SSブログ

箕輪ビールの限定桃ヴァイツェン [その他]

肌寒くてお天気イマイチな連休です。今日はちょうど連休前に届いた大阪「箕輪ビール」の限定販売の桃ヴァイツェンを楽しみました[るんるん]届くのを楽しみにしてたのです〜



IMG_8612.jpeg


真ん中がなかなか購入できない桃ヴァイツェン。もともと箕輪ビールのヴァイツェン(ベルギーの白ビールようなフルーティーなタイプ)が好きだったのですが、夏に数回だけ限定販売されるこの桃ヴァイツェン、毎年楽しみにしています。箕輪ビールのオンラインサイトで、あっという間に完売しちゃうのですが、無事購入できました。今年はこれで最後かな。以前は成城石井のお酒売り場で売ってることもあったのですが、年々人気が高まって、なかなか手に入らないレアビールになっています。



IMG_8668.jpeg
お友達が新米を送ってくれたので、今日は茨城の栗を買ってきて、くりくり坊主で皮を剥き、今年初の栗ご飯を炊きました。栗はポクポク、新米はみずみずしくて、美味しかったです[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初秋の手巻き寿司会 [その他]

先週末は台風接近の3連休でしたが、この日は雨の降り出しが夕方からになりそうだったので、前から予定していた兄宅での手巻き寿司会へ。




IMG_8630 (1).jpeg
皆で集まれたのは本当に久しぶりで、何はともあれ元気に再開できたことにシャンパンで乾杯しておつまみを楽しみ。
IMG_8635.jpeg
IMG_8631.jpeg


そして、メインイベントの兄夫婦が用意してくれた美味しい寿司ネタで手巻き寿司! 酔鯨の季節銘柄「秋あがり」とともに。父も母もたくさん食べてとても楽しそうだったので、良かったなあと。


IMG_8636.jpeg

デザートには、後輩ちゃんが誕生日に贈ってくれて出番を待っていたアカシエの冷凍ケーキを持っていって皆で楽しみました。中のマールドシャンパーニュのヴァヴァロワも美味しくて、皆大満足でした。



さて、今週末は貴重な秋晴れの週末になりそうですね。金木犀が香ってきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Dar Roseau(ダールロワゾー)@三軒茶屋 [その他]

バースデーガールからリクエストもらい、三茶のモロッコ料理「Dar Roiseau(ダールロワゾー」でささやかなお誕生日祝い。




IMG_8297.jpeg
IMG_8316.jpeg
メインに好きなクスクスを選んで、ランチはサラダがつきます。これは友達が選んだラムのメルゲーゼのクスクス。
IMG_8281.jpeg
私は、今日の日替わりから地鶏のタジンをチョイスしてみました。サラダ&モロッコパンがついてきます。
モロッコの白ワインで乾杯して、久々のロワゾーのお料理に大満足!以前は時々お邪魔してたのですが、コロナ禍、なかなか伺えずだったんですよね。お客さんも戻ってきてるとのこと。嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]。パリでクスクスを食べたときは衝撃でした。。すごいボリュームとアリッサの刺激が半端なかったんですよね苦笑。またパリに行きたいねと語りながら、このままコロナが収束に向かえば近い将来実現できそうです。心からお誕生日おめでとう[exclamation]
IMG_8294.jpeg
バースデーガールが大好きなピオニーをプレゼントしつつ、自分用にもゲット。固い蕾から、大輪の花が開いて、香りもいいし、本当に癒されます。花のパワーはすごい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

箕面ビール@駒沢公園 [その他]

ようやくお天気も安定して、GWらしくなってきました。そんなお休み中の一コマ。




IMG_8232.jpeg
ちょうど近所の駒沢公園で「クラフト餃子フェス」を開催しているので、行ってみました。こんなフェスが駒沢公園で開催されるのも何年ぶり?!ものすごい混むだろうなと、午前中に行ったものの、食券を買うのに長蛇の列[たらーっ(汗)]。設置されてるテーブル席もなかなか空いておらず。コロナ禍になって、すっかり人混みが苦手になってしまったので、諦めました・・・。
IMG_8231.jpeg
というわけで、好きなビールメーカー箕面ビールの限定シーズナルビール「ボスざるIPA」を買ってきて、ビールタイム。残念ながら餃子をつまみにし損なったので、駒沢公園近くにオープンし「ブランジュリー・ブルディガラ」でサンドイッチやパンを買ってきて、青空の元楽しみました。今の時期、新緑が鮮やかで気持ち良いです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

母のちらし寿司 [その他]

今日は桃の節句ですね。在宅ワークだったのですが、実家の母がちらし寿司を作ったからと届けてくれました[るんるん]




IMG_8067.jpeg


タッパーに押し込められてたので、お気に入りのお皿にアレンジしてみました。これまた母が漬けた甘酢しょうがも添えられてました。そして仙太郎の桜餅も笑。なんともありがたい差し入れでした[わーい(嬉しい顔)]。こういう行事を大事にする親世代を見習わないとなと思います。


IMG_8064.jpeg


痛ましいニュースが続いています、今朝、去年植えたクロッカスの蕾を発見してほっこり嬉しくなりました。春近しです。ウクライナにも早く春が訪れますように。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

渋生ビール [その他]

ジメジメとした梅雨っぽい感じになってきました。合間のお天気の日にはビールが飲みたくなる季節です。でも、外飲みができないので、もっぱら家飲みですが・・・。ワインじゃちょっと重いし、という時用に瓶のクラフトビールを何種類かストックしています。





IMG_7161.jpg


その中でも一押しがこの手前に写っている「渋生ビール」!渋谷区の飲食店や小売店限定発売なのです。スクランブルスクエアに入っているキノクニヤがクラフトビールの品揃えも豊富で、この渋生ビールも置いているので、時々のぞいています。


