SSブログ

フロマージュいろいろ [その他]

先週のことですが、職場の元同僚が素敵なお宅でワイン会を開いてくれたので、仕事を早めに切り上げワインを持ってお邪魔してきました〜。

イメージ 10.jpg

昨年見事チーズプロフェッショナルの試験に合格した同僚。チーズもいろいろ用意してくれて、ちょっとしたお勉強会。盛りつけ方も素敵で、とても参考になりました。

イメージ 8.jpg

シャンパンや白ワインとともに、コンテやミモレットなどのハード系、真ん中がブリア・サヴァラン。右奥がノルマンディーのプティ・クール、そして右下はリンゴの上に乗せたカマンベール。

イメージ 9.jpg

そして、赤ワインの頃には、チコリの上に青カビのフルムダンヴェール、クルミと共に。左奥はクール・ド・ヌーシャテルだったかな。。左手前は、ベリー系の実が入ったホワイトスティルトンだったか。。この頃になるとかなりワインも飲んでいたので、怪しい感じ(苦笑)。

イメージ 11.jpg

手料理もいろいろ用意してくれて美味しかった〜。このトマトソースのフジッリもみんなで完食!

イメージ 8.jpg

この日のワイン達。シャンパーニュはPOL ROGER Vintage2002。白がオステルタッグのフロンホルツ リースリング2012、赤はシャルロパン・パリゾのペルナン・ベルジュレス2009、そして画像に写ってませんが、ルイ・ジャドのメルキュレ 1er 2009 。4人で4本!どのワインも美味しくて、さらにチーズやお料理もワインに合わせたさすがのセレクトだったので、ついつい飲み過ぎました(苦笑)。 話を聞いてたら、チーズのお勉強も楽しそうだなーと思ったのですが、ウォッシュ系とかちょっと苦手なものもあるので私は無理かなー。でも、今後はもっといろんなチーズにチャレンジしてみよう!と思いました。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スリオラ@麻布十番チョコ作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。