SSブログ

ラフィナージュ@銀座 [フレンチ]

先週末のことですが、友達のお誕生日祝いで、気になっていたフレンチを予約してランチに行って来ました。場所は銀座5丁目、GINZA SIX近くのビルの2階にあるのため、一度ビルの前を通り過ぎてしまいました...(汗)。



IMG_4302.jpg


L'Affinage(ラフィナージュ)」元銀座レカンの総料理長高良シェフのお店。レカンがリニューアルオープンしたら食べに行ってみたいと思っていたら独立されてしまったのです。どこでお店出されるのかなーと気になっていたところ、昨年10月にご自身のお店をオープンされました。



IMG_4304.jpg
IMG_4303.jpg

ランチは7000円のおまかせコースのみ。何が出てくるのかワクワクです。まずはボランジェのシャンパンと共にアミューズ2品。なんとエシレバターはこの5kgのものを取り寄せてるそうで、そのフレッシュな美味しい味わいに感動!これぞ発酵バターですね。スーパーで買うエシレとは新鮮さが違います。。
IMG_4306.jpg
鱈とポテトのブランダード。このお料理に使ってるオリーブオイルがとっても風味良くて、シェフが自らオリーブオイルのボトルを持って説明に来てくれました。とてもフットワーク軽くテーブルを回ってくださり、飲み物を聞いてくれたりお料理を持って来てくれたり、大忙し。
IMG_4309.jpg
フォアグラのポワレとビーツのコンビネーション
IMG_4310.jpg
イトヨリとケシの実のポワレ、ヴェルモットソース
IMG_4311.jpg
フランスシャラン産鴨のロースト マデラソース
IMG_4312.jpg
ココナッツのイルフロッタント とてもモダンな仕上がり


さすが高良シェフ、どのお料理もソースも絶品!お願いしていたバースデープレートもとても洗練された素敵なプレートでお友達にも喜んでもらえました。


カウンター席もあるので、今度はカウンターでシェフが作るところを見たいなと思いました。シャンパンとグラスワインを1杯いただいて、一人12000円位。ちょっと贅沢ランチですが、この一皿一皿の感動を思えば価値ありです。また再訪したいお気に入りフレンチに仲間入りです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。