SSブログ

Sghr Cafe@九十九里 [カフェ]

いよいよ関東地方も梅雨入りのようですね。今日はなんだか肌寒い。。体調を崩さないように気をつけましょう!

イメージ 6.jpg

さて、5月のとある初夏のような週末に、千葉九十九里にあるスガワラガラスの工房に行って来ました。なんとここでは、ガラス体験教室が受けられるそうで、実は某有名フレンチレストランのサービスの方が教えてくれたんです。

イメージ 7.jpg


のばしコースと、吹きコースとあるのですが、まったくの初心者のため、のばしコースをチョイス。職人さんと一緒に熱々のガラスを伸ばして、サンプルの中から形を選んだお皿に仕上げます。これが、思った以上に熱いし、あっという間にガラスは固まってきちゃうので、思ったように伸ばせません[ダッシュ(走り出すさま)]。。

イメージ 5.jpg

仕上がったお皿はしばらく冷まさないといけないので、あとで宅急便で送ってもらいました。形は長方形、そして葉っぱの印を押してみました。私は透明ガラスにしましたが、色づけすることも可能。うーん、もうちょっと薄く伸ばしたかった・・・。かなりずっしり重いです。やっぱり初心者に作れるのはこんなもんですよねー。ショップでは、素敵なグラス等を販売していて、魅力的でした[揺れるハート]。最初は買う気満々だったものの、特に割り引きがあるわけでもなく、まあ東京のショップで買っても同じなので今回は見送り(苦笑)。

イメージ 1.jpg

体験レッスンは1時間ほどで終わるので、同じ敷地内にある「Sghr Cafe」でランチタイム。テラス席もあるし、光がたくさん入る店内は明るくて気持ちよい空間。

イメージ 3.jpg

しらすと水菜のパスタランチにしました。器やグラスもすべてスガワラガラス。

イメージ.jpg

食後のコーヒー。日本を代表するバリスタの一人川口さんがローストした豆を使っているそう。美味しかったです♩。ガラス体験は、一度やればいいかな〜という感じでしたが(笑)、楽しい週末のひと時でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。