SSブログ

PATH@代々木公園 [カフェ]

晴れましたね!洗濯&お掃除日和です。


さて、先週末のことですが、友達と朝活で代々木公園にある人気のカフェ「PATH(パス)」に朝ごはんを食べに行ってきました。8:00開店ですが、友達が頑張って早めに並んでくれてたので、1回転目でラッキーなことに席をゲット!相変わらずの人気です。



IMG_8269.jpeg



看板メニューのダッチパンケーキは、先に入ったお客さんの注文分を先に焼くので、40分くらいかかりますとのことで(汗)。なので焼き立てクロワッサンとパンオショコラをコーヒーと共に楽しみながら待つことに。



IMG_8270.jpeg
おしゃべりしてたらあっという間でした。これが人気のダッチパンケーキ。フワッとした生地がオーブンで香ばしく焼けてて、なかからブッラータチーズがとろり。上には生ハムが乗っててその塩気と上からかかってるメープルシロップの甘みがマッチしててなかなか美味でした[揺れるハート]。ワインにも合いそう。
IMG_8271.jpeg
この日はどんより曇り空でちょっと肌寒かったので、PATHを出た後は、散歩がてら奥渋にある「Fuglen Tokyo(フグレントウキョウ)」にも寄ってカプチーノタイム。ここも人気のカフェです。私はフグレンの濃すぎず風味良いコーヒーが好きです。ちなみにPATHのコーヒーもFuglen(浅煎り)かリトルナップ(深煎り)でした。
2件ハシゴしてもまだ11時前。渋谷のヴィロンでパンを買って、なんとも有意義な朝タイムでした。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

OGAWA COFFEE LABORATORY@桜新町 [カフェ]

気持ちの良い秋晴れが続いています。今日は、友人たちが遊びに来てくれました。ずっと集まるのが延期になっていて、4月以来の再会!それぞれのお誕生日祝いも出来てなかったので、合同ランチを「OGAWA COFF EE LABOLATORY」にて。ここ、いつも並んでいるのですが、コースをお願いすると事前に席の予約が出来ます。



IMG_7665.jpeg
IMG_7666.jpeg
IMG_7667.jpeg
2950円のランチコース。画像以外にも最初にスープが出て、美味しいコーヒーもたっぷりマグで楽しめるので、コスパ良しです。メインの牛肉の煮込みも付け合わせのお野菜も美味しかった〜[るんるん]
IMG_7670.jpeg
食後は大好物の「ryoura」のケーキを買ってきてくれたので、我が家でお茶をしながら二次会でした。素敵なお花のプレゼントも感激!。お腹いっぱいだったので、今朝焼いたアップルケーキはお持ち帰りしてもらいました。
久しぶりに会えたので、みんなでトークが止まらず苦笑。たくさんお喋りができて、楽しい1日でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

OGAWA COFFEE LABORATORY@桜新町 [カフェ]

去年の夏にオープンした頃は、コロナ禍の中、連日お店に入るのに行列ができていた「OGAWA COFFEE LABORATORY 」。最近は、お休みの日は時間によって待ってる人がいますが、だいぶ落ち着いています。

 



IMG_7513.jpeg
近所なのでぶらっと行けるのですが、この日もすんなり入れそうだったので、お友達とサクッとカウンター席でランチタイム。私はランチメニューから淡路産トマトソースのクロックムッシュ仕立てを。セットにはサラダとドリンクが付いているので、ドリンクはハウスコーヒーブレンドにしました。やはりハンドドリップで淹れたてのコーヒー、美味しい[るんるん]
IMG_7515.jpeg
奥は友人が頼んだ鶏もも肉の炭火焼きグリル。こちらもパン(ライスも可)とドリンク付き。チキン、香ばしくやけていて美味でした。少しランチのお値段高めですが、コーヒーはもちろんお料理のクオリティも高いです。
広々とした空間で窓も開放されているので、この時期お天気の日は気持ちが良いです。夜はまた落ち着いた感じでいいんですよね。月末で緊急事態宣言が明けますように。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメダ珈琲@宮益坂店 [カフェ]

