SSブログ

2015.GW 出雲・松江 trip [My trip]

松江城天守閣が国宝に指定されることになったそうです。国宝に指定された天守としては姫路城、松本城、彦根城、犬山城に次いで5番目になるそうです。なんてタイムリーなニュース!というのも、先日GW中に出雲&松江ツアーをしてきたのです。

IMG_6349.jpg

こちらが2日目に行った松江城。周囲もきちんと整備されて、立派できれいなお城でした。1611年に完成したそう。周囲のお堀も風情があって、堀川を行く遊覧船が観光客に人気[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6352.jpg

堀川沿い、ちょうど菖蒲が咲いていました。桜が咲く頃も良さそう。

IMG_6351.jpg

松江城の近くに残る武家屋敷跡。小泉八雲が暮らした家や小泉八雲記念館もこのエリアにありました。


IMG_6354.jpg

この日はとってもいいお天気で暑かったんですよねー。松江堀川地ビール館で飲んだビールが美味しかった!つまみはしじみコロッケ。これがまた美味でした。せっかくなので出雲そばを食べたかったのですが、さすがGW、お店の前には行列が出来てて諦めました[たらーっ(汗)]

IMG_6339.jpg

島根県のキャラクターは「しまねっこ」だそうです。。

IMG_6356.jpg

こちらは宍道湖大橋。残念ながら今回は見れなかったのですが、宍道湖に沈む夕日が絶景らしいです。玉造温泉で泊まった界出雲についてはまた次回。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。