SSブログ
アジア系 ブログトップ
前の10件 | -

E360°(イーサンロクマル)@恵比寿 [アジア系]

クリスマスまであと1週間です。急に冬らしくなってきましたが、今日は恵比寿の友人宅に集合!



IMG_8924.jpeg


まずは駅で待ち合わせて、恵比寿駅から徒歩4分程度になるELLE GROUMETで見てから気になっていた香港料理のお店「E360°(イーサンロクマル)」でランチを楽しみました。ランチセットは4種類くらいから選べるのですが、今日の日替わりが点心2種とチャーハンセットだったのでそちらをチョイス。みんな同じメニュー苦笑。香港焼豚が食べてみたかったのですが、チャーハンにたくさん入っていて、美味しかった〜。ランチセットは1200円。落ち着く店内で、次回は夜に再訪して、ワインと共に香港料理を楽しみたいと思います!


IMG_8929.jpeg


友人宅まで移動して、手土産で持参した「BELTZ」のバスクチーズケーキとワインでおしゃべりタイム。中心はとろっととろけるクリーミーさが絶妙!白ワインを合わせたのですが、そのままでも美味しいし塩を少しつけてみるのも良さそうです。バスクチーズケーキは表面がかなり焦げ焦げものもありますが、こちらのお店のはバランス良くて美味しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャイナルーム@グランドハイアット東京 [アジア系]

先日、友人たちが六本木のグランドハイアット東京の中華「チャイナルーム」でちょっと早いお誕生日祝いをしてくれました[ぴかぴか(新しい)]。今年は本当に暑いので[たらーっ(汗)]、フレンチとかよりもなんか中華とかエスニックが気分でリクエスト。



IMG_8455 (1).jpeg

前菜やスープ、北京ダックなどが出た後に、オーダーブッフェの飲茶スタート。たくさん種類があって悩むのですが、まずは土日限定の飲茶からスタート。食べ放題ですが、年齢的なものか、もう途中で満足してしまって苦笑。コスパを求めるならもっと食べたほうがいいのでしょう。
IMG_8459 (1).jpeg
お盆前、感染者も増えている頃だったのに、会を開いてくれて感謝でした!マスク会食しながらも飲茶と久々の再会を楽しみつつ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8524 (1).jpeg
行動制限がない夏で、久々実家に帰れた友のももちゃんからは立派な岡山の白桃が届きました〜[るんるん]。今年食べた桃の中で一番の美味しさ!やはり岡山の白桃は桃の女王様ですね[揺れるハート]。いつも気にかけてくれてありがとう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桉田餃子@二子玉川 [アジア系]

先週3連休のことですが、お取り寄せした島田農園さんのルバーブをお友達にお裾分けするためにニコタマで待ち合わせ。以前から気になってた「桉田餃子」でランチをしました。



IMG_8424.jpeg



代々木上原の本店はよく並んでますが、2号店の二子玉川店は穴場らしいのです。開店11時過ぎに行ったら、すぐに席をゲットできました。水餃子定食は3種類各2個計6個の水餃子に、下に豚煮込みの隠れたハトムギ入りご飯と

海藻スープ付き。水餃子の皮はモチモチと硬めのタイプ。香菜が入っていたり、カレー風味だったり、これはこれで美味しいのですが、私もお友達も、もうちょっとツルッとした普通の水餃子が好みだねーと意見が一致苦笑。

ニコタマはちょうど4daysセール開催中で、ラッキーなお買い物も楽しめました。



IMG_8430.jpeg



取り寄せたルバーブでタルトを焼きました。ルバーブの甘酸っぱさと、フラン生地の甘さが美味しいです[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネムクリュ(Nem cru)@祖師ヶ谷大蔵 [アジア系]

3連休初日、あいにくのお天気でしたが、おさななじみに会いに昔馴染みの小田急線方面へ。前チェックして気になっていた祖師ヶ谷大蔵にあるカウンターベトナムフレンチのお店「ネムクリュ」にランチに行ってみました。




