SSブログ

祝・新年!

明けましておめでとうございます。タイミング悪く年末に風邪をひき、声が出なくなったお正月でした(涙)。新型インフルエンザじゃないよね??と不安になったりもしましたが、熱もでず比較的元気だったので、たくさん食べ、美味しいお酒を楽しみました♪。 一応、周りに気を遣い、マスクが手放せなかったのですが・・・(苦笑)

008.JPG

 元旦に欠かせないお屠蘇&祝い肴。

004.JPG

 

お節の内容はほぼ毎年一緒です。担当したのは、栗きんとんの代わりに作った鹿児島の安納芋のスイートポテトと、生鮭の白味噌漬け。

010.JPG

そして定番ローストビーフ。今年は1kg焼きました。220℃のオーブンで約30分。あとは焼いた時間と同じだけ休ませます。 今年も焼き加減成功!

013.JPG 

 お雑煮を食べるとお正月だな~と思います。

009.JPG

 

シャンパンはドン・ペリで乾杯。そして、父がお気に入りでお取り寄せしてる兵庫の銘酒「竹泉」。やはりお節には日本酒が合いますね。

011.JPG

 

ローストビーフは、カリフォルニア「Au Bon Climat」のPinot Noir "Knox Alexander"と共に。

さて、あまり休んだ気がしませんが、明日から仕事はじめ。今年も食べ物ネタが中心になると思いますが、どうぞよろしくお付き合い下さい♪。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

かえる妻

わ~♪ 素敵なおせち!
・・・私は今年は手抜きし放題w
昨年末に階段落ちして(涙)まともなお正月準備が出来ませんでしたから。
来年は(もう来年?)もう少し頑張ります!!w
by かえる妻 (2010-01-04 08:45) 

gorosan5670

ローストビーフ、お上手ですね。
友人が集まると、オーブンがないので、
湯煎で作ります。
昨年、ハイアットリージェンシー東京の
料理教室でも、湯煎で作りました。
ローストビーフは食卓が豪華に
なりますね。

by gorosan5670 (2010-01-04 20:09) 

macaron

>かえる妻さん、このお節、ほとんど母の作です(苦笑)。しっかり習っておかないとですよね。
階段落ち??大丈夫ですか?お大事にしてください。
by macaron (2010-01-06 22:03) 

macaron

>gorosan5670さん、こんばんは。湯せんでローストビーフが出来ちゃうんですか?優しく火が入って、ジューシーな仕上がりになりそうですね!
by macaron (2010-01-06 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。