SSブログ
イタリアン ブログトップ
前の10件 | -

Ostu(オストゥ)@代々木公園 [イタリアン]

秋晴れの気持ちの良い週末、お友達のお誕生日会で以前から気になっていた代々木公園脇にある北イタリア ピエモンテ料理「Ostu(オストゥ)」のランチにお邪魔してきました。代々木公園は目と鼻の先、目の前にも公園があって開放感のあるロケーションです。



IMG_8802.jpeg
IMG_8803.jpeg
IMG_8804.jpeg


7000円のお任せコースは前菜2皿、パスタ、メイン、デザートの5皿構成。最初の前菜戻り鰹のタプナードソースの画像は撮り損ねましたが、2皿目はフレッシュポルチーニとパイと半熟卵、パスタは秋刀魚のトマトソース、メインはグラスフェッドのみで育てられたアイルランド牛のロースト、ジロール茸添え。どのお皿も、もう一度食べたい!と思う美味しさでした。特にメインのお肉、年齢とともにお肉の塊を受け付けなくなってますが苦笑、赤身でとっても美味しかったのです!。やはり自然お中で放牧されて牧草のみで育つと、肉質が違いますね〜。



IMG_8805.jpeg
そして、このデザートのパンナコッタも絶品。こんな美味しい思えるパンナコッタは久しぶり[揺れるハート]
初めて飲んだイタリアのクラフトビール「バラデン・イザック」のホワイトエールも美味でした。コロナ禍になって、新規開拓してなかったのですが、良いお店に出会えました!ランチもうちょっとお手頃だったらリピートしやすいのですが。。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラッティーニ@東銀座 [イタリアン]

お天気が心配な3連休でした。今日は風雨が強くなるかと思ったのですが、朝起きてみると晴れ間が出ていて、予定通り前から約束して楽しみにしていたランチに向かいました。が、11:30に東銀座の「クラッティーニ」を予約していたのですが、ちょうどお店に向かって歩いているところ雨がザーザー降ってきちゃいました汗。台風のお天気はよめません。





IMG_8621.jpeg


クラッティーニ」といえば、桃のパスタが有名で、昔西麻布にあった頃にも何度かお邪魔してました。丸の内を経て、今は東銀座に移転してたんですね。もう桃のパスタは終わっているかなと思ったら、なんとまだメニューにありました!今は長野産の桃だそうです。桃がてんこ盛りで一人分の量にびっくり!3300円のパスタ2種類選べるコースにしたのですが、小さいスープに、前菜盛り合わせもあったので、久しぶりにこんなにパスタを食べたという感じでお腹いっぱいに苦笑。最後は小さなパンナコッタとコーヒー付き。


コロナ禍で閉店してしまったお店もありますが、昔ながらのお店が頑張っているのは嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]。あっという間に満席になったので、予約必須です。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タベルナロンディーノ@稲村ヶ崎 [イタリアン]

肌寒い雨模様の週末ですが、平日にお休みをとって久しぶりに鎌倉方面へ。本当は夏に行きたかったのですが、緊急事態宣言中は見送っていました。



IMG_7623.jpeg
お目当ての「タヴェルナロンディーノ」は何年振りかの訪問。目の前が海で、この景色が見たかったのです!晴天でランチ日和[揺れるハート]。海を見ながら食事ができるテラス席が人気ですが、日差しが強かったので、レストラン内窓際の席を予約。13時過ぎの到着でしたが、ほぼ満席。1980年開店の老舗レストランですが、相変わらず人気です。
IMG_7632.jpeg
IMG_7630.jpeg
IMG_7631.jpeg
好きな前菜を選んだ盛り合わせや、まひかりのフリット、サラダなどをイタリアのフランチャコルタと共に。ここはイタリアワインも色々揃っているので、ついつい飲みたくなります苦笑。生シラスのパスタも食べたかったのですが、人気で売り切れでした。なのでボンゴレをチョイス。久々の湘南タイムを満喫しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラットリア・パラディーゾ@築地 [イタリアン]

築地市場の近くに美味しいイタリアンがあるよと連れてってもらった「トラットリア・パラディーゾ」。場外、卵焼きの丸武のある通り沿いにこんなお店があったの知りませんでした。



IMG_4296.jpg


人気店らしく、活気のある店内は満席。グループで来てる方が多いです。それも納得。前菜(撮り忘れ)からボリューム満点のお料理に、びっくり!こちらはお店オススメのイカの黒スミのリゾット。お歯黒が気になりつつも、特有の臭みもなく、白ワインが進みます。