今日はパンを買いに渋谷から歩いて表参道近くの「セントルトル・ザ・ベーカリー」に。暑さには強いのですが、炎天下歩いていると涼みたくなり、前から気になっていた宮益坂から宮下公園方面に下った美竹通り沿いにある「コメダ珈琲」に寄ってみました。




IMG_7267.jpg


お店に入る時は冷たいものが飲みたいなと思うのですが、どこも冷房が効いていてすぐに冷えてくるので、大体ホットを頼むようにしてます。




IMG_7268.jpg


コメダ珈琲、11時まではドリンクを頼むと無料でモーニングセットが選べるんですよね。名古屋で行ったときにビックリしました。バターを塗ったトーストと定番のゆで卵。ちょっと嬉しいサービス[るんるん]。席の間隔もゆったりめなので、スタバのように密さはあまり感じません。



IMG_7273.jpg
IMG_7270.jpg


我が家の近くの馬事公苑。馬術会場になっているのですが、高い壁で覆われていて、なかなか試合会場内が外からは覗けませんでした(涙)。いつもは静かな馬事公苑の周りが、今日は海外からの関係者やボランティア、そして地方から来てる警察官の方達とすれ違い、オリンピックを少し近くで感じることができました。

大変な中で頑張っている選手の姿、感動しますね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モーニング@OGAWA COFFEE LABORATORY [カフェ]

週末のことですが、また一つ歳を重ねました。今年はwithコロナで、なかなかお友達と会えなかったりですが、たくさんのメッセージや心のこもった贈り物にパワーをもらいました。感謝、感謝[exclamation×2]です。



IMG_6094.jpg


この前、コーヒーを飲み行って居心地の良かったご近所カフェ「OGAWA COFFEE LABORATORY」で朝ごはんを食べたり。※トーストセットのパンはTOLO PAN TOKYOの食パンです。


IMG_5996.jpg
IMG_5950.jpg
全く夏らしいことを出来ていなかったので、葉山の海でのんびりしたり。
IMG_6115.jpg
IMG_6117.jpg
そしてここの所、毎年のお楽しみ。DIPTYQUEから今年もお誕生日のキャンドルプレゼントメールをいただいたので、表参道本店でボディーローションを購入して、小キャンドルを頂きました[ぴかぴか(新しい)]。好きな香りを選ばせていただけるのですが、定員さんと相談しながら人気の「BAIES」をチョイス。サンプルも頂けるのも嬉しい[るんるん]
素敵な香りと、贈り物でいただいた美味しいスイーツに囲まれてすごしています。
自分磨きを怠らず、元気にまた来年良い誕生日が迎えられるようにしたいと思います。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オガワコーヒーラボラトリー@桜新町 [カフェ]

昨日は暑い中、お友達が美味しいスイーツをたくさん持って遊びに来てくれました[ハートたち(複数ハート)]



IMG_5881.jpg.


春日の「アヴランシュ・ゲネー」のケーキたち!フランスで修行したシェフの手がけるケーキは見た目も美しく、バランスの取れた美味しさでレベル高しです。中でも一番下の「ルナール」というミルクチョコとオレンジ、キャラメルの味わいのケーキがかなり好み[ぴかぴか(新しい)]。右上のパッションフルーツのサントノーレもなかなか他のお店にない味わい[揺れるハート]


IMG_5884.jpg
我が家で遅いランチとケーキを楽しんだ後は、近所にできた「OGAWA COFEE LABORATORY」に行ってみました。オープンしたばかりの先週末はかなりの行列だったのですが、1週間経って少し落ち着いていました。時間も夕方だったので、待たずに入店。
IMG_5885.jpg
コーヒー豆の種類がたくさんあって、最初はオーダーするのが難しく感じますね。でもバリスタさんが親切におしえてくれます。コーヒーだけではなく、建築にもこだわったそうで、木の温かみを感じるシンプルで広々とした店内。
IMG_5886.jpg
日が落ちてきて、キャンドルタイムになりました。ガラス作家さんのキャンドルホルダーも素敵でしたが、このろうそく、和蝋燭だそうです。大きくゆらゆらと揺れる炎がいい雰囲気を出していました。
コーヒー以外の食事がデザートメニューも魅力的。そして朝7:00〜22:00まで営業しているので、また時間を変えて訪問したいと思います!朝ごはんも美味しそうでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

365日とコーヒー@二子玉川 [カフェ]

ようやくの梅雨明け。夏好きなので、こんなお天気を待ち焦がれていました笑。

さて、まだ緊急事態宣言中の5月に玉川高島屋SCにオープンした「365日とコーヒー」。名前の通り、代々木八幡の人気ベーカリーが手がける新業態。ずっと気になっていたのですが、やっと行ってきました!




IMG_5823.jpg



ショッピングセンターの2階、かなり広々としたスペースです。席もゆったりと配置されていて、ライブラリーっぽくなっていて、別フロアにあるスタバよりこちらの方が落ち着きますね。タマタカはお茶する場所があるようでなかったので、これは良いかも。代々木八幡はパンを買うのに行列ですが、たまたま並ばずに購入できました[わーい(嬉しい顔)]


下人気のクロッカンショコラのニコタマ限定バージョンで、カフェ味です。そして上はハニートースト。タマタカに行く楽しみが増えました[exclamation]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

815 coffee stand [カフェ]

ようやく青空が出ました!嬉しくなって朝からたくさんお洗濯。そして、一息つきに近所のお気に入りカフェ「815 coffee stand」に行ってきました。なんかお天気が良いと、じっとしてられません笑



IMG_5778.jpg


席もゆとりある配置で、風通しも良いので密も避けられます。


IMG_5776.jpg
バリスタさんが丁寧に淹れてくれるここのラテ、本当に美味しくてたまにむしょーに飲みたくなります。心地よい風に当たりながら、フラ語の宿題を済ませました。心配なニュースが続き、go to キャンペーンも揉めてますが、もうすぐ梅雨明け、どこか旅したくなりますね。
さて、これから牛乳消費のためプリンを焼きます!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BAO by CÉ LA VI@渋谷 [カフェ]

とうとう梅雨入りですね。緊急事態宣言が解除になり、この日はまだ梅雨入り前の初夏のようなお天気で、ビールを一杯だけ飲みに行ってきました。



IMG_5646.jpg



東急プラザがリニューアルオープンした当初、まだ真冬の頃にお茶をした「BAO by CE LA VI」。シンガポールのマリーナベイサンズにあるレストラン&バーが手がけています。夏になったらルーフトップテラスでビールを飲みたいと思っていたのでした。入り口で検温チェックあり、オープンスペースなので密な感じではありません。


IMG_5647.jpg
IMG_5648.jpg


外でビールを飲んだのは本当にいつ以来だったんでしょう!開放感あふれるスペースで、夕日から夜景へ移りゆく景色を見て、とてもありがたく感じた時間でした。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

815 Coffee Stand [カフェ]

ウィルス騒ぎで、職場も時差出勤や在宅勤務になり、なんだかお篭りモードの世の中。でも、せっかく暖かくなってきたし、お天気の週末篭っていては勿体ない!




IMG_5010.jpg


とは言っても、人の多いところは出来るだけ避けたいし、電車にもあまり乗りたくなりですよね。そんな時はお散歩に。たくさん歩いて、近所にあるお気に入りのカフェ「815 Coffee Stand」で一休み。バリスタさんが淹れてくれるここのラテは本当に美味しい[揺れるハート]


IMG_5011.jpg



駅前にあるスタバやタリーズは人で溢れてて、マックの行列にもびっくり!でもここはちょっと駅から離れてて、落ち着けて、あまり人に教えたくない穴場なのです。


IMG_5021.jpg
IMG_5023.jpg
散歩の途中で満開の河津桜に出会いました。なんかこのウィルス騒ぎ、日用品が売り切れたり、東日本大震災を思い出しますね。あの時も桜の花に癒されました。早く収まりますように。。海外にいるお友達も心配です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。