SSブログ
和食&洋食系 ブログトップ
前の10件 | -

田中六十五 [和食&洋食系]

いよいよ今晩はオリンピック開会式。どうなるかと直前までヒヤヒヤで、別の意味で記憶に残る大会となりそうです[たらーっ(汗)]。頑張る選手のために応援してあげなきゃと思います。そして先ほど、我が家の上空を飛行を終えたブルーインパルスが通過しました。一瞬でしたが見れてラッキーです[わーい(嬉しい顔)]



IMG_7257.jpg


連休初日の昨日は福岡糸島の銘酒「田中六十五」を楽しみました。このお酒、口当たりがとっても柔らかくてフルーティーで美味しいのです。超辛口のお酒より、このくらいマイルドなタイプが好みです。夏は冷酒も美味しいですね。鶏手羽に下味をつけて唐揚げにしたのですが、これまた美味しくてお酒が進みました[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

九州寿司 寿司虎 Aburi Sushi TORA@二子玉川 [和食&洋食系]

緊急事態宣言がようやく解除になった週末、ニコタマで久々お友達とランチタイム。何を食べようかと悩んだ挙句、一度お店で食べて見たかった「九州寿司 寿司虎 Aburi Sushi TORA」に行って見ました。


ライズショッピンセンターの7階にあって、次から次へとお客さんが来て大人気なんですよね。以前テイクアウトを利用した時から気になっていたのです。


IMG_7187.jpg


受付もiPad(11:30に受付して20待ちくらいでした)、店内に入ってもiPadで注文します。外国人の方も画像見ながら頼みやすいですね。今回はカウンター席でしたが、隣同士の感覚も取れてるし安心です。生ビールを飲みたいところでしたが、ぐっと我慢苦笑。



IMG_7186.jpg


注文して出来上がると、iPadにお知らせが来て、前のベルトコンベアのようなところにサーっと届きます。これがなかなか面白くて、最近進んでるんだなあと感心。シャリは九州の赤酢を使っていて、ネタも九州特選品から色々バリエーションがあって楽しめます。ついつい頼みすぎないように要注意。お腹いっぱい食べて1人2000円くらいでした。コスパ高しで、これはまたリピートしちゃいます。ささっと食べて高島屋に移動、365日のコーヒーショップでゆっくりおしゃべりを楽しみました。


IMG_7190.jpg
今朝はお友達がお土産にくれた大好きなマッターホーンのサブレをコーヒーのお供に。安定の美味しさです[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松原庵 欅@明治神宮前 [和食&洋食系]

納会もなくなんだか静かな仕事納めとなり、いつもと違う年末です。早めに年末詣と年越しそばを楽しんできました。



IMG_6665.jpg


いつも年明け早朝詣でをする明治神宮ですが、人ごみを避け、少し早めの年末詣。すでに丑の絵馬も飾られいて、ちょっとお正月気分を楽しめました。何と言っても空いてて良かったです[わーい(嬉しい顔)]




IMG_6666.jpg


明治神宮近くにあるお蕎麦屋さん、「松原庵 欅」で年越し蕎麦もいただきました。以前、鎌倉の本店に行ったことがあったのですが、原宿クエスト内に支店があったとは!とても落ち着いた雰囲気でお蕎麦も美味しかったです。夜行ってお酒とつまみを楽しむにも良さそうなお店。



IMG_6647.jpg

そして、今日は恒例の同期との忘年会があったのですが、さすがに見送りとなり、朝から大掃除です。20年前にパリで買って大事に持って帰ってきたお気に入りの銅なべ。かなり使い込んで汚れがついちゃってました。


IMG_6651.jpg


これをamazonで買った銅なべクリーナーで磨いたら、ピカピカに[ぴかぴか(新しい)]


IMG_6652.jpg
お店の刻印も良く見えるようになりました。当時パリに短期滞在してた時に、良く通った調理器具専門店「Dehillerin(ドゥイルラン)」。懐かしい日々が蘇りました!ちゃんと定期的に磨かないとダメですね。。
今年一年、感染症に振り回されたものの元気に過ごせたことに感謝しつつ、新しい年を迎えたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手巻き寿司 [和食&洋食系]

