SSブログ
Myお料理&お菓子作り ブログトップ
前の10件 | -

Foret Noir(フォレノワール) [Myお料理&お菓子作り]

今年のバレンタイン、職場でもほぼ義理チョコらしきものを目にしませんでした。コロナ禍もきっかけになったんでしょうか。自分がまだ若手の頃は、デパ地下で職場の男性陣のチョコを買うミッションがあったりしましたが、いい時代になりましたね苦笑。



IMG_9110.jpeg



この時期に作りたくなる大好きなケーキ「フォレ・ノワール」。クラシックなケーキのせいか、あまり店頭で出会えることがないんですよね。キルシュ漬けのチェリーをたっぷり入れた大人の味です。


IMG_9112.jpeg


チョコレートムースにはイタリアンメレンゲを入れるので、それがちょっと面倒なのですが苦笑。でも、たまに作ってみると、やっぱり美味しいなーと改めて感じました[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4種ベリーのパウンドケーキ [Myお料理&お菓子作り]

まだまだ寒いですが今日は立春、少しづつ春に向かっていますね。


さて、NHK BSで放映される「辻仁成のパリごはん」を毎回楽しみにしてるのですが、その中でパリ在住の辻さんが仲良しのフランス人少年に作ってあげていたパウンドケーキが美味しそうで、真似してみました。




IMG_9087.jpeg


辻さんは冷凍のフランボワーズをごろごろ入れてましたが、富澤の4種のベリーミックスとカレボーのホワイトチョコを入れて、飾りにアイシングとフリーズドライのフランボワーズを散らしてみました。なかなか可愛い[揺れるハート]


次のパリごはんの放映、首を長くして待っているのですが、いつ頃になるんでしょう。。


IMG_9088.jpeg



ヒアシンスもかなり開いてきました。毎日癒されています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2023年お正月 [Myお料理&お菓子作り]

2023年、新年がスタート。東京は空気も澄んでて、お天気に恵まれたお正月でしたね。




IMG_9023.jpeg
IMG_9018.jpeg
IMG_9026.jpeg



IMG_9025.jpeg


今年も家族で母のお節やお雑煮を楽しみました。私の担当は、前菜にお節の伊達巻と車海老の出汁煮と、そして定番ローストビーフ。今年は北海道産のフレッシュホースラディッシュを見つけて嬉しくなりました。北海道の方は温かいご飯に乗せてお醤油をかけて食べるそうです。それも美味しそう!


IMG_9031.jpeg

2日は恒例の明治神宮詣をして、散歩がてら良く歩いた1日でした。


さあ、明日はもう仕事始め。まだ今年の目標設定ができてないので、寝ながら考えたいと思います苦笑。

今年も幸多き一年でありますように。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小布施から届いたブラムリー [Myお料理&お菓子作り]

この時期の楽しみの一つが、ブラムリーりんご[りんご]。今年は予約開始の案内を見逃していたようで、気づいたら完売してしまってショックだったのですが、なんといつも購入している「小布施屋」から訳ありブラムリー案内があり、注文することが出来ました[るんるん]




IMG_8619.jpeg
届いたブラムリー達[揺れるハート]。訳ありだけあって、ちょっと日焼けしたの?とか大きく育ち過ぎたの?とか表情豊かな感じですが[わーい(嬉しい顔)]、全然問題無しです!まずは早速一つづつラップして、野菜室で保管作業。
IMG_8599.jpeg
ちょうど3連休なので、まずはブラムリーケーキを焼いたり、ジャムを作ったりしています。台風も心配ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アジャン産プルーンのファーブルトン [Myお料理&お菓子作り]

ここのところまた猛暑続きで、あまりケーキとかに食指が動かず。。でも、冷蔵庫に生クリームがあるしどうしようかなと思っていたのですが、朝からファーブルトンを焼くことにしました。オーヴンを使うとこれまた暑いのですが苦笑



IMG_8432.jpeg
便利な野田琺瑯の一番大きいサイズにバターを塗って、ラム酒につけたプルーンと生地を流し込んで焼き上げます。とっても簡単[わーい(嬉しい顔)]、思い付いたらすぐに出来ちゃいます。プルーンはカリフォルニア産よりもフランスのプルーンの生産地アジャンのものが果肉が柔らかくて上品な味わいで好きです[揺れるハート]。モチモチとしてて、焼き立ても美味しいですが、こんな暑い時期は冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レミー風ラタトゥイユ [Myお料理&お菓子作り]

