SSブログ

ワイン会 [その他]

ここのところ、飲み会が続いていたので今日のお休みは嬉しい〜♩。ちょっと胃腸を休めるために、今日はフルーツやら軽めの食事で軽くデトックスでした。

さて、月曜日は北海道 富良野ワインの醸造家さんを囲んでのワイン会にお誘いいただき、参加してきました。ホストの美味しい手料理に、たくさんのワイン!


IMG_6277.jpg

3月にスペインに行ってきたということで、まずはつまみに美味しいピンチョスがいろいろ。全部は撮ってなかったのですが、これは熱々のマッシュルームとドライトマトのソテー。

IMG_6281.jpg

某有名フレンチレストランから譲ってもらったというホワイトアスパラも立派!イタリア産だそうです。ラビゴットソースとわさびマヨネーズの2種のソースで頂きました。茹で加減も、まずはちょっと固めでいただき、その後にクタクタに煮た状態で食べ比べ。クタクタに煮ると甘さが増して、これまた美味しい♩。

IMG_6284.jpg

メインは子羊のクスクスでした。もうこの事には何種類のワインを飲んでいたのでしょう・・・。

IMG_6279.jpg

10種類近くあったワイン。一部酔っぱらいながらも写真撮っていました(苦笑)。山梨ダイヤモンド酒造の白やロゼ、スペインのチャココリに、アルザスとNZのリースリング、そしてこれは珍しいアゼルバイジャンのカベルネ・ソーヴィニョン。想像していたより、タンニンがとがっていなくて丸みがありました。

IMG_6287.jpg

これはスペインのリオハ。ラベルが可愛い♩。TENTENUBLOというワイナリー。日本未入荷かな?
クスクスに良く合いました。

IMG_6280.jpg


そして富良野ワインの醸造家さんが持参してくれた「ツヴァイゲルレーベ2004」。あまり馴染みがないですが、北海道赤ワインの代表品種です。富良野ワインさんのフラッグシップだそう。国産ワインの2004年ものって初めてだったのですが、時間とともに開いて来て、いい感じに熟成していました。国産ワインも楽しいです。

IMG_6288.jpg

デザートにいいかなと思って持参したフェルミエのブリアサヴァラン・ア・ラ・パパイヤ。美味しいハチミツとともに。皆さんにも好評。

IMG_6290.jpg

こちらはゲストが持ってこられた尾山台オーボンビュータンのケーキ。みんな別腹です(笑)

IMG_6291.jpg

スライスするとこんな感じ!表面がカリカリにキャラメリゼされてて、中は上品なバタークリームのケーキ。う〜ん、美味! 美味しいお料理とともに、いろいろワインのお勉強をさせて頂いたなんとも楽しい夜でした。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。