IMG_8422.jpeg
[exclamation]
店主一人で切り盛りするカウンターのみのこじんまりとしたお店は、駅からもすぐ近く。ランチメニューは、ベトナム風混ぜご飯のコムアンフーか、揚げ春巻きの乗ったヌードルの2種類。私は混ぜご飯@980円にしてみました。出てきた途端、下のご飯が見えない位彩りよくのったたくさんの野菜やハーブに嬉しくなりました[exclamation]ヌクマムのソースをかけて、ミックスしていただきます。何種類の具が乗ってたんでしょう。コリアンダーもたっぷり、カッテージチーズもキャラメリゼしたナッツも食感がよく、なんとも言えない美味しさ。暑い夏にもぴったりですね。お友達が食べたヌードルの方も同じようにお野菜たっぷりで、添えられた揚げ春巻きも美味しそうでした。
200円追加でコーヒーも頼めたのですが、成城学園前に移動してコーヒー&おしゃべりタイムを楽しみました[ぴかぴか(新しい)]。このお店、一人で食べにきているお客さんが多かったです。近所だったら私も通ってしまいそう笑。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンコム(Ăn Cơm)@広尾 [アジア系]

先日、仕事終わりに同僚たちと広尾の「アンコム(Ăn Cơm)」へ。外苑前にあるモダンなベトナム料理とワインが楽しめる「アンディ(Ăn Đi)」の系列店で、ずっと気になっていたのです。

広尾駅すぐのところにできた、話題の飲食店が集まった商業ビル「ザ・レストラン」の中にあって、「アンディ」よりお料理の価格設定も安めで、カウンターメインのお店にテーブル席が2席だけあって雰囲気もカジュアルです。




IMG_7793.jpeg


はじめての訪問だったので、色々楽しめるコース(5000円のみ)で事前に予約しておきました。アンディもワインペアリングの中に日本酒などが出てきて楽しいのですが、こちらのペアリングは日本酒がメイン。私たちはワインの気分だったので、グラスワインなどを合わせて楽しみました。画像は3種類のパパイヤサラダ。


IMG_7795.jpeg
IMG_7796.jpeg
お野菜たっぷり、生春巻きも揚げ春巻きもどちらも美味。コース、皿数あって楽しめました!締めにはフォーが。
結局ワイン代を入れて一人1万円くらいになりましたが、アンディよりリーズナブル。このビル、いろんな業態の飲食店が入っているのですが、横丁スタイルで、落ち着いてゆっくり食事を楽しみたい時には不向きかもしれません。感染症対策で現金が使えずタッチレス決済対応のみというのも今どきでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

華都飯店@六本木一丁目 [アジア系]

今日はお友達のお誕生日祝いとツバメの巣を食べる会を兼ねて「華都飯店」に集合!台風の影響が心配でしたが、楽しみにしていた会なので、予定通り集まれて良かった〜。



IMG_3412.jpg

これが頂き物のツバメの巣。赤いツバメの巣で、通常のツバメの巣より高級なようです。といっても、自分ではどうやって料理にしたらいいのかわからないので、ここは中華のプロの手を借りることに。お友達の口利きで、華都飯店さんで調理していただきました。




IMG_6303.jpg
通常のコースメニューにツバメの巣のお料理を組み込んでいただくという、なんとも贅沢なコース!こちらはツバメの巣のスープ。
IMG_6304.jpg
このスープ、ふわっと海鮮出汁が広がって優しい味わいで美味しかった〜。
IMG_6307.jpg
コースメニューの前菜や点心盛合せ、メインと炒飯をいただいた後のデザートでツバメの巣がまた登場。左がマンゴープリン、右は杏仁豆腐。たっぷり上に載ってます。免疫力アップや美容効果など薬効が高いんですよね。食べる美容液とも言われてるそうで、明日のお肌の調子が楽しみ[わーい(嬉しい顔)]。お友達のおかげで、満喫できました。ありがとう〜[exclamation×2]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

THE PIG&LADY@恵比寿 [アジア系]

ホノルルの人気ベトナムレストラン「THE PIG&LADY」が昨年末に恵比寿にオープンして、ずっと気になっていたのですが、自粛期間に入ってしまいタイミングを逸していました。ようやく先週末、お友達のお誕生日会で行ってきました!お店は恵比寿駅西口から徒歩2分位でアクセスも便利。いろいろおしゃれな店を手がける「TRANSIT」の経営です。



IMG_5766.jpg


2700円のコースにしたのですが、今は20%オフで楽しめます。蒸し暑い日のランチだったので、生ビールで乾杯。やっぱり外で飲む生ビールは美味しい〜。前菜が2種、生春巻きとアンドリューのフライドチキン。



