SSブログ

2019.5 京都ツアー 〜その4〜  [My trip]

翌日、京都ブライトンで評判の朝ごはんを楽しんだ後は、ちょっと早足で出町ふたばまで。



IMG_3685.jpg
お店に10時前には着いたのに、すでに長蛇の列[ダッシュ(走り出すさま)]。でもせっかく来たのだから、豆餅を買わずには帰れません。行列に並びました。以前はこんな行列じゃなかったような。やはりGWということもあったのかも。
IMG_3688.jpg
IMG_3730.jpg
丁度の端午の節句で柏餅も。なんだかんだ4-50分は並んだような。。でも無事にゲットして、お持ち帰り。お餅も美味しいのですが、何と言ってもお豆が美味しい[るんるん]。並んだ甲斐がありました〜
IMG_3691.jpg
IMG_3697.jpg
次に目指したのが、今回楽しみにしていた「瑠璃光院」。出町柳の駅からレトロな一両編成の叡山電車に乗って、終点まで。高野川の清流に新緑がとてもキレイ。マイナスイオンをたっぷり吸い込みながら歩いて行くと、瑠璃光院山門の前にはこれまた行列が・・・。なんと拝観券を購入するまで1時間待ちとのこと。。この時期見事な青もみじが楽しめるということで楽しみにしてたのですが、山門前まで行って諦めました。でも、ここはまた次の機会に必ず訪問したい場所。
IMG_3701.jpg
IMG_3699.jpg
IMG_3707.jpg
IMG_3709.jpg
再び叡山電車に乗って一乗寺方面に戻り、圓光寺と詩仙堂へ。紅葉の頃に来たことがあったのですが、GWにしては訪れる人も少なく、静かにゆっくりとお庭を楽しむことができました。紅葉もいいですが、新緑に目を奪われます。お天気が良くて最高でした。
IMG_3711.jpg
お昼は一乗寺エリアで評判の良かったそば処「ぎお門」。暑かったので冷たいお蕎麦が美味しかった[揺れるハート]
IMG_3713.jpg
IMG_3712.jpg
IMG_3717.jpg
そして京都に戻って、ここも寄りたいと思っていた「サロンドロワイヤル京都店」。丁度鴨川納涼床が始まったばかりで、鴨川を見ながらのティータイム。
IMG_3716.jpg
コーヒー1000円と高めの値段設定ですが、この納涼床で京都らしさを楽しめることを考えれば高くはないかも。コーヒーにはチョコが付いてましたが、ケーキも美味しそうだったので頂いてみました。
鴨川からの風が気持ちよくてゆっくりしてしまったため、この後新幹線の時間まで高島屋京都店に寄ってお土産を買ったり、ホテルに荷物を取りに戻ったり超駆け足!他にも餃子屋さんや、寄りたいパン屋さんやら色々あったのですが、もうバタバタ(汗)。京都はいつも時間が足りなくなるんですよね(笑)。でも、それもまた次回の楽しみに。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。