SSブログ

2018.9 Hawaii Island Vintage Coffee [My trip]

コナコーヒーの専門店で人気の「Island Vintage Coffee」。ワイキキにもアラモアナにもショップがあり、どちらもとても賑わっています。


IMG_2585.jpg


ワイキキ店はロイヤルハワイアンショッピングセンター2階にあり、テラス席もあるのですが、いつも大混雑。。朝早くからやっているので朝ごはんを食べに来る人も多いよう。プレートメニューも充実しています。


IMG_2607.jpg




そしてハワイに来ると食べたくなるアサイーボウル。東京だとほとんど食べないのに、なんでなんでしょうね。このアイランド・ヴィンテージ・コーヒーもアサイーボウルが人気というこで食べてみました。アラモアナにあるお店にて。ワイキキよりもこちらの方が空いています。コーヒーを飲みながらシェアして食べるとちょうど良いサイズ。ハワイ産のオーガニックハニーがたっぷりかかってて美味しい♬。軽いお昼ご飯に。


IMG_2631.jpg


人気商品というコナ・コーヒー・バターを買ってきたので、毎朝トーストに塗って食べています。バターと書いてありますが、軽いホイップクリームのような感じでカフェオレの風味。お値段$10なでちょっと高め?ですが、なかなか美味です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018.9 Hawaii Kahala Mall [My trip]

「ザ・カハラ」に泊まると、ホテルの無料シャトルバスで近くにある「カハラ・モール」に行けるので便利です。スーパーの「Whole Foods」も入っているので、滞在中は必ず訪れる場所の一つ。



IMG_2588.jpg



朝ごはん用にマンゴーやパイナップルなどのカットフルーツを買ったり、ヨーグルトを買ったり。ちょっとしたお土産探しにも。


IMG_2587.jpg


遅めのランチだったので、夜ご飯は軽く済ませようと、「Whole Foods」のデリコーナーでサラダとチャイニーズプレートをテイクアウト。お惣菜コーナーが充実していて、スーパー前にたくさんテーブルがあるので、そこで食べるてる人がたくさんいます。ビールなどのアルコール類もスーパー隣にあるお店でオーダーして楽しめます。



IMG_2624.jpg


毎回つい買ってしまうオリジナルのエコバッグですが、今回はこれ!という柄がなくて残念。お土産にはベアーのハワイ産ハチミツとミニエコバッグをゲット。スーパーは楽しくて時間を忘れちゃいますが、、アラモアナセンターにある「Foodland Farms」もオススメです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018.9 Hawaii Orchids at Halekulani [My trip]

名門5スターホテル「ハレクラニ」のダイニング「Orchids(オーキッズ)」でランチタイム。サンデーブランチが人気ですが、opentableで事前に予約しようとしたらもう満席[たらーっ(汗)]。(1ヶ月前くらいに予約した方がいいですね...)土曜日ランチの席を確保して行ってきました。




IMG_2575.jpg


海が見えるテラス席にて、心地よい風に吹かれながらのランチは最高です!リリコイアイスティーが美味。



IMG_2576.jpg
IMG_2578.jpg


2コースランチメニューのメインディッシュからぷりぷりのエビがたっぷりのシェフズサラダと、蟹とロブスターのクロワッサンサンドを頼んでシェア。


IMG_2583.jpg



2コースメニューはメイン以外に前菜またはスープ、デザートが選べるのですが、私たちはスイーツをチョイス。ハレクラニのシグナチャーケーキ ココナッツケーキを久々に!見かけ甘そうですが、そんなに甘くなく、軽い口当たりなんです。ただ、ココナッツ苦手だとダメですね・・・。


IMG_2582.jpg
このピスタチオのチョコレートケーキが美味しかった〜。さすがハレクラニ、お料理もデザートもレベル高いです。サービス料入れると一人5〜6000円くらいになるのでランチには高めですが、サンデーブランチよりもゆっくりできて良かったかも。大満足でした。
IMG_2629.jpg

ホテルのショップも必見です。ハレクラニブレンドのコーヒーをお土産に。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018.9 Hawaii Rucello [My trip]

