SSブログ

E360°(イーサンロクマル)@恵比寿 [アジア系]

クリスマスまであと1週間です。急に冬らしくなってきましたが、今日は恵比寿の友人宅に集合!



IMG_8924.jpeg


まずは駅で待ち合わせて、恵比寿駅から徒歩4分程度になるELLE GROUMETで見てから気になっていた香港料理のお店「E360°(イーサンロクマル)」でランチを楽しみました。ランチセットは4種類くらいから選べるのですが、今日の日替わりが点心2種とチャーハンセットだったのでそちらをチョイス。みんな同じメニュー苦笑。香港焼豚が食べてみたかったのですが、チャーハンにたくさん入っていて、美味しかった〜。ランチセットは1200円。落ち着く店内で、次回は夜に再訪して、ワインと共に香港料理を楽しみたいと思います!


IMG_8929.jpeg


友人宅まで移動して、手土産で持参した「BELTZ」のバスクチーズケーキとワインでおしゃべりタイム。中心はとろっととろけるクリーミーさが絶妙!白ワインを合わせたのですが、そのままでも美味しいし塩を少しつけてみるのも良さそうです。バスクチーズケーキは表面がかなり焦げ焦げものもありますが、こちらのお店のはバランス良くて美味しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イータリーでパネトーネ@原宿 [スウィーツ&パン]

12月に突入したとたん、冬がやってきました。今日もどんより曇り空でしたが、イータリー原宿店のバールコーナーでパネトーネタイム。クリスマスシーズンのイタリアのお菓子といえば、これです!私はシュトーレンより、パネトーネの方が好きです[揺れるハート]



IMG_8883.jpeg



今、バールコーナーでは、スライスしたパネトーネとドリンクのセットが楽しめるのです。なかなか1個ホールで買わないので、これは嬉しいサービスです。それもパネトーネ1枚もしくは2枚、パンドーロもつけて3枚のセットもあって、ドリンクも選べるので、今日は休日だしということで甘めのデザートによく合うイタリアの白ワイン モスカート・ダスティをチョイス。


IMG_8885.jpeg
ここのテラス席、目の前には明治神宮の緑と、新しくなった原宿駅も見えてお気に入り。夏はここでビールを飲むと最高です!
IMG_8852.jpeg
こちらは先週お友達とバールの店内席を利用した時。この時はパネトーネ2枚とアメリカーノをチョイス。
2回食べましたが、伝統的なボニファンティ社のパネトーネミラネーゼがしっとりしていて美味しいなと。今シーズン、もう1回くらい行きたいと思ってます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エシレのカヌレ [スウィーツ&パン]

前回のトロペジェンヌに続けて、東急百貨店のネットで事前予約ができることを知って、今度はカヌレをゲットしてきました。いつも開店前から並んでいる人がいるのですが、渋谷店限定それも1日の個数が限られているので早く行かないと売り切れてしまうこのカヌレお目当ての方が多いようです。


IMG_8874.jpeg
お店でも、ネット予約でも一人限定4個まで。当日中にお召し上がりくださいと。カヌレ、日持ちしないんですよね。
IMG_8873.jpeg




箱の中には一つ一つ可愛い専用袋に入ったカヌレが入ってました。早速いただいて見たら、本当に周りがカリカリ!カヌレは中の生地がもっちり重たいものが多いのに、中はふんわり柔らかくて、エシレバターの風味もふわっと広がります。う〜ん、これは美味しい[揺れるハート]。個人的に前回のトロペジェンヌはリピート無しでしたが、これは並んで買いたくなります[わーい(嬉しい顔)]。ちなみに1個のお値段は¥486です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Beaujolais Nouveau 2022 [ワイン&ワインバー]

11月17日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でした。年々下火になりつつあって、存在も忘れられてしまいそうですね。そして輸入物はコスト高もあって、今年はいつもの倍くらいになっているものも[ふらふら]。でも、私はなんだかんだボジョレーのワインも嫌いでは無いので、ハーフボトルで新酒の味を楽しみました。



