SSブログ

chocolats [Myお料理&お菓子作り]

ヴァレンタインデーが近づいてきましたね。デパ地下もチョコ売り場だらけです。この時期、いろんなチョコを買いたくなるのですが、チョコを作りたくてうずうずしてきます。

毎年この時期になると、チョコを作るが恒例。今年はどんなフレーヴァーにしようかなと、考えるのが結構楽しいのです。テンパリング作業を考えると、かなり面倒なのですが、一年に一度の事だし、寒い今がチョコレート作業には向いています。

今年は4種類作りました。①ココアをまぶしたものは、友達お薦めのレシピでアールグレイ風味のガナッシュ②粉砂糖をまぶしたものは、シャンパンを入れたガナッシュ③ミルクチョコのものは、フランボワーズピュレ入りのガナッシュ④画像の奥に見えるのが、ロッシェ。アーモンドといよかんのピールをチョコでまぶしました。

クーベルチュールチョコレートはヴァローナのマンジャリとカラク、そしてカレボーのミルクを使いました。マンジャリはカカオ分64%。甘みが抑えられ、酸味があるので、フルーツ系のものと相性がいいようです。カラクはカカオ56%。使いやすいマルチな味わい。カレボーのミルクは、ちょと甘めですが、クリーミーでまろやかで、ついそのままポリポリ食べてしまいます。ココアはやはりヴァローナ。色が濃くて、風味が良し。オレンジピールの代わりに使った、いよかんのピールは国内産で無農薬のものです。

さて、いかにキッチンを汚さず、チョコまみれにならず、手早く作業をするかがポイント。そしてその結果、なんとか形になった時は、「ああ、頑張って作って良かった♪」と思うのです。と、同時にしばらくチョコは食べたくない・・・とも思います(笑)。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。