SSブログ

2018名古屋・多治見ツアー〜その2〜 [My trip]

多治見から名古屋駅に戻ってから駆け足で名古屋高島屋のデパ地下へ。名古屋銘菓などをゲットして、今回の旅の目的 錦にある高級居酒屋中華「芳蘭亭」のディナーへ。ここの跡取り息子だった後輩くんが何年前にサラリーマンを辞め、修行後に戻り、今ではオーナーシェフとして腕をふるっているのです。もともと美味しい物好きだった後輩くんとはグルメ仲間で、食べ歩きをしてたのですが、前回訪れた時にそのお料理の美味しさにビックリ!再訪を楽しみにしてました。

IMG_2072.jpg


IMG_2071.jpg



錦という繁華街にありながら、ここだけは高級料亭の別格な佇まい。全て個室のお座敷のみです。今回はお友達の名古屋在住のお姉さまも飛び入り参加して、まずはシャンパンで乾杯!


IMG_2075.jpg



前菜盛り合わせ。どれもシャンパンに良く合う!ワインも大好きな後輩くんは、この辺のマリアージュを考えるのもお得意です。


IMG_2076.jpg
豪華なフカヒレ姿煮!下にはご飯が隠れてて、一緒に食べると美味しい〜。
IMG_2077.jpg
新作聖護院大根で作った大根餅。添えられてる切り干し大根のお漬物と一緒に食べるとこれまた絶品!
IMG_2081.jpg
うるいと、プリプリのエビ、卵のノンオイルの炒め物。和食のような、ヘルシーな一皿。
IMG_2082.jpg
佐賀県産の立派なホワイトアスパラガスととり貝の生湯葉炒め。これも生湯葉炒めというのが新鮮。アスパラととり貝の食感とクリーミーさがなんとも絶妙。
IMG_2085.jpg
楽しみにしてました。前回も感動した黒酢酢豚。お肉の外側がカリカリ、中が柔らかくで、こんな美味しい酢豚にはなかなか出会えません。
IMG_2086.jpg
これも美味しいとりそば。スープに出汁で金華ハム?が入っているとかで、すごく美味しいです。お腹いっぱいでもするすると食べれちゃいます。
IMG_2087.jpg
デザート一皿目の杏仁豆腐のクラッシュいちごのせ。デザート二皿目にカルピスバターを使った蒸し立て黒ごま団子

もあったのですが、21:12分発の新幹線の乗らなきゃだったので、タイムアップでお持ち帰り(苦笑)。素敵なおもてなしと美味しいお料理にたくさん元気をもらって東京に戻りました!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。