SSブログ

Beaujolais Nouveau 2015 [ワイン&ワインバー]

今年も11月第三木曜日の19日にボージョレー・ヌーヴォーが解禁になりました。以前のようなお祭り騒ぎも無くなり、街の売り場もちょっと縮小傾向?な気がしますが、個人的にガメイ種のフレッシュでフルーティーな味わいが嫌いじゃないので、毎年楽しみな季節です。


イメージ 1.jpg

この連休中、ブランチのお供に「ジョセフ・ドルーアン」のヴィラージュ・ヌーヴォーを開けました。ドルーアン、なかなか美味しいのです。今年はグレートヴィンテージ。確かに色合いにも味わいにも深みがあって、凝縮感ある味わいでした♩。

イメージ 3.jpg

でも、さすがにヌーヴォーだけでは物足りないので(苦笑)、カリフォルニアNO1スパークリングと言われるシュラムスバーグのトップキュヴェ「Jシュラム2005」も。フェルミエでヌーヴォーに合わせて買ったロワールのチーズ「ギャレット・ド・ラ・ロワール」も良く合いました〜。あとは簡単なサラダやパスタなどを作って。

イメージ 4.jpg

さて、飲み残したヌーヴォーには、この子達が待っています。今年も山形の「長沼果樹園」さんから、不揃い品などのお得な家庭用を箱買いしました。不揃い品といっても、とっても立派な洋梨です〜。今日は雨なので、ワイン煮を作ります♩。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。