IMG_4298.jpg



そしてこちらが看板メニューのペスカトーレ。具沢山でパスタが見えません(苦笑)。いろんな貝がこれでもかというほどたーっぷりのってます。ちょっと塩味強め。。


IMG_4299.jpg


魚介料理がウリということで、メインもお魚のアクアパッツアに。お願いすると取り分けてくれます。


この後、デザート盛り合わせも出て来たのですが、もう途中からお腹いっぱいで、翌日の朝まで苦しかった(苦笑)。豪快なイタリアンを大勢でカジュアルに楽しめるいいお店ですね。お店のスタッフの方もノリが良かったです(笑)。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PIZZA MAFIA TOKYO @桜新町 [イタリアン]

最近お気に入りのご近所ビザ屋さん「PIZZA MAFIA TOKYO(ピッツアマフィアトーキョー)」。先日母の日にも家族で食べに行きました。




IMG_3744.jpg
ピザ以外のメニューも色々あるので、何を頼もうか悩みます。こちらは生ハムのサラダ。フレンチフライも頼んでビールのお供に。
IMG_3745.jpg
定番マルゲリータ。
IMG_3746.jpg
しらすとオクラ、長ネギ。こんな和な組み合わせも良く合います。
IMG_3747.jpg
マッシュルームのビスマルク。5人で行ったので、いろんな種類が楽しめました。釜で焼きたての熱々・モチモチの生地を頬張るの美味しいですよね。今日みたいな日にはちょっと暑いですが・・・。
IMG_3756.jpg
IMG_3757.jpg
ピザランチの後は実家に移動して、今年もたくさん咲いた庭のバラを鑑賞しながらのティータイム。
IMG_3637.jpg
こちらは下高井戸のフランス菓子「ノリエット」のプチフール。可愛くてテンション上がりました[揺れるハート]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PIZZA MAFIA TOKYO(ピッツァマフィアトウキョウ)@桜新町 [イタリアン]

近くを通っていたのに気がつかなかった地元にオープンしていたピザ屋さん「PIZZA MAFIA TOKYO」。ある日知人から「美味しいらしいよ!」と教えてもらい、初めてランチで訪問した時は、満席でやむなくテイクアウト。



IMG_3388.jpg




先日目黒川でお花見を楽しんだ週末、予約してディナーに行ってみました。



IMG_3531.jpg



この彩り鮮やかな前菜は、ビーツとアボガドがメイン。ソースもビーツの色でピンク色。ビーツとアボガド、相性良しです。


IMG_3532.jpg
IMG_3533.jpg
ピザ職人の焼く定番のマルガリータと、季節のピザ「ホワイトアスパラガスのビスマルク」。どちらも美味〜♪。ビールやワインが進みました。マルガリータは最初の時にテイクアウトして食べてたのですが、やはり釜から出たばかりの熱々を頬張って食べるのが美味しいですね!
近所に見つけた居心地の良い素敵なお店。通ってしまいそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Antica Forneria by Elio@渋谷ストリーム [イタリアン]

すっかり寒くなってきましたね。さて、先週末のことですが、在日イタリア人の方達の御用達でもある麹町にあるイタリアンの老舗「エリオ・ロカンダ」が監修したお店が渋谷ストリーム内にオープンしたので、ランチに行ってみました。

渋谷ストリームは、渋谷の再開発で渋谷警察のある交差点角に新しくできた商業ビル。渋谷はどんどん新しいビルが立って、以前ここには何があったんだっけ?!と分からなくなってきました(苦笑)。




IMG_2934.jpg


事前に予約の電話をしたら、予約の場合は2700円のランチコースになるとのことだったので、そのお任せコースでお願いしました。まずは前菜盛り合わせ。レンズ豆のスープや、チコリとロックフォールのムース、生ハムに、牛肉のツナソースがけ。ランチスプマンテは一杯600円とリーズナブル♬。





