SSブログ

登山@長野 [My trip]

ちょうど休暇が取れたプチ夏休み、避暑で長野に行ってトレッキング、ゴルフそして温泉を楽しんできました。高原は天然のクーラーで涼しくてびっくりでした。ちょうどBDも挟んで、4?才の最終日は登山!

DSCF3118.jpg


7月に坪庭に行った際は一面霧で真っ白だったので、リベンジ登山も兼ね、今回は長野県の八千穂高原にある白駒の池からのトレッキングコースにチャレンジ。

DSCF3125.jpg

冷んやりとした原生林の森の中を20分ほど歩いて行くと

DSCF3127.jpg

神秘的な白駒の池。標高2100mくらいの位置にある天然湖では、日本最大らしいです。水もとってもキレイ。

DSCF3133.jpg

そしてここから、八ヶ岳連峰へ山を登ります。まずめざしたのは上から白駒の池を一望できるという高見石。
岩がゴロゴロした急な登りが30分以上続いて結構きつかった。。

DSCF3132.jpg

ここは日本でも貴重な苔の森としても知られているそう。苔の緑に光があたるととてもキレイ。

DSCF3134.jpg

そして、頑張って登り切ったあとの絶景。標高2300mの高見石山頂。ここ、大きな岩がゴロゴロあって、
その石伝いに歩くのが高所恐怖症の私には結構怖かったです。。足がすくみました(冷汗)。

IMG_3039.jpg

近くの山小屋でお昼休憩。途中で買って来たお弁当です。さて、ここから1時間半かけて次の山目指します。




DSCF3140.jpg


IMG_3040.jpg

中山までは大きな石が多い登山道で、歩きにくくて長くてキツかった。。でもここも登った後の360度のパノラマ!残念ながら富士山は雲に隠れてたけど、遠くに北アルプスの絶景を楽しめ、達成感も味わえました〜。これが登山の魅力ですよね。

IMG_3042.jpg

そして元の白駒の池に下るまでまた2時間弱。足がガクガクしちゃいました。でもソフトクリームが美味しかった!
また紅葉の頃に登りたいけど、人も多いらしいです。
DSCF3145.jpg

登山の疲れが残るかと思ったけど、温泉に入ったおかげかそんなに筋肉痛もなく。
高原のゴルフコースも満喫し、ベストスコア更新!嬉しい誕生日記念になりました。
なんだか年齢とシミは増えて行きますが(苦笑)、元気にこの40代を楽しみたいと思います。
家族や仲間達からのメッセージやプレゼントも嬉しかった〜。感謝、感謝です!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。