今回ヒットだったのが、アラモアナセンター ノードストローム3階にあるイタリアン「Rucello」。

良く行っていたニーマン・マーカス内のダイニング「マリポサ」が前回イマイチだったので、初日の夕方、軽く食べようということでこちらのお店に初訪問。



IMG_2545.jpg



IMG_2541.jpg


残念ながら海が見えるテラス席や窓に近い席は予約でいっぱいでしたが、ちょっと待っていたら入ることができました。喉が乾いてて、思わず白ワインをボトルでオーダー。グラスよりボトルの方がお得感ありです。そしてこちらのお店、ワインもリーズナブル。


IMG_2542.jpg
IMG_2543.jpg
ワインのつまみに、定員さんオススメのハワイ産の野菜を使ったサラダや、芽キャベツのグリルなど。どちらもとっても美味!
IMG_2548.jpg
ピザも人気のようですが、食べきれなさそうだったので、これまたスタッフの方にオススメを聞いてこのサンドウィッチに。これがまた美味しかった[ハートたち(複数ハート)]
サービスもよく、マリポサよりもリーズナブルに楽しめました。ランチも良さそうなので、次回またリピートしたいお店になりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018.9 Hawaii Kahala Hotel  [My trip]

少し時間がたってしまいましたが、9月の初めに遅い夏休みでハワイに行ってきました。前回が2017年1月だったので、1年半ぶりの訪問!帰国の日は台風21号が近畿地方に上陸したり、続けて北海道の震災があったり天災が続きましたが、楽しかったハワイの日々、ちょこっとアップしたいと思います。



IMG_2520.jpg


今回もホテルは「THE KAHALA」にしました。ワイキキエリアから少し離れて少し不便も感じますが、落ち着いたゆったりとした時間が流れていいのです。ハワイに行きたいなーと思う理由の一つが、このホテルにまた泊まりたいから。このトレードマークのシャンデリアがある、開放的なロビーもお気に入り。


IMG_2531.jpg


ラグーンのイルカたちとも再会。見てるだけで癒し効果ありです[わーい(嬉しい顔)]


IMG_2533.jpg
IMG_2558.jpg


午前中は目の前のプライベートビーチとプールでのんびりして、午後から街にショッピングや食事にでるパターン。


IMG_2617.jpg
ビーチ脇にあるホテルのダイニング「プルメリア・ビーチハウス」の朝食は大人気です。
IMG_2637.jpg
これは人気のホテルメイドのマカデミアンチョコレート。ハワイ産の大粒マカデミアんチョコを高級チョコレート(ヴァローナ?)でコーティング。ミルクやダーク、季節限定フレーバーなどあってハーフパウンドの箱で30ドル位です。ちょっと高級ですが、前回買わずに後悔したので、ミルクを自分へのお土産にゲット。定番Hawaian Hostのマカデミアナッツチョコも好きですが、これはナッツそのものの味が伝わってきて美味しくて、美味[揺れるハート]。また行ったら買ってしまうと思います。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018名古屋・多治見ツアー〜その2〜 [My trip]

多治見から名古屋駅に戻ってから駆け足で名古屋高島屋のデパ地下へ。名古屋銘菓などをゲットして、今回の旅の目的 錦にある高級居酒屋中華「芳蘭亭」のディナーへ。ここの跡取り息子だった後輩くんが何年前にサラリーマンを辞め、修行後に戻り、今ではオーナーシェフとして腕をふるっているのです。もともと美味しい物好きだった後輩くんとはグルメ仲間で、食べ歩きをしてたのですが、前回訪れた時にそのお料理の美味しさにビックリ!再訪を楽しみにしてました。

IMG_2072.jpg


IMG_2071.jpg



錦という繁華街にありながら、ここだけは高級料亭の別格な佇まい。全て個室のお座敷のみです。今回はお友達の名古屋在住のお姉さまも飛び入り参加して、まずはシャンパンで乾杯!