IMG_2935.jpg
パスタは2種類の盛り合わせ。お肉のラグーソースト、ブロッコリーのオレッキエッテ。どちらも手打ちパスタがもちもちで美味!
IMG_2936.jpg
メインは牛肉のローストでした。ちょっと塩味が強かったな。。
IMG_2937.jpg
デザートは久しぶりに食べたティラミス。マスカルポーネクリームが軽やかで、美味しかった〜。女性グループが多かったものの、まだ出来て日が浅いからか、土曜のランチでしたが空席もありました。コスパも良くておすすめ!パスタランチも良さそうです。
IMG_2875.jpg
渋谷ストリーム、先日は1階にある「ザ・グレート・バーガー・スタンド」で、夜お友達と待ち合わせてバーガーを食べたのですが、なかなか使えますね。エリオと同じ2階にはファラフェルサンドがテイクアウトできるお店もあるので、また寄ってみたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リナシメント@目黒 [イタリアン]

2週間ほど前のことですが、お友達のお誕生日祝いで目黒のイタリアン「リナシメント」でディナーに行ってきました。ちょうど目黒雅叙園に下る急な坂を「ここは雪が降ったら大変だよねー。」なんて話しながら下ってました。まさかその直後の月曜日にあんな大雪になるとは(苦笑)。



駅からちょっと離れたところにある隠れ家的モダンイタリアンのお店。最近新しいイタリアンのお店を開拓してなかったので、楽しみでした。


IMG_1463.jpg
コースでお願いしたのですが、この前菜が看板メニューみたいですね。なんと30品目が美しいガラスのお皿に盛られて出てきました!いろんな味が楽しめて見ても食べても美味しい一皿[揺れるハート]。これだけ揃えるの大変ですよね。。このあと、お料理の画像がちゃんと取れてなかったのですが、パスタもお肉も洗練されていて、量的にもちょうど良かったです。サービスも距離感がちょうどよく。目黒は隠れた名店が多いですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カンティーナ カーリカ・リ@都立大学 [イタリアン]

出来てからずっと気になっていた都立大学の「カンティーナ カーリカ・リ」にようやく行けました。学芸大学で人気のイタリアン「リカーリカ」が2号店として出したバルなのですが、予約がとれなかったりでタイミングが合わず、なんとオープンしてもう2年経ってました(汗)。


IMG_1214.jpg

 

この日も電話したら満席だったのですが、30分後だったら席が空きますよと折り返し電話をいただき、念願の訪問です。スタッフの方達も元気が良く、お店は大盛況。雰囲気も良かったのですが、ワインがビオ系セレクトで、ちょっと残念・・・。ビオ系ワイン、あまり得意じゃないんですよねー。でも、ずっと気になってたので、行けてよかったです♪。


IMG_1193.jpg
クリスマスまで1週間切りましたね!そんなにワクワクもしない歳になってしまいましたが(苦笑)、イルミネーションに楽しませてもらってます。今の時期の表参道も好きです。あと丸の内もキレイでした。皆さま、心温まるクリスマスを!
表参道

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

D'ORO@都立大学 [イタリアン]

空気は冷たかったけど、冬晴れで気持ちの良い週末でした!今日はお友達がコルドンブルーでケーキのレッスンというので、お裾分けをもらいに行ってきました。都立大学で待ち合わせてランチの約束をしていのたですが、予定していたピザのおいしい「ガレオーネ」が予約で満席で入れず[ダッシュ(走り出すさま)]。もう一軒、パスタのおいしい「D'ORO(ドーロ)」に行ってみたら、30分ほどで席が空くので連絡くれるとのこと。近くでコーヒーを飲みながらおしゃべりしながら待ってました。



IMG_9059.jpg


IMG_9058.jpg


パスタランチで、パスタは違う種類を選んでシェア。オイルベースのホタテとポルチーニのパスタと、トマトベースのイカのラグーのパスタをチョイス。どちらも枝豆や青菜の野菜がたっぷりで美味しい〜。ここのパスタ、やっぱり美味です。シェフは九段下の名店「トルッキオ」出身です。

ランチ後、マッターホーンにお年賀用のお菓子を予約に行ったら、すごい混雑。もうバームクーヘンやクッキーの予約分は完売とのこと・・・[たらーっ(汗)]。以前はもっと手に入れ易かったのに、毎年毎年完売するのが早くなっていますね。


IMG_9060.jpg

そして、お友達がレッスン作ったタルト・モンブランのクリスマスケーキ。マロンクリームの下にはたっぷりのクレーム・シャンティー。そしてクレームダマンドのタルトにはカシスジャムが。美味しかった〜[るんるん]。実家に持ってってあっという間に完食でした。ご馳走さま!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - イタリアン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。