IMG_5768.jpg
続けてメインのフォーとバインミーのセット。お肉系かベジタブル系か選べます。私はベジタブルに。このベトナムのサンドウィッチ バインミー大好きです。もっとバインミー屋さんが増えてくれたら嬉しい。結構ボリュームたっぷり!
IMG_5770.jpg
デザートも何種類か選べます。私はこれまたハワイと言えばのリリコイマラサダ、マンゴーと黒ごまアイス添えをチョイス。みんなの分が一皿盛りでBDプレートと共に出てきました。
美味しいベトナム料理に、オンラインでは会ってたものの久々の再会!お店もほぼ満席。いつもよりおしゃべり控え目で、解散しました。感染者数がまた増えていたので事前に延期した方がいいかとちょっと悩みましたが、集まれて良かった〜。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

O2@清澄白河 [アジア系]

気になっていた清澄白河のモダン中華「O2(オーツー)」。なかなか予約が取りにくいらしいのですが、シェフと知り合いという後輩ちゃんのおかげで、訪問できました!


IMG_4931.jpg


カウンターに陣取って5000円のお任せコースをいただきました。最初の前菜一皿目から盛り付けも美しく感激。ほんとモダンチャイニーズですね。前菜が3皿続きました。チャーシュももっと食べたかった!


IMG_4920.jpg


ワインもナチュラル系のものが揃っていて、好き好きはありますが、なかなか楽しい♪。相性の良さそうなロゼを2種類ほど飲んでみたり。


IMG_4923.jpg


IMG_4924.jpg


どれももう一度食べたい!と思うお料理でした。店名はシェフ大津さんのお名前から取ったそうで、独立する前は脇屋シェフの一笑美茶寮などの名店で修行されたとのこと。コースで足りなければ、アラカルトの追加も可能とのことで、最後にシェフのお任せチャーハンをシェア。餃子も食べたかったので、また再訪したいと思います!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヨヨナム@代々木公園 [アジア系]

昨日は合同お誕生日会で前から気になっていたベトナム料理の人気店「ヨヨナム」へ。まだまだ蒸し暑くて、エスニック料理が恋しくなります。

IMG_4243.jpg


小田急線の線路脇、代々木公園からもすぐのところにある一軒家。18時開店前につくと、このお店に続く通路にすでに待ってる人たちが。



IMG_4239.jpg


ディナー前に青山ファーマーズマーケットに寄ったり、蒸し暑い中を結構歩いていたので喉カラカラ。ビールが染み入りました(笑)。


IMG_4240.jpg


2種類の生春巻きを甘酢ソースとピーナッツソースで。お野菜&ハーブたっぷりで体の中からキレイになる気がしますよね。



IMG_4241.jpg
このもちもち蒸し団子も美味でした〜。その他パインセオやチキンなどアラカルトで何品か。お店はあっという間に満席で、やはり人気店ですね。コリアンダーやミント、コブミカンなどのハーブがふわっと広がる、優しい味わいのベトナム料理。麺類も食べてみたいので、また機会があれば再訪したいと思います[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白菜火鍋@華都飯店 [アジア系]

先週末のことですが、冬の期間限定のお鍋白菜火鍋を食べに「華都飯店」に集合!

去年食べて今年もまた食べたい!と思っていた、発酵させた白菜をたっぷりと楽しむこの時期限定の人気のお鍋をお友達が予約してくれたのです。この白菜漬け、中国では冬の保存食だそうです。


IMG_3429.jpg


中心で炭火が燃えてる専用の銅なべ。まずはスープの中に発酵した白菜を入れ、


IMG_3430.jpg
周りは後から入れる具材達。豚バラや、凍豆腐、エビや牡蠣などなどたっぷり!牡蠣が食べれない私は、ひたすら他の具材を食べます(苦笑)。酸味がありますが、薬味で出てくる赤い腐乳と一緒にいただくとマイルドになって美味しいのです〜。
IMG_3431.jpg
熱々で、体も温まります。発酵食品だし、これはヘルシーなお鍋ですよね。〆にはザーサイが乗ったご飯にスープをかけていただきました。
IMG_3432.jpg
デザートワゴンスタイルでサービスされるデザイートから、マンゴープリンとイチゴタピオカ、胡麻団子。
IMG_3433.jpg
お友達のお誕生日祝いだったので、バースデープレートで花火をパチパチさせた可愛い桃饅頭が登場しました。が、さすがに食べれないので、これはおうちに持って帰った図です。
白菜漬が無くなり次第終了の冬限定鍋。来年も食べに行けますように!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - アジア系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。