ようやく緊急事態宣言は解除になりますが、ここのところ地震も続いてて心配です。東京は朝から雨ですが、昨日近所の桜の花を見てみたらまだ2−3分咲きでした。見頃は来週末頃でしょうか。


IMG_6882.jpg



さて、長いステイーホームの間、やっぱり美味しいフレンチとかが恋しくなり、先日おうちで楽しんだトリエ・ロブションの「ラ・デギュスタシオン・グルマン」。こんなセットがテイクアウトで楽しめるなんて、さすがロブション!


IMG_6881.jpg


IMG_6879.jpg


3品の冷製オードブルと、合わせて3種類のパン&デザートが付いているのです。季節で変わるようですが、オマールとカリフラワーのムース、真鯛とズッキーニのプロヴァンサル、国産牛のタルタル ミモザ仕立てなど、小さいながらも丁寧で手が込んでいてどれも美味[揺れるハート]。シャンパンを開けて楽しみました。


IMG_6898.jpg
こんな感じで、置く場所が記入された紙製のランチョンマットや可愛いプラスチック製カトラリーもついています。右上はデザートのデコポンとオバリスのムース。
一人分が4200円税込とちょっと高めではありますが、内容的にはどれも美味しくて大満足!
IMG_6900.jpg
なんとも可愛いリンゴの形をしたケーキ。こちらもロブションのパティスリーから。やはりロブション好きだな〜と再確認しました。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

OSHINO(オシノ)@鎌倉 [フレンチ]

雲ひとつない青空が広がった先週末の土曜日。最近人気が高くて、手に入れるのが難しくなってしまった器の作家さんの個展があり、嬉しいことに抽選に当たったので鎌倉まで足を延ばしてきました。




IMG_6382.jpg


まだ少しですが、色づき始めた木も。紅葉の見頃は今月後半ごろでしょうか。週末の鎌倉というと、コロナ前はすごい混雑でしたが、比較的落ち着いていました。仮装した子供たちとすれ違って、「あ、今日はハロウィンだ!」と思ったほど、今年はハロウィンイベントも控え目でしたね・・・。




IMG_6383.jpg
IMG_6386.jpg


ランチは以前行って美味しかったビストロ「OSHINO(オシノ)」を予約しておきました。前菜1品、メイン1品を選べるランチコースをチョイス。上はパテドカンパーニュ、下はお友達の石鯛のカルパッチョ。鎌倉野菜も美味。グラスワインも白赤だけではなく、好きな品種でも選べて、シャルドネをチョイス。


IMG_6387.jpg


お魚気分だったので、メインは黒ムツのポワレに。焦がしバターソースがこれまた美味しかった[揺れるハート]


IMG_6388.jpg
デザートは別料金で、栗のパルフェグラッセをシェア。これまた栗がゴロゴロ入ってて、満喫しました。1人3500円くらい。気軽なビストロの雰囲気で、お料理も美味しく、人気があるのもわかります。またゆっくり散策に行きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オーバカナル@ウィズ原宿 [フレンチ]

今週はちょっとしたお誕生日週間。こんな状況下ですが、友人たちがお祝いしてくれるというので、空いている平日に休暇を取りました。せっかくいいレストランに行くなら、もうちょっと状況が好転して落ちついて楽しめる時に行きたいので、今回は軽くランチをすることに。




IMG_6135.jpg


ちょうど原宿の新しい商業施設ウィズ原宿にオープンしたIKEAにも行きたいねと話していたので、IKEAツアーをしてランチとなりました。IKEAと同じウィズ原宿内に復活した「オー・バカナル」の新店舗にて。フランスのビストロっぽい雰囲気が楽しめるので好きなお店です。サーモンのガレットを白ワインとともに楽しみながら久々のおしゃべりでストレス発散[わーい(嬉しい顔)]。会えて嬉しかった〜[ぴかぴか(新しい)]


