SSブログ

202303京都 [My trip]

3月に入りコロナも落ち着きつつあり、WBCの活躍やら桜の開花予報やら、明るいニュースが多いですね。そして昨日は早いもので東日本大震災から12年。自然災害の怖さを常に忘れないように備えておかないとです。


さて、久しぶりに京都方面に行ってきました。コロナ禍になって全然行っておらず、2019年以来でした。


IMG_9178 2.jpeg
お天気に恵まれて日中は暖かさもあったので、鴨川をお散歩。早咲きの桜が開いているところも。
IMG_9192 2.jpeg


あちこち梅が咲いてました。こちらは京都御所。



IMG_9168 2.jpeg
京都に行ったら欠かせない大好きな「スマートコーヒー」にてホットケーキセット。昔ながらの味わいで、美味しかった〜[わーい(嬉しい顔)]。今回初めて2階のティールームを利用したのですが、1階よりも落ち着いていて良かったです。
IMG_9237 2.jpeg


京都はたくさん食べに行きたいお店があるのに、年齢とともに食べれる量も減り汗。ホットケーキなんぞを食べると、しばらくお腹が減らないんですよね。こちら行ってみたかった「すし善」さんのちらし寿司。錦糸卵の下には、上品な味わいの漬けマグロや鯛などのネタが隠れてます。ご飯とネタの間の海苔がこれまた美味しくて、あまりお腹が空いてなくても完食!ご家族でやってるようで、ご当主初め家庭的な雰囲気で価格も良心的でまた訪れたいお店。


IMG_9184.jpeg
IMG_9186.jpeg


夕方からは「スプリングヴァレーブルワリー」の京都店に行って、軽くビールとつまみを楽しみました。東京にもありますが、京都らしい店構えで雰囲気良かったです。ここでしか飲めない京都限定のクラフトビールも!





IMG_9248 2.jpeg
IMG_9238 2.jpeg


これまた欠かせない「出町ふたば」では、季節の道明寺のさくら餅も出てたので、東京までお持ち帰りしました。上品な甘さが良くて、あんこあまり得意ではない私も、こちらのお菓子のファンです。


1泊だったのですが、ホテルに宿泊者用のレンタサイクルがあって、これを借りて朝ごはん前に街中を回ったらとっても気持ちよかったです!やはり京都は楽しいです[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。