SSブログ

ヨーロッパ食堂@三軒茶屋 [イタリアン]

昨日で仕事納め。職場の納会のあと、一足早くお正月休みに突入している友人たちと三軒茶屋で忘年会。お店は初訪問の「ヨーロッパ食堂」。以前お店の前を通った時にチェックしてました。基本はイタリアン?でもメニューには蟹クリームコロッケやカレーなど洋食系メニューがあったり、フレンチっぽいお料理があったり。欲張りには嬉しいお店です。

001.JPG

 

アクアパッツァも美味♪。そしてパスタは手打ち。渡り蟹のトマトクリームソースが人気のようで、お隣のテーブルも頼んでました。オープンキッチンの小さなお店で、居心地良し。そしてお会計をしたらとってもリーズナブルでびっくり!三軒茶屋のお気に入り店の一つに加わりました[るんるん]

そしてお友達から嬉しい差し入れが~[exclamation×2]

004.JPG

 

千歳烏山の「ショコラティエ・ミキ」のショコラ達。以前、ソロモン流に出た来栖けいさんが大絶賛していて、ずっと食べてみたかったのです。実家が千歳烏山の友人に「いつか買ってきて~」と頼んでいたのですが、ちゃんと覚えててくれました(笑)。ありがとう~。

006.JPG

 

小粒な丁寧な仕事を感じさせる美しいボンボンショコラ達。作っているのは女性シェフ宮原美樹さん。2006年にオープンされたそうです。一緒にショコラに合うというお店オリジナルのハーブティーも。今日「エチオピア」というコーヒーのボンボンを食べて見ましたが、滑らかな舌触りといい、広がるコーヒーとカカオの風味といい、これはフランスのショコラに引けを取りません。

そして今日ちょこっと会った友人から大好きな「ドゥー・パティスリーカフェ」のマカロンを頂きました。

011.JPG

 

冬限定のマカロン・イヴェールシリーズ。これまた嬉しい~[ハートたち(複数ハート)]。ここのマカロン、かなり好みなんですよね。さすがエルメの技術を学んだシェフ!。ショコラもマカロンもこのお正月休み中、大事に頂きたいと思います。

さて、明日は大晦日。お節やお正月料理作りの手伝いに追われ、新年に突入しそうです。やり残した事もありますが、また2010年への課題にしたいと思います。今年も訪問ありがとうございました。また年明けに更新したいと思います。良いお年を[ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

CDV

今年も美味しいお話を沢山、有難うございました。来年も楽しみにしています。ところで、マカロンさんが面白い!ときっと思うと思うサイトを見つけました。覘いてみて。こちらに住むすごいグルメのおじさん(?お兄さん?)のブログで、食べ歩きだけでなく料理の腕前もプロ並みと見た!http://bayarea.typepad.com/bayarea/
by CDV (2010-01-01 07:28) 

かえる妻

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します ぺこ <(_ _)>
by かえる妻 (2010-01-02 12:02) 

macaron

>CDVさん、覗いて下さってたんですね~。グルメおじさんのブログ早速チェックしましたが、アメリカでもあん肝があるんですねー。なかなか興味深いです。引き続き読んでみますね。
今年もよろしくお願いいたします。

by macaron (2010-01-03 20:45) 

macaron

>かえる妻さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
by macaron (2010-01-03 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。