SSブログ

御膳房@六本木 [アジア系]

金曜日は1月に出産を控え産休に入る友を囲み、前の会社の同期仲間でディナーへ。お店を任された私が「どこか妊婦さんの体に良さそうなお店ないかなあ?」と周囲に聞いたところ、薦められたのが六本木にある「御膳房」。ここは東京で唯一の雲南省料理が食べれる中華。雲南省ってどこ???と思いますが、中国西南にあって、ベトナム・ラオス・ミャンマーなどと接している東南アジアに近い地方で、プーアール茶の産地として有名らしいです。

芋洗坂の途中にあるこのお店、キノコや野菜をたっぷり使った薬膳料理が売りとのことで、お料理の効用がメニューに書かれたレディースヘルシーコースをみんなで楽しみました。どのお料理も初めて食べる食材が入っていたり、特産のお茶の葉を使っていたりで、興味深かったです。このサフランの帆立とイカの炒め物はなんと肌荒れに効くとのこと。サフランって雲南省でも取れ、漢方薬だそうです。お肌に良いなんて知らなかったです~。鳥骨鶏のスープはとても美味しい出汁が出ていて、低血圧や冷え性に効くとのこと。美食家に人気のある雲南ハムも初めて食べました。うーん、中華って奥が深い。いろいろ勉強になりました。

全体的にあっさりしていて、日本人に馴染みやすい味わいです。コース以外にオーダーしたフカひれと野菜の汁そばも美味!薬膳料理ってもっと薬っぽいかと敬遠してましたが、ここのお料理はとっても美味でした。妊婦のお友達も美味しいとたくさん食べてくれたので、よかった~。お腹の赤ちゃんも喜んでいた(?)みたいです。

■御膳房 六本木6-8-15 第2五月ビル1F 03-3470-2218


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

エリリン

御膳房は私が一番好きな中国料理店です。コースは頂いたことないのですが毎回食べるのがものすごく早いのでお店の方にも名前を覚えられてしまいました(笑)最近行ってないのでmacaronさんのブログをみてまた行きたくなってしまいました~♪「クルミの鶏肉巻き」「雲南緑茶と芝海老の炒めもの」「雲南豆腐の煮込み」がオススメです
by エリリン (2006-11-27 09:42) 

チョコマニア

お店の名前は知っていましたが、行ったことがないので行ってみたいです。
macaronさんのblogは本当に守備範囲が広くて参考にさせてもらってます。
雲南省の料理ってどんな感じなのか想像が広がります。食べてみたい。
by チョコマニア (2006-11-28 09:45) 

macaron

>エリリンさんもお気に入りのお店なんですねー。ヘルシーな感じで、美味しかったです。前菜盛り合わせにクルミの鶏肉巻きも乗ってましたが、確かに美味しかったです!また食べに行きたくなる中華ですね。
by macaron (2006-12-03 10:23) 

macaron

>チョコマニアさん、雲南省のお料理って、なんだか日本食に影響を与えてるらしいですよ。美味しいうえに、体が元気になる&美容に良いということで、得した気分でしたよ。やっぱり食べることって大事ですね!
by macaron (2006-12-03 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。