美味しいクラフトビールの作り手「コエドブルワリー」(右側の青いラベルもそう)が手がけていて、ビール酵母にプラスして日本酒酵母、ワイン酵母の3種の酵母を使っているのそうです。ちょっとワインのようなフルーティーさもあって単品でも、お料理とも合わせやすて最近一番リピートしているお気に入りです。


実際このご当地ビールを置いているお店に行って飲んでみたいなとも思います。早くそんな日が戻りますように。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイーム@恵比寿 [その他]

同僚が教えてくれた美味しいファラフェルサンドがあるというイスラエル料理「タイーム」。場所が恵比寿と広尾の中間くらいというちょっと不便な立地なので、なかなか行く機会がなかったのですが、先日広尾に行った際に寄って見ました。




IMG_6963.jpg
IMG_6961.jpg
広尾の天現寺橋あたりから恵比寿方面に明治通りを、ちょうど満開の桜を楽しみながら7−8分ほどテクテク歩き。
脇に入ったところにお店を発見!カウンターメインの小さなお店で、13時ごろでしたが待たずに座れました。



IMG_6958.jpg


明るいイスラエル出身のオーナーシェフが奥でファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)を揚げてて、期待が高まります。ランチメニューの中から、ファラフェルプレーとと悩んで、最初なのでピタサンドをチョイス。


IMG_6959.jpg
パリはファラフェルサンドのお店が多くて、何度か食べたのですが、美味しかったんですよね〜。それ以来ファンになったものの、なかなか美味しいファラフェルサンドに出会えなかったのですが、ここのは野菜もファラフェルもたっぷりで美味しい[ぴかぴか(新しい)]。テーブルに2種類グリーンとレッドのチリソースのようなのがあったので、そちらもちょこっとつけて頂きました。後に用事があったので、ワインが飲みたかったのをぐっと我慢苦笑。気になる料理が色々あったので、次回は軽く飲みがてら行きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Farmers Market@UNU [その他]

秋の3連休、どこか遠出をしようかと考えたのですがどこか迷いがあり、結果的に止めておいてよかったなと。近場であまり人混みに行かずに過ごしています[わーい(嬉しい顔)]



IMG_6447.jpg


澄んだ青空が気持ちよくて、昨日・今日と良く歩いています。我が母校のいちょう並木の色付きはあと一息な感じ。


IMG_6448.jpg
IMG_6449.jpg
国連大学の「Farmers Market」も夏頃から時々再開しています。秋の味覚が色々並んでました。
IMG_6454.jpg
他に予定もあったので、あまり買えなかったのですが、無農薬のレモンやゆず、そして紅芯大根(左上)をゲット。紅芯大根はなかなか近所のスーパーでは出会えないので嬉しい[ぴかぴか(新しい)]。早速スライスしてちょっといいオリーブオイルと塩をかけてサラダにしたのですが、美味しかった〜。画像を撮り忘れちゃったのですが(汗)、中の鮮やかなピンク色がキレイなんです!根菜の美味しい季節ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

pizza mafia tokyoのピザ [その他]

今日は9月生まれのお友達との合同お誕生日会。外食だとなかなかゆっくりできないので、我が家に集合!



IMG_6180.jpg
近所で人気の美味しいピザ屋さん「PIZZA MAFIA TOKYO」のピザを食べよう!と決めていたので、事前に予約し、友人たちがピックアップして来てくれました。左がしらすと山椒、右はマルゲリータ。釜で焼かれたモチモチの生地が香ばしくて、具とのバランスも良くて、美味しいのです[るんるん]
IMG_6178.jpg
泡に合わせて、ちょっと前菜を用意しました。コブサラダや、左上は最近はまっているフレッシュチーズ「ブラッティーナ」。フルーツと合わせると美味しいので、そろそろシーズン終わりの桃と合わせて。ナイフで切るとトロッととろけて、ミルキーでちょっとこの夏ハマりました。乳脂肪高そうですが・・・苦笑。フェルミエで購入してます。
IMG_6179.jpg
季節のイチジクをサラミと合わせ、あとは赤ピーマンのローストマリネや、友達が買ってきてくれた大好きなヴィロンのバゲットレトロドールにレバーパテをのせて。
IMG_6183.jpg
そしてお誕生日ケーキは用賀の名店「ryoura」のスワイユ。ピスタチオのムースに、ブラックベリーのジュレやチョコレートが層になっていて、お店の看板メニューの一つ。プレートも連名で用意してもらいました笑。
コロナやら台風やらですが、おかげさまで楽しいお誕生日週間を過ごせました。ありがとう〜[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

pizza mafia tokyoのマルゲリータ [その他]

4月は営業自粛されていた美味しい本格的ピザの「pizza mafia tokyo」さんが、当面テイクアウトのみで営業再開されたので、久々に大好きなマルゲリータをテイクアウト[わーい(嬉しい顔)]



IMG_5419.jpg


ピックアップの時間に合わせてピザ釜から焼き上げてくれます。本当はお店でアツアツをふうふう言いながら食べたいところなんですけどね。持って帰る間にちょっと冷めちゃいましたが、でももちもち生地で美味しい〜。本当に飲食店さん大変ですが微力ながら応援しています[exclamation×2]



IMG_5421.jpg


お友達が、今手に入りにくい抗菌グッズとともに、ロブションのケークとジャムを送ってくれました。嬉しい〜。早速家の中あちこち消毒しました苦笑。心遣いに感謝です[揺れるハート]。さあ、今日は雨模様ですが気分上げて[グッド(上向き矢印)]行きましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。