4連休、不安定なお天気が続きますね。特に旅行を予定していたわけではないのでいいのですが、青空が恋しい。。




IMG_5806.jpg


さて、連休中に我が家でお友達と手巻き寿司の会。よく冷やしたビールのお供は天狗枝豆や、生姜やミョウガ、シソたっぷりのナスの和風マリネを用意して。


IMG_5807.jpg


先ずはデパ地下で鮮度の良さそうなお刺身を吟味。そして久々に酢飯を用意しました。卵焼きはいつもより砂糖多くてして甘めにしています。ちょい贅沢して生わさび。これが美味しい!いろんな具材を巻き巻き、手巻き寿司ってたまにすると楽しいです[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天ぷら はなむらの天丼 [和食&洋食系]

ご夫婦でやっていて、家族行きつけの地元の天ぷら屋「はなむら」さん。コロナの影響で、今はお昼の営業のみらしく、今日のお昼は父が美味しい天丼をテイクアウトしてくるというので、実家へ断捨離の手伝いがてら行って来ました。



IMG_5584.jpg


内容は店内で食べるのと同じで、海老2本にキス、ピーマン、かぼちゃ、なすの天ぷらが乗って800円と良心的。事前に予約しておいて、出来立てを持って帰って来たので、まだ温かいうちに頂けました。久々のはなむらさんの天丼、美味しかったです。食べて応援です!さあ、もう明日からは6月。梅雨入りも近くなって来ましたね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年越しそば@赤坂砂場 [和食&洋食系]

年末の休暇に入って、秋にリニューアルオープンしてずっと気になってた旧ホテルオークラ「The Okura Tokyo」の見学に行ってみました。




IMG_4736.jpg
とってもモダンなタワーに生まれ変わりましたね。車寄せのあるエントランスには大きな水盤ができて、とても開放的な感じに。
IMG_4740.jpg
見たかったのがプレステージタワー5階に位置するこのロビー。オークラランタンと満開の梅の花に見立てたテーブルと椅子が配置されていて、日本の伝統的なデザインがモダンにリメイクされてました。年末で混んでるかと思いきや、椅子に座っている人が全然いなくてラッキー♬。でも、レストランの場所がちょっとわかりにくかったり、宿泊者以外だと、気軽に入りにくくなった感じがあります。カジュアルダイニングの「オーキッド」も生まれ変わってましたが、以前のイメージが強く・・・。今回は利用しませんでした。
IMG_4742.jpg
オークラ見学後は、老舗そば屋「室町砂場 赤坂店」でちょっと早めの年越しそば。歴史を感じるお蕎麦屋さんらしい店構え。ちょっと並びましたが、入れました!天ざるの発祥店という事で、オーダーしてみましたが、天ぷらとざるそばをメージしてたら、砂場は小エビと小柱のかき揚げが温かいそばつゆに入って出てくるんですね!今更学びました(苦笑)。これはこれで美味でした[揺れるハート]。ただ量的にお蕎麦を1.5枚とかにしないとちょっと物足りないかもです・・・。あと今年はもう一度、大晦日に年越しそばを食べて〆ます!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柚子切り@更科堀井 [和食&洋食系]

お友達が言ってた冬至前後の限定そば「柚子切り」が食べたくて、麻布十番の更科堀井へ。まずはその前にハッピーアワーのある東京ミッドタウン1階にあるモッツァレラのお店「Obica」でシャンパンを1杯。今の時期は「ペリエ・ジュエ」で、メゾンオリジナルのグラスで出してくれるのも嬉しい[揺れるハート]。19:00まではなんと950円!シャンパンがこの価格で飲めるのはお得ですよねー(ちなみにビールとかはワンコイン)。