GW後半の一コマ。我が家に友人たちが遊びにきてくれた日はランチを用意しておもてなし。備忘録として。



IMG_8246.jpeg
IMG_8245.jpeg



たっぷりのサラダニソワーズに、ラタトゥイユ。最近ラタトゥイユはすっかりこのレミー風(レミーのおいしいレストランに出てくるスタイル)で作ることが多くなりました。


IMG_8252.jpeg
吉祥寺の「Dans Dix Ans(ダンディゾン)」で買ってきてくれた美味しいパンや生ハムなどもテーブルに華を添えてくれて[揺れるハート]
IMG_8253.jpeg
メインは徳島の赤鶏を軽めのクリーム煮にしてピラフとともに。
IMG_8254.jpeg
デザートは、これまた友達からの差し入れで、「En Vedette」のケーキたち。
去年のGWは、確かステイホームが多かったんですよね。今年のGWは、友人たちと集まる機会をたくさんもてて楽しい休暇となりました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちびイチゴの季節 [Myお料理&お菓子作り]

年度の変わり目でちょっとバタバタしてました。この週末も花冷えですね。



IMG_8163.jpeg


毎年楽しみにしているジャム用のちびイチゴが出てきました。店頭で見かけると思わず買ってしまいます。


IMG_8161.jpeg



昨日からグラニュー糖にまぶして冷蔵庫で保存しているので、今日はお天気も悪いし[雨]ジャム作りします!


IMG_8159.jpeg
昨日目黒川を見てきましたが、散り始めている樹も多くて、ちょっと見頃には遅かった感じでした。でも今年は入社式の頃にちょうど満開でフレッシャーズの皆さんにはとっては良いスタートになりましたね。季節の変わり目、体調崩さないように気をつけていきましょう[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アヴランシュ・ゲネーのケーキ達 [Myお料理&お菓子作り]

急に春めいてきました。ようやく重たいコートから解放されそうで、嬉しくなりますね。





IMG_8069.jpeg



先週末のことですが、お友達がランチに来てくれたので。サラダにミネストローネ、旬の菜の花とシラスのペンネなど、野菜中心メニューを用意。お友達は春日の名店「アヴランシュ・ゲネー」のケーキをたくさん買ってきてくれました!ケーキ祭りです笑。奥の長方形お皿真ん中にあるのがシブースト、最近作ってるお店が少なくなってきてる気がします。とっても美味しかったです[揺れるハート]



IMG_8073.jpeg


ケーキはそれぞれ2−3等分にカットして、味見をしていくのですが、これがいろんな種類食べれて楽しいんですよね。このピンクのケーキはカットしてみたら、カシスのムース?の中にリンゴのコンフィが入っていて意外でした。



IMG_8074.jpeg


河津桜が見頃の近所の「桜神宮」にお友達をご案内。満開に近づいてました。昨日もたくさん人が訪れていて、なんと参拝の行列が外の道路の方まで続いててビックリでした。知らない間に人気スポットになってるようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

瀬戸内レモンのレモンカード [Myお料理&お菓子作り]

3回目のブースター接種の帰り、近所の成城石井でフレッシュな瀬戸内レモンを発見!ちょうど先日NHKのきょうの料理で若山曜子さんが紹介していたレモンカードを作りたいなと思ってたのです。




IMG_8059.jpeg


輸入レモンだと農薬や防カビ剤とかが心配で、できるだけ皮を使うのは避けたくなりますが、国産レモンはその点厳しい国内基準を満たした農薬使用なので安心です。今が旬なんですよね。材料も卵、バター、砂糖、そしてレモンとシンプル。多すぎずちょうどいい感じの量で仕上がりました〜。レモンの甘酸っぱさがなんとも言えません。明日の朝のトーストにたっぷりと笑。



IMG_8055.jpeg
IMG_8050.jpeg



近所の神社で河津桜も咲き始めてました[ぴかぴか(新しい)]。今年は楽しい春を迎えられますように。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あまおうでタルトとショートケーキ [Myお料理&お菓子作り]

あまり存在感なかった北京オリンピックが始まって、冬のオリンピックの方が面白いなと観戦してます。それにしても猛暑の中の東京オリンピックと極寒の北京オリンピック、ギャップがすごいです苦笑。同じ年に開催がなかったから尚更そう感じるのかもですね。


 

IMG_7996.jpeg
IMG_8003.jpeg
IMG_7985.jpeg


お祝い事が続いたので、あまおうを使ってタルトとショートケーキを作りました。久々のタルト作り、タルト生地を仕込んで、敷きつめるアーモンドクリームを作り、カスタードを炊いて生クリームと合わせ・・・と工程が多くて疲れました苦笑。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - Myお料理&お菓子作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。