SSブログ

よだれ鶏 [Myお料理&お菓子作り]

ちょっと前のことですが、毎年恒例の高校時代の仲間達との初詣の後、我が家で新年会を開催しました。

IMG_5854.jpg

みんなが美味しい手みやげをいろいろ持って来てくれました♩。このネストビールもその中のひとつ。茨城の木内酒造というところが造ってるんですね。はじめて飲んだのですが、ふくろうのラベルも可愛いし、美味♩。最近こういうクラフトビール、人気がありますよね。まだまだ知らない銘柄がたくさんあります。ワインはボルドーのシャトージスクールのロゼ。


IMG_5859.jpg


ちょこちょこ簡単なおつまみを用意しておいたのですが、こちらはよだれ鶏。今回は名古屋コーチンの胸肉と、阿波鶏の骨付きもも肉を使ってみました。香菜とピーナッツをたっぷり、そして後輩君にお薦め大阪の四川料理の名店「空心」のよだれ鶏醤を送ってもらっていたので、それを使って。この醤、辣油ベースですが、それほど辛くなくて、いろんな風味がして美味。ちょっとラーメンに入れたり、餃子につけてもいい感じです。

IMG_5860.jpg

バターチキンカレーとターメリックライス。
IMG_5863.jpg

デザートは前日に用意しておいたチーズケーキとプリン、そしてお友達が持って来てくれた吉祥寺「パティシエ・ジュン・ホンマ」のシュークリーム!ここのケーキ、食べてみたかったんですよねー。シュークリームも皮が香ばしくて、クリーム甘さ程よい感じで、美味しかったです。

よく食べて、よく喋って、気がつけばあっという間に夕方でした。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。