SSブログ

La Cantine de Midi@白金 [フレンチ]

木曜日にアルザスワインの飲み比べをしよう!とワイン会に誘ってもらい、白金にある「La Cantine du Midi」というビストロに行ってきました。こちらのお店、浅草橋にあるプロヴァンス料理店「Patati Patata」の系列店だそうで、カジュアル食堂といった雰囲気。本来こちらもプロヴァンス料理のお店らしいのですが、今回のアルザスワインに合わせて、シェフが用意してくれたアルザス名物シュークルートがボリュームたっぷりで美味しかった~。(携帯カメラで画像イマイチです・・・。)

200909101939001.jpg 200909102048000.jpg 200909102220000.jpg

ワインはアルザスを代表する造り手トリンバッハのリースリング02・ゲヴァルツトラミネール01・リースリング・リゼルヴァ87、ビオデナミに取り組むオステルタッグのリースリング・ミュンヒベルグ05、フロンホルツ・ピノノワール0などなど。アルザスワイン好きなので、楽しい飲み比べでした♪。

最後に登場したのがボルドーのシャトー・グリュオー・ラ・ローズ。これ、偶然にも私のバースデ・ヴィンテージ!

200909102144000.jpg

敢えて歳がばれるのでヴィンテージは明記しませんが(苦笑)、なんだかんだワインは日ごろよく飲んでますが、自分のヴィンテージを飲んだのはこれが初[exclamation×2]。抜栓してからしばらくたつとだんだん香りが開いてくる感じ。「私もまだ捨てたもんじゃないでしょ。」と言っているようで、長い眠りから覚めたワインにいとしさを感じてしまいました(笑)。

■La Cantine du Midi 港区白金1-29-13 03-5449-7250


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

あじゃ

>敢えて歳がばれるのでヴィンテージは明記しませんが
ふふふ バースデーヴィンテージか、素敵ですね
私も飲んだことないです
こちらも年代は伏せておきますね、、ぷぷっ
by あじゃ (2009-09-14 06:57) 

macaron

>ラベルでもしかしてヴィンテージが読めちゃいますか??ま、いまさら隠してもしょうがないんですが(笑)。思いがけず出会えてうれしかったです。
by macaron (2009-09-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。