IMG_8842.jpeg



タイユヴァンのボジョレーヴィラージュヌーヴォーです。濃い色合いで凝縮感あり、タンニンが少ないのでスルスルと飲めちゃうんですよね。骨つき豚ロース肉をローズマリーなどでマリネして、オーヴンでローストして合わせました。


来年はまた価格が戻ることを祈りつつ、楽しみに待ちたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビストロ Le Lion@恵比寿 [フレンチ]

久しぶりの前職の同僚たちとのディナーで恵比寿のビストロ「Le Lion」に行ってきました。恵比寿で気になっていたお店の一つ。もう1軒、同じようなビストロで行ってみたいお店があったのですが、残念ながらそちらは満席でした。。



IMG_8830.jpeg




駅から5分くらい、こちらのお店も満席だったので予約しておいて良かったです。パリのビストロっぽいカジュアルな雰囲気で期待が高まります。グラスワインも赤白共に4種類くらいからセレクトできるのが嬉しい[ぴかぴか(新しい)]



IMG_8831.jpeg
前菜に鶏の白レバームースやら野菜のマリネやリヨン風サラダなどをチョイスして、メインは鴨コンフィと、こちらの牛ハラミのロースト。どのお料理も好みのビストロ風でボリューム満点、美味しくて、満足でした!ちょっとコロナ禍ではテーブルと店内が狭い感じしますが[あせあせ(飛び散る汗)]。改めてランチにも行ってみたいお店です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エシレのトロペジェンヌ [スウィーツ&パン]

ワクチンの4回目接種を受けたあとの自分へのご褒美に、予約して楽しみにしていた「エシレのトロペジェンヌ」を渋谷スクランブ流スクエア店でピックアップ。



IMG_8810.jpeg


変わらず人気が高く、いつも午前中は行列ができています。なのであまり寄ったことがなかったのですが、このトロペジェンヌは事前に予約ができてたのでお初!です。南フランスのブリオッシュ生地を使ったお菓子。ブリオッシュ生地にも間のバタークリームにもエシレの発酵バターがたっぷり。それでも、軽やかにいただけちゃうのは、やはりバターが上質だからですね!。美味しいのですが、個人的には行列して買うほどでは無いかな。。受け取れるのは14時以降なので注意が必要です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Ostu(オストゥ)@代々木公園 [イタリアン]

秋晴れの気持ちの良い週末、お友達のお誕生日会で以前から気になっていた代々木公園脇にある北イタリア ピエモンテ料理「Ostu(オストゥ)」のランチにお邪魔してきました。代々木公園は目と鼻の先、目の前にも公園があって開放感のあるロケーションです。



IMG_8802.jpeg
IMG_8803.jpeg
IMG_8804.jpeg


7000円のお任せコースは前菜2皿、パスタ、メイン、デザートの5皿構成。最初の前菜戻り鰹のタプナードソースの画像は撮り損ねましたが、2皿目はフレッシュポルチーニとパイと半熟卵、パスタは秋刀魚のトマトソース、メインはグラスフェッドのみで育てられたアイルランド牛のロースト、ジロール茸添え。どのお皿も、もう一度食べたい!と思う美味しさでした。特にメインのお肉、年齢とともにお肉の塊を受け付けなくなってますが苦笑、赤身でとっても美味しかったのです!。やはり自然お中で放牧されて牧草のみで育つと、肉質が違いますね〜。



IMG_8805.jpeg
そして、このデザートのパンナコッタも絶品。こんな美味しい思えるパンナコッタは久しぶり[揺れるハート]
初めて飲んだイタリアのクラフトビール「バラデン・イザック」のホワイトエールも美味でした。コロナ禍になって、新規開拓してなかったのですが、良いお店に出会えました!ランチもうちょっとお手頃だったらリピートしやすいのですが。。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モーニング@都立大学コントワー(COMPTOIR) [スウィーツ&パン]