IMG_2075.jpg



前菜盛り合わせ。どれもシャンパンに良く合う!ワインも大好きな後輩くんは、この辺のマリアージュを考えるのもお得意です。


IMG_2076.jpg
豪華なフカヒレ姿煮!下にはご飯が隠れてて、一緒に食べると美味しい〜。
IMG_2077.jpg
新作聖護院大根で作った大根餅。添えられてる切り干し大根のお漬物と一緒に食べるとこれまた絶品!
IMG_2081.jpg
うるいと、プリプリのエビ、卵のノンオイルの炒め物。和食のような、ヘルシーな一皿。
IMG_2082.jpg
佐賀県産の立派なホワイトアスパラガスととり貝の生湯葉炒め。これも生湯葉炒めというのが新鮮。アスパラととり貝の食感とクリーミーさがなんとも絶妙。
IMG_2085.jpg
楽しみにしてました。前回も感動した黒酢酢豚。お肉の外側がカリカリ、中が柔らかくで、こんな美味しい酢豚にはなかなか出会えません。
IMG_2086.jpg
これも美味しいとりそば。スープに出汁で金華ハム?が入っているとかで、すごく美味しいです。お腹いっぱいでもするすると食べれちゃいます。
IMG_2087.jpg
デザート一皿目の杏仁豆腐のクラッシュいちごのせ。デザート二皿目にカルピスバターを使った蒸し立て黒ごま団子

もあったのですが、21:12分発の新幹線の乗らなきゃだったので、タイムアップでお持ち帰り(苦笑)。素敵なおもてなしと美味しいお料理にたくさん元気をもらって東京に戻りました!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018名古屋・多治見ツアー〜その1〜 [My trip]

GWも後半ですね。GW以前のアップも追いついていませんが(汗)、GW前半に2年ぶりに行った名古屋&多治見プチトリップからアップします。

後輩くんが腕をふるうお店でのディナーが目的で計画したツアー。2年前に行って、その美味しさに再訪するのを楽しみにしてたのです。


IMG_2069.jpg


せっかく名古屋まで行くので、前回も行った多治見にある「ギャルリ百草」まで行ってきました。岐阜なんですが、名古屋やら快速で40分弱で行けるのです。駅からはタクシーで。入り口付近の新緑がキレイでした[ぴかぴか(新しい)]



IMG_2062.jpg


IMG_2063.jpg
ちょうどミナ・ペルホネン+百草の企画展開催中。一緒に行ったお友達がファンで、可愛いテキスタイルの小物とか、洋服、陶芸作家安藤さんとコラボのお皿など展示されてて、一緒になってテンション上がりました(笑)。
IMG_2065.jpg
テキスタイルも魅力的だったのですが、私は悩みに悩んで決めた安藤雅信さんのこのお皿を大事に連れて帰りました。クレッセント型で、使いやすそう?
IMG_2064.jpg
夢中になって見てたらあっという間に時間が経っててびっくり。1階にある「ももぐさカフェ」のテラスでコーヒーで一息。ここのカップ達も安藤さんの作です。
アクセスは良いとは言えないこのギャラリーですが、ひっきりなしに人が訪れる人気スポットです。今回はお皿の種類が前行った時より少なかったのがちょっと残念。。またの再訪が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Gozza@沖縄恩納村 [My trip]

だいぶ時間が経ってますが、沖縄で美味しいカフェを探して行ってみたのが、恩納村の山側にある「カフェGozza」。事前に色々調べていたら、ここのカツサンドが絶品!と出ていたのです。



IMG_1677.jpg
ちゃんとメイン道路沿いに看板も出てたので、迷わず到着できました。滞在してたアッタテラスからも比較的近く、一軒家のカフェ。
IMG_1666.jpg
窓がたくさんあって明るい店内は広々としていて、オーナーさん?の絵など作品が飾られてます。
IMG_1668.jpg
ランチセットから人気メニューというサーモンのクリームパスタと
IMG_1671.jpg
お目当の厚いカツレツがサンドされたカツサンド!お肉が柔らくて、美味♫。
IMG_1665.jpg
いずれもランチは地元の農家さんが育てた野菜のサラダとドリンク付き。この日は曇り空だったのですが晴れると窓から海も見えるようです。ゆるりとした雰囲気で、お料理も美味しいