202303京都 [My trip]

3月に入りコロナも落ち着きつつあり、WBCの活躍やら桜の開花予報やら、明るいニュースが多いですね。そして昨日は早いもので東日本大震災から12年。自然災害の怖さを常に忘れないように備えておかないとです。

さて、久しぶりに京都方面に行ってきました。コロナ禍になって全然行っておらず、2019年以来でした。

IMG_9178 2.jpeg
お天気に恵まれて日中は暖かさもあったので、鴨川をお散歩。早咲きの桜が開いているところも。
IMG_9192 2.jpeg

あちこち梅が咲いてました。こちらは京都御所。

IMG_9168 2.jpeg
京都に行ったら欠かせない大好きな「スマートコーヒー」にてホットケーキセット。昔ながらの味わいで、美味しかった〜[わーい(嬉しい顔)]。今回初めて2階のティールームを利用したのですが、1階よりも落ち着いていて良かったです。
IMG_9237 2.jpeg

京都はたくさん食べに行きたいお店があるのに、年齢とともに食べれる量も減り汗。ホットケーキなんぞを食べると、しばらくお腹が減らないんですよね。こちら行ってみたかった「すし善」さんのちらし寿司。錦糸卵の下には、上品な味わいの漬けマグロや鯛などのネタが隠れてます。ご飯とネタの間の海苔がこれまた美味しくて、あまりお腹が空いてなくても完食!ご家族でやってるようで、ご当主初め家庭的な雰囲気で価格も良心的でまた訪れたいお店。

夕方からは「スプリングヴァレーブルワリー」の京都店に行って、軽くビールとつまみを楽しみました。東京にもありますが、京都らしい店構えで雰囲気良かったです。ここでしか飲めない京都限定のクラフトビールも!

IMG_9248 2.jpeg
IMG_9238 2.jpeg

これまた欠かせない「出町ふたば」では、季節の道明寺のさくら餅も出てたので、東京までお持ち帰りしました。上品な甘さが良くて、あんこあまり得意ではない私も、こちらのお菓子のファンです。

1泊だったのですが、ホテルに宿泊者用のレンタサイクルがあって、これを借りて朝ごはん前に街中を回ったらとっても気持ちよかったです!やはり京都は楽しいです[るんるん]

1day trip 軽井沢 [My trip]

秋深まる軽井沢に行ってきました!新幹線に乗ったのも、旅自体もすごく久しぶり[わーい(嬉しい顔)]

企画した頃は、紅葉にはちょっと遅いかなと思ったのですが、ちょうど見頃でした!着いてすぐ向かった雲場池。こんな美しい光景に出会えるとは。朝9:00頃でしたが、冷たい空気にクリアな青空、そして紅葉の赤のコントラストがなんとも言えませんでした。

そのままドライブがてら浅間山を見ながら西軽井沢の御代田の方へ。今回の旅の目的の一つでもある「オーヴェルジュ・デュ・グルマン」にてランチタイムです。

こちら知り合いのマダムがご家族でやってらっしゃるのですが、美味しいガレットを頂ける宿泊施設も兼ね備えた素敵なスポットなのです。地元の蕎麦粉を使ったガレットが香ばしくて絶品です[ぴかぴか(新しい)]。久しぶりにマダムにもお会いできて楽しいひととき。
大好きなツルヤスーパーを2軒はしごし、教えていただいた道の駅で新鮮なリンゴや野菜を買い込み、軽井沢に戻る途中で「サダハルアオキ」の新店舗を覗き。ここのところ忘れていた旅の楽しさを思い出しました笑。

共通テーマ:グルメ・料理

2019.10 Hawaii Hau Tree Lanai [My trip]

台風でフライトが欠航になり、思いがけず延泊することになった今回の旅。Kahalaをチェックアウトしてから、フライトの欠航が判明したため、久々ワイキキで一泊することに。せっかく出来たおまけの1日。ノープランでしたが、ホテルのお部屋が準備できるまで、美味しい朝ごはんを食べに行くことにしました。

朝から晴れて暑かったのですが、カピオラニパークの方まで約15分ちょい歩き、古めかしいニューオータニ・カイマナビーチホテルに到着。本当にここにあるの?!と一瞬不安になりましたが、ロビーの奥、ビーチに面してお目当のレストラン「Hau Tree Lanai(ハウツリーラナイ)」がありました。

ここのエッグベネディクトが美味しいとのことだったので、一度食べてみたかったのです[揺れるハート]。これまたボリュームたっぷりなので、一皿をシェア。

「ハウツリー」とはレストランの真ん中にある大きな木のことで、この木のおかげでレストランは木陰になってて、海からの風が心地良かったです。地元の人にも人気の高いレストランのようなので、予約した方が安心のようです。私たちはちょっと遅めに行ったのでラッキーなことにすぐに入れました。

目の前はビーチ。ワイキキビーチほど芋洗状態では無く、ちょっとゆったりとした時間が流れてました。

共通テーマ:グルメ・料理

2019.10 Hawaii Tim Ho Wan [My trip]

滞在中に2回も行ってしまったのが香港の飲茶店「Tim Ho Wan(ティムホーワン)」。世界一安いミシュラン一つ☆店と言われ、東京日比谷にできた時は連日長蛇の列でした。そんなお店がロイヤルハワイアンセンター3階にオープンしていたのです。

日比谷で雨の降る寒い中、並んで待ったのが嘘のよう。こちらは並ばずに入れます。ハッピーアワータイムだと、ちょっとお得にビールと飲茶をつまめるのでオススメ。

看板商品チャーシューパオ。これ、生地がサクサクのメロンパンみたいで、ほんわり甘くてはまります。
一度はテイクアウトしてホテルのお部屋で、再訪時は店内で食べました。一品$6位とお手頃で、お買い物の間にぶらっと寄れる感じが便利。ただ土・日はハッピーアワーは無いので要注意です。

共通テーマ:グルメ・料理

2019.10 Hawaii Orchids at Halekulani [My trip]

今回の滞在でも事前に予約しておいたのが名門ホテル「Halekulani」内のダイニング「Orchids(オーキッズ)」。ビーチとタイヤモンドヘッドが一望できるテラスでとるランチは最高です。

この日も嬉しいことに快晴!賑やかなワイキキビーチがすぐ側ですが、ここだと落ち着いてゆったりとランチが楽しめるのです。ランチメニューをチョイスして、1コースは前菜付き、もう1コースはデザート付きにしてシェアしました。

まずは前菜はカラマリのフライ、タルタルソース添えを。これシェアでちょうどいい量です。白ワインがぴったりですが、この日はハレクラニアイスティーにしちゃったんですよね。。このアイスティーがちょっとイマイチだったので心残り・・・。

シェフズサラダと、オーキッズバーガー。このサラダはぷりぷりの海老と野菜たっぷりでやっぱり美味しい[揺れるハート]。バーガーはもうちょっとジューシーなパテをイメージしてたのですが、でも味は良かったです。

そして、前回食べて美味しかったデザートをリピートしたかったのですが、メニューを見てもどれだったか自信がなかったので、去年の画像をお店の方に見てもらったところ、「ティラミス」と判明!思わず、「あーそうだったかも!」と思い出しました(笑)。
サービス料とチップ入れて一人$50くらいになりますが、サービスも良いし、その価値ありだと思います。ホテルだけあってお化粧室もキレイですしね。ランチ後はハレクラニのオリジナル商品が並ぶブティックを覗いてコーヒーを購入するお決まりコースとなりました。

共通テーマ:グルメ・料理

2019.10 Hawaii Liliha Bakeryl  [My trip]

台風19号の被害には心が痛みます。。私はたまたま上陸の時は遅い夏休みでハワイに旅行中でした。帰りのフライトが成田空港クローズのため欠航になってしまい、2日遅れて帰国。思いがけず、5泊7日とたっぷりとハワイを満喫して来ました。

今年も宿は「The Kahala Hote」l。ワイキキから少し離れているので不便なこともありますが、 何と言ってもここの静かなビーチが魅力。海を見て、歩いて、波の音を聞いてると、本当に癒されます。。

そして、もう一つ、ラグーンにいる愛嬌いっぱいのイルカ達。「今年も帰って来たよ〜」と声をかけたくなります(笑)

初日は朝早く着いたのでお部屋がまだレディになっておらず、着替えだけして「Ala Moana Center」へ。

Macy'sにロコに人気のベーカリー「Liliha Bakaery(リリハベーカリー)」がオープンしたというので覗いてみました。

入って右側にケーキなどのスイーツがたくさん並んでいます。左手には広いダイニングエリアが。今回食事は別のところを予定していたので、翌日の朝ごはん用にマラサダを購入してました。(どうやらシュークリームようなパフが人気らしいのですが。。)

お部屋は名門ゴルフ場ワイアラエカントリークラブに面した側でしたが、ラナイ(テラス)があるので、座ってこんな虹を見ることもできました!ホテルでフリーでサービスされてるコーヒーやフルーツを買ってきてここで軽く朝ごはんを取ることも。このリリハベーカリーのマラサダ、ココクリームとリリコイクリームと一種類づつ買って見たのですが、どちらも中のクリームの味が人工的で[ふらふら]、ちょっと個人的にダメでした・・・。クッキーとかも売っていたので、そちらを買ってみれば良かったかなと。

2019.5 京都ツアー 〜その4〜  [My trip]

翌日、京都ブライトンで評判の朝ごはんを楽しんだ後は、ちょっと早足で出町ふたばまで。

お店に10時前には着いたのに、すでに長蛇の列[ダッシュ(走り出すさま)]。でもせっかく来たのだから、豆餅を買わずには帰れません。行列に並びました。以前はこんな行列じゃなかったような。やはりGWということもあったのかも。
丁度の端午の節句で柏餅も。なんだかんだ4-50分は並んだような。。でも無事にゲットして、お持ち帰り。お餅も美味しいのですが、何と言ってもお豆が美味しい[るんるん]。並んだ甲斐がありました〜
次に目指したのが、今回楽しみにしていた「瑠璃光院」。出町柳の駅からレトロな一両編成の叡山電車に乗って、終点まで。高野川の清流に新緑がとてもキレイ。マイナスイオンをたっぷり吸い込みながら歩いて行くと、瑠璃光院山門の前にはこれまた行列が・・・。なんと拝観券を購入するまで1時間待ちとのこと。。この時期見事な青もみじが楽しめるということで楽しみにしてたのですが、山門前まで行って諦めました。でも、ここはまた次の機会に必ず訪問したい場所。
再び叡山電車に乗って一乗寺方面に戻り、圓光寺と詩仙堂へ。紅葉の頃に来たことがあったのですが、GWにしては訪れる人も少なく、静かにゆっくりとお庭を楽しむことができました。紅葉もいいですが、新緑に目を奪われます。お天気が良くて最高でした。
お昼は一乗寺エリアで評判の良かったそば処「ぎお門」。暑かったので冷たいお蕎麦が美味しかった[揺れるハート]
そして京都に戻って、ここも寄りたいと思っていた「サロンドロワイヤル京都店」。丁度鴨川納涼床が始まったばかりで、鴨川を見ながらのティータイム。
コーヒー1000円と高めの値段設定ですが、この納涼床で京都らしさを楽しめることを考えれば高くはないかも。コーヒーにはチョコが付いてましたが、ケーキも美味しそうだったので頂いてみました。
鴨川からの風が気持ちよくてゆっくりしてしまったため、この後新幹線の時間まで高島屋京都店に寄ってお土産を買ったり、ホテルに荷物を取りに戻ったり超駆け足!他にも餃子屋さんや、寄りたいパン屋さんやら色々あったのですが、もうバタバタ(汗)。京都はいつも時間が足りなくなるんですよね(笑)。でも、それもまた次回の楽しみに。

2019.5 京都ツアー 〜その3〜 [My trip]

たくさん歩いてホテルで一息ついた後は、飲みにくり出しました。前回行ってよかった美味しい日本酒が気軽に楽しめる「益や酒店」の新店舗「サケホール益や」に行ってみることに。奥まったところにお店があるため、一度は通り過ぎちゃったのですが(苦笑)、開店ほどなくだったので、ラッキーなことに席に座れました!

魅力的な日本酒ラインアップ[グッド(上向き矢印)]
近畿地方の蔵元中心に4酒利き酒セットと
福島「写楽」3種飲み比べセットを楽しみました。写楽の雄町がフルーティーで美味しくて魅力を再発見!お昼がボリューム満点であまりお腹が空いてなかったので、枝豆やらいぶりがっこのポテトサラダをつまみに、心地よいほろ酔いに。
お夜食用に鯖押し寿司で有名な「いづう」のお稲荷さんを大丸京都店で買って帰りました。これ、京都大丸店限定だそうで、食べてみたかったのです〜。地下の店舗でお願いすると、その場で作ってくれます。三つ葉で一個一個丁寧に結んであって、サイズも良い感じ。
今回のお宿は初京都ブライトンホテル。京都駅からは少し離れてるものの京都御苑近くの静かなエリアにあって、客層も落ち着いていてとても良かったです。

2019.5 京都ツアー 〜その2〜 [My trip]

祇園の辺りは一歩入ると素敵な路地があって、ワクワクします。

歴史ある建物が料亭になっていたり。
行ってみたかったお店「Master Recipe」。全国からセレクトしたセンスの良い工芸品が魅力的でした。
お抹茶ラングドシャで有名なマールブランシュのチョコレート専門店「加加阿365」。
この祇園店限定の招き猫が描かれたお抹茶ラングドシャが可愛くて思わずゲット。
栗のお菓子「栗阿弥(りつあみ)」を買いに寄った若菜屋さんでは、美味しいお番茶と栗阿弥で一服させていただきました。上品な日本のマロングラッセです。
お天気も良かったのでよく歩いて、「D&Department KYOTO」へ。お寺の敷地内にカフェと店舗が併設していて、とても素敵!
ここで出会ってしまった高島慎一さん手がける地元京都の洸春窯の器たち[ぴかぴか(新しい)]
なんとも言えない青磁の色に魅かれ、このごはん茶碗を連れて帰りました。
お茶どころ京都は有名なお茶屋さんもたくさんありますが、元禄年間に宇治で創業という歴史ある「丸久小山園 西洞院店」。残念ながら新茶には少し早かったのですが、お店の奥には茶房があって、風情あるお店でした。

2019.5 京都ツアー 〜その1〜 [My trip]

令和がスタートしてお正月のようなおめでたい雰囲気の中、京都に1泊で行ってきました。

京都の街中もいたるところに「祝・令和」ののぼりなどが。GWということもあって、紅葉シーズンのような人混みの中、まずは早めに予約しておいた老舗の料亭菊乃井の新店舗「無碍山房 Salon de Muge」へ。
祇園を抜けて、高台寺近く、菊乃井本店の手前にお店はありました。今の時期、新緑が鮮やかで本当にキレイ[☆]。
お目当はこの時雨弁当!旬の京都の食材などが楽しめるうえ、ボリュームも満点。月替で内容も変わるようです。
やっぱり京都で和食いいですよね〜。こちらで6000円です。席数もそんなに多くなく、落ち着いて食事が楽しめるので、内容的にもこの価格は高くないと思いました。
私たちはテーブル席でしたが、カウンター席からはこんな素敵なお庭を見ながらお料理が楽しめます。これも非日常を味わえてお勧め。お茶の時間のデザートも人気のようで、お店を出る頃には、ティータイム開始待ちの行列ができててびっくりでした。