SSブログ

戴き物のケーキ達 [スウィーツ&パン]

8月も終わりですね。近頃自分でケーキを買って食べる回数が減ってます。というと、前が食べすぎだったんじゃないかと言われそうですね・・・(冷汗)。暑かったせいでしょうか。でも、今日みたいに涼しいと「ラ・プレシューズの和栗のモンブランはいつごろからだっけ」?とか、すっかり嗜好は秋モード。

さて、ここのところ続けて戴いたケーキ達。ひとつは銀座にある「コンフィチュール・エ・プロヴァンス」のドゥ・ドゥ・フロマージュ。

013.JPG

チーズが二層になっていて、下は濃厚なクリームチーズ、そして上は軽いフロマージュブラン。さっぱり酸味が効いていて、下の生地もサクサクとしたビスキュイで美味。お店のコンフィチュールに合うように作られたらしいのですが、これだけでもとっても美味しい♪。銀座にこんなお店が出来てたの知りませんでした。これは今度買いに行きたい!と思いました。

そして、いまさらですが、「堂島ロール」。

005.JPG

実は、これが堂島ロールデヴュー[たらーっ(汗)]。最近は以前ほど行列しないて買えるようになったみたいですね。ちょっと生クリームが多すぎじゃない??と思っていたのですが、食べてみるとすーっとクリームも溶けていく軽さで、生地もふわふわ。老若男女に好まれるのもわかる気がします。これはこれで美味しいけど、個人的にはもうちょっと生地が主体の方が好みかな~。

さて、明日から9月。今年の夏はなんか物足りない感じでしたが、秋の到来も楽しみです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

tnk

こんにちは、コンフィチュール・エ・プロヴァンスというお店のwebを作ったりしている者です。

自分のお店を検索してウロウロしていたら、たどりついてしまいました。ドゥドゥを召し上がっていただいたようで、嬉しいです。ありがとうございます。

コンフィチュールを合わせて召し上がっていただいたら、きっとさらに×2おいしくなるんですよ。
いつもプロヴァンスからコンフィチュールが届くたびに試食させてもらってるんですけど、まだ発売待ちのものも、めちゃくちゃおいしい、思わず声が出てしまうものがいっぱいです。

というのは、宣伝交じりですが。。。ほんとに自分のところのコンフィチュールが好きなもので(笑)

あと、たまに写真で登場していたスティグ・リンドベリの皿と、木皮を編んだトレイ(テーブル?)の組み合わせがいいですね。
by tnk (2009-09-08 10:43) 

macaron

>tnkさん、コメントありがとうございます!こちらのチーズケーキ、本当に美味しかったです。今度お店にコンフィチュール買いに伺ってみますね!ウェッブ拝見したちころ、種類が多くて悩みそうです。
by macaron (2009-09-13 21:41) 

あじゃ

>こんばんは!
ご無沙汰してしまいました!
またおいしそうな記事めじろおし!
このチーズケーキ本当においしそう
さっそくチェックしますね♪
by あじゃ (2009-09-13 23:38) 

macaron

>あじゃさん、こんばんは。このチーズケーキは私もまたリピートしますよ!是非チェックしてみてください。
by macaron (2009-09-17 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。