IMG_6137.jpg
素敵なイッタラ カステヘルミのキャニスターをプレゼントで頂きました。ただいま何を入れる悩み中。多分チョコになりそうですが苦笑。


IMG_6139.jpg
IMG_6140.jpg


この日は暑かったので店内席にしましたが、新しくなった原宿駅と明治神宮の森を目の前に楽しめるテラス席もgood。

IMG_6149.jpg
同じフロアにある「EATALY」の店舗奥にもテラス席のあるカフェやレストランがあって良さそうだったので、別日に会社帰りに寄ってビールで乾杯してもらいました。夕方からのテラス席、暑さも残ってましたが風が心地よかったです。だんだん日が短くなって来て、秋に向かっているなあと感じました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラフィナージュ@銀座 [フレンチ]

先週末のことですが、友達のお誕生日祝いで、気になっていたフレンチを予約してランチに行って来ました。場所は銀座5丁目、GINZA SIX近くのビルの2階にあるのため、一度ビルの前を通り過ぎてしまいました...(汗)。



IMG_4302.jpg


L'Affinage(ラフィナージュ)」元銀座レカンの総料理長高良シェフのお店。レカンがリニューアルオープンしたら食べに行ってみたいと思っていたら独立されてしまったのです。どこでお店出されるのかなーと気になっていたところ、昨年10月にご自身のお店をオープンされました。



IMG_4304.jpg
IMG_4303.jpg

ランチは7000円のおまかせコースのみ。何が出てくるのかワクワクです。まずはボランジェのシャンパンと共にアミューズ2品。なんとエシレバターはこの5kgのものを取り寄せてるそうで、そのフレッシュな美味しい味わいに感動!これぞ発酵バターですね。スーパーで買うエシレとは新鮮さが違います。。
IMG_4306.jpg
鱈とポテトのブランダード。このお料理に使ってるオリーブオイルがとっても風味良くて、シェフが自らオリーブオイルのボトルを持って説明に来てくれました。とてもフットワーク軽くテーブルを回ってくださり、飲み物を聞いてくれたりお料理を持って来てくれたり、大忙し。
IMG_4309.jpg
フォアグラのポワレとビーツのコンビネーション
IMG_4310.jpg
イトヨリとケシの実のポワレ、ヴェルモットソース
IMG_4311.jpg
フランスシャラン産鴨のロースト マデラソース
IMG_4312.jpg
ココナッツのイルフロッタント とてもモダンな仕上がり


さすが高良シェフ、どのお料理もソースも絶品!お願いしていたバースデープレートもとても洗練された素敵なプレートでお友達にも喜んでもらえました。


カウンター席もあるので、今度はカウンターでシェフが作るところを見たいなと思いました。シャンパンとグラスワインを1杯いただいて、一人12000円位。ちょっと贅沢ランチですが、この一皿一皿の感動を思えば価値ありです。また再訪したいお気に入りフレンチに仲間入りです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ル・ブション・オガサワラ@渋谷 [フレンチ]

金曜日は同僚オススメのビストロ「ル・ブション・オガサワラ」にワインを飲みに行ってきました。渋谷駅から東急本店の左手、新泉方面というちょっと離れた場所にありますが、カウンター席メインの店内は満席で大人気!

IMG_3489.jpg
まずは「早い、うまい!」のおつまみメニューから、レバームースやハム、リエットなど。
IMG_3490.jpg
サラダ・リヨネーズはフランスリヨン地方の名物サラダ。ベーコンやクルトンがたっぷり。ワインが進みます。
IMG_3491.jpg
名物がブイヤベースというので、頼んでみました。スープに魚介のエキスたっぷり出てて美味[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3492.jpg
500円プラスでリゾットにしてくれました! ワインもお料理もリーズナブルで、食べて飲んで一人5000円位というのは飲んべえ&食いしん坊には嬉しいですね。またぶらっと寄りたくなるお店です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - フレンチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。