IMG_4644.jpg
ちょっと寒かったけど、てくてく六本木ヒルズのイルミネーションを見ながら、お蕎麦を目指します。
IMG_4648.jpg
IMG_4653.jpg
IMG_4658.jpg
東京タワーがクリスマスカラーに! なんか金曜日の夜だというのに、思ったより空いてました。
IMG_4651.jpg
IMG_4650.jpg
久しぶりの「更科堀井」。玉子焼きとかちょっとつまんで、お目当の柚子切り!出会えました〜[わーい(嬉しい顔)]。ふわっと鼻から抜ける柚子の香り、細くて喉ごしの良いお蕎麦、最高の組み合わせですね。美味でした。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハカタホタル@中目黒 [和食&洋食系]

ちょっと涼しくなってきましたね。前の会社の同僚達と飲みに行こうということなり、選んだのが中目黒に昨秋オープンした「ハカタホタル」。福岡にある美味しい博多料理が楽しめるお店の中目黒店です。


IMG_4229.jpg


中目黒の駅から5分ほど歩いた目黒川からちょっと入ったところで穴場な感じですが、3階建ての店内は賑わってました。


IMG_4230.jpg



お店の名物「バクダン」。新鮮なお刺身に卵黄やウニを絡めて海苔で巻いていただきます。下には酢飯が隠れていて、ちょこっと手巻き寿司として楽しめるんです。

IMG_4231.jpg
福岡の銘酒「田中六十五」とともに。柔らかくて飲みやすいお酒です。お腹いっぱい食べて一人5000円くらい。肌寒くなってきたら名物もつ鍋もいいかもです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き鳥うの@奥沢 [和食&洋食系]

梅雨明けして猛暑続き。暑いけど、食べないと暑さに負けちゃいますよね。そんな中、楽しみにしていた奥沢の焼き鳥の名店「うの」さんにお邪魔してきました。なかなか予約が取れないのですが、1ヶ月前から予約して楽しみにしていたのです。




IMG_4015.jpg


2回目の訪問です。他の焼き鳥屋さんにも行ってますが、やはりここが美味しい!今回もお任せでお願いしました。箸休めの大根おろしも、このつくねも最高です。持ち込み料をお支払いすればドリンクの持ち込みも可能なので、今回は焼き鳥に合わせた白ワインをセレクトして持参。お腹いっぱい食べても一人5−6000円位というコスパの良さも魅力です。ただ、夏は店内がとっても暑いですね・・・。地下というお店のロケーションと炭火で焼くので熱がこもっちゃうんでしょうか。。また涼しくなった頃に頑張って予約を取ってお邪魔しま〜す。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やきとり阿部@目黒 [和食&洋食系]

肌寒いGWのスタートです。海外に旅立った同僚をうらめしく思いつつ(笑)、10連休は京都に一泊でグルメツアーに行く以外、美味しいものを食べて、ゆっくりワインを飲んで過ごす予定です。



IMG_3601.jpg

連休突入前に訪問した目黒にある「やりとり阿部」。人気店のため、1ヶ月前から予約して楽しみにしてました。予約の取れない名店鳥しきで修行した若い店主が手がけるお店は、焼き鳥屋さんらしからぬモダンでおしゃれな雰囲気。


IMG_3602.jpg
お任せコースのみで、何が出てくるかワクワク。そして限られたお店にしか置いていない白穂乃香ビールが飲めるのも嬉しい♪
IMG_3603.jpg
IMG_3604.jpg
IMG_3606.jpg
IMG_3607.jpg


全部は撮れてませんが、、、焼き鳥はもちろん、間に出てくる野菜焼きやサラダ、茶碗蒸しも美味しく。


IMG_3605.jpg
そしてワインのセレクトも興味深く、いろいろグラスで楽しめます。こちらのお店「焼き鳥&ワイン」をコンセプトにされているそう。ソムリエさんもいます。
IMG_3608.jpg
お腹の具合でストップをかけてくださいとのことで、確か10本くらい頂いたような。。〆の焼きおにぎりと鶏のスープがこれまたお腹に沁みました!ビールにワイン2杯飲んで一人8000円弱。焼肉よりも、焼き鳥がいいな〜と思う今日この頃。カジュアルな焼き鳥屋さんも好きですが、たまにはこんなおしゃれなお店もいいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 和食&洋食系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。