SSブログ

鎌倉散策 [My trip]

連休中は鎌倉散策に行ってきました。まずは建長寺の裏手にある急な石段を登り、富士山を見るために見晴らし台へ。雲に隠れてましたが、ちょこっと顔を出してくれたのでうれしい♪。

012.JPG

ここの見晴らし台は登ってくるまでは大変ですが、富士山はもちろん鎌倉市外や海も見渡せて、お天気の良い日は本当に気持のよい場所です。

013.JPG

次は鶴岡八幡宮へ。まだまだ初詣客で混んでました。

017.JPG

016.JPG

そして小町通りもすごい人混み!あまり通りたくないのですが、今回はお目当てのお店がこの通り沿いにあったのです。「Dolce far niente(ドルチェ・ファー・ニテンテ)」というエスプレッソ・バールでランチタイム。

021.JPG 022.JPG 023.JPG 024.JPG

025.JPG 026.JPG

事前にネットで調べたら高評価だったので行ってみたのですが、期待通りの味に満足♪。人気店らしくちょっと待ったのですが、ランチセットは鎌倉野菜のサラダに、パスタかカレーなどが選べ、そしてバリスタの淹れる美味しいコーヒーが楽しめます。追加で頼んだティラミスが絶品でした~!近くにあった「カフェ・エチカ」も気になったのですが、次回のお楽しみに。

ランチの後は、鎌倉市場によって鎌倉野菜を買い、市場内にある「Paradise Alley」で大好きなフォカッチャを買おうとしたら、なんと売り切れ(涙)。早めに来ないとだめですね・・・。

そして、美味しい昆布が購入できるというので「宗達 鎌倉本店」にも寄ってみました。高級感あふれる店内は美術館のようで、商品もちょこっと陳列してあるだけで・・・。和カフェがあるらしく、ランチもあるらしいのですが、ちょっと入りにくい印象かなー。でも「黒松」という昆布は確かに美味だったので、とろろ昆布と共に買ってみました。

028.JPG

030.JPG

最後には御成通りにある鶏肉専門店「鳥一」で、コロッケも購入。やっぱりこのコロッケ、なんか懐かしい味で美味しいです!売り切れてなくってラッキー。

031.JPG

久しぶりの鎌倉散策、満喫しました♪。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

snow

富士山がきれいに見えると嬉しいですよね
ワタシもエチカで patisserieRのケーキを
食べてみたいと思いつつ、いつも混んでて。。。
ココのバールも美味しそう!また鎌倉行かなくちゃ!
by snow (2009-01-12 20:49) 

かえる妻

こんばんわ~ (*゜▽゜)ノ
宗達のとろろ昆布・・・高級感有りますね。
鳥小屋のコロッケは知ってましたけど、鳥一は知りませんでした。
鎌倉は美味しいお店、沢山ありますね~
by かえる妻 (2009-01-13 18:42) 

macaron

>snowさんの時みたいに、もっときれいな富士山を期待していたのにぃぃぃ。・そう、私もそのケーキが食べてみたくってエチカに行きたかったのです。行かれたらブログで紹介してくださいね!!
by macaron (2009-01-14 21:41) 

macaron

>かえる妻さん、この宗達さんはかなーり高級感あふれるお店でした。ほんと鎌倉は美味しいものがいっぱいあるし、海も近いし、住みたくなっちゃいますね。
by macaron (2009-01-14 21:43) 

ルビー

このバール、おいしそうですね。ラテアートも素敵。
by ルビー (2009-01-17 18:41) 

あじゃ

新春の鎌倉やっぱいいですよね!
小町通はいつも避けるんだけど、ここは狭いけど
好きです♪
お食事はしたことないけど、やっぱはずしませんね!
by あじゃ (2009-01-18 16:58) 

macaron

>ルビーさん、こんばんは。このお店、良かったですよ。ただ、お店自体そんなに大きくないので、入店するのにちょっと待ちました。でもバールだけあって、コーヒーも美味しかったです。
by macaron (2009-01-22 21:51) 

macaron

あじゃさん、この時期の鎌倉も良かったです~。もうちょっと暖かくなったらまた行かなくては。あじゃさんもまた鎌倉紹介お願いしますね。
by macaron (2009-01-22 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。