先週に引き続き、今週もモーニング。お友達を誘って、都立大学の「トシオークー・デュ・パン」の2階にある「コントワー(COMPTOIR)」で美味しい朝ごはんを楽しんできました[るんるん]



IMG_8713.jpeg


8:30に集合したものの、お店は満席[あせあせ(飛び散る汗)]。人気ありますね〜。ちょっと待ってたら窓際のカウンター席が空きました。モーニングはAセットかBセットの2種類。Aセットはクロワッサンやポタージュスープ。友はAセット、私は茹で卵とソーセージ、サラダに引かれBセット。たっぷり1階の美味しいトシオークー・デュ・パンのバゲットやらがついてきます。バターは発酵バターだったし、ジャムも美味しくて、パンが進みました。

IMG_8715.jpeg
ヨーグルトやドリンクもついて1200円。友がご馳走してくれちゃったのですが、これはかなり満足感高いモーニング[exclamation]
IMG_8716.jpeg
1階のパン屋さんの方でパンオショコラと、週末限定のブリオッシュナンテール(画像奥)を買って帰りました。ブリオッシュは卵黄と生クリームたっぷりのリッチなタイプだそうです。1本1200円とモーニングと同じ値段でしたが(苦笑)、軽くトーストしていただいてみたいと思います[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モーニング@Dean&Deluca渋谷ストリーム [スウィーツ&パン]

この週末、朝イチで渋谷に行く用事があったのですが、ちょっと早く着いてしまったのでモーニングとお散歩を楽しみました。


IMG_8700.jpeg


IMG_8702.jpeg




再開発ですっかり景色の変わりつつある渋谷駅周辺。渋谷ストリームから渋谷川沿いに渋谷Bridgeまでてくてく。渋谷Bridge内にある「Chillmatic」というレストランも気になっているのですが、お客さんが入ってませんでした。駅から距離もあるし、朝だったからですかね。。


IMG_8703.jpeg
IMG_8701.jpeg


改めて歩いてみると、新たな発見があったりして楽しい。今は街歩きにちょうどいい気候です。


IMG_8704.jpeg
時間が余ってしまったので、渋谷ストリーム2FにあるDean&Delucaでモーニングメニューのベーコンエッグアボガドトースト。渋谷の駅近カフェはどこも混んでますが、ここはイートインスペースが広く、テラスもあって開放感があるので人との距離も気になりません。ここのところ渋谷はキャリーバッグを持ってる人が増えました。全国旅行支援が始まったからでしょうかね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タルト・タタン・オ・ポワール@ビガロー [スウィーツ&パン]

今日は雨も上がったので、和栗のモンブランが始まった「ryoura」に張り切って開店目指して行ってみたら、開いてませんでした汗。今日は祝日だけど、臨時休業だったかな?!と店頭の張り紙を見てみたら、なんと今まで11時だった開店時間が12時に変更になっていました[ふらふら]。がーん。閉店が早まって17時になっていたのは把握してたのですが、開店時間も変更になっていたとは。。コロナ禍のあるあるです。




IMG_8676.jpeg


さすがにあと1時間は待てなかったので、予定を変更して桜新町の「パティスリー・ビガロー」へ。ここは茶色系のケーキが多いのですが、どれも安定の美味しさ。右手前は季節の新作タルト・タタン・オ・ポワール@680円。タルト生地がサクサクで、ソテーした洋梨も美味でした♪。ちょっと値段が上がったかな?!と感じたのは気のせいでしょうか。


IMG_8660.jpeg


こちらは連休初日に会ったお友達がくれた下高井戸「ノリエット」の人型クッキー。どうやらスイスの衛兵さんをモチーフにしたお菓子とのことです。なんとも宇宙人みたいな顔つきに、釘付けでした笑。こういう形のものってどこから食べたらいいのか悩むんですよね〜。結局無造作に割っていただきましたが、、、とっても美味しいクッキーでした!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。