SSブログ

2019.5 京都ツアー 〜その2〜 [My trip]

祇園の辺りは一歩入ると素敵な路地があって、ワクワクします。


IMG_3647.jpg
歴史ある建物が料亭になっていたり。
IMG_3650.jpg
行ってみたかったお店「Master Recipe」。全国からセレクトしたセンスの良い工芸品が魅力的でした。
IMG_3652.jpg
お抹茶ラングドシャで有名なマールブランシュのチョコレート専門店「加加阿365」。
IMG_3724.jpg
この祇園店限定の招き猫が描かれたお抹茶ラングドシャが可愛くて思わずゲット。
IMG_3646.jpg
栗のお菓子「栗阿弥(りつあみ)」を買いに寄った若菜屋さんでは、美味しいお番茶と栗阿弥で一服させていただきました。上品な日本のマロングラッセです。
IMG_3670.jpg
お天気も良かったのでよく歩いて、「D&Department KYOTO」へ。お寺の敷地内にカフェと店舗が併設していて、とても素敵!
IMG_3671.jpg
ここで出会ってしまった高島慎一さん手がける地元京都の洸春窯の器たち[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3729.jpg
なんとも言えない青磁の色に魅かれ、このごはん茶碗を連れて帰りました。
IMG_3673.jpg
IMG_3726.jpg
お茶どころ京都は有名なお茶屋さんもたくさんありますが、元禄年間に宇治で創業という歴史ある「丸久小山園 西洞院店」。残念ながら新茶には少し早かったのですが、お店の奥には茶房があって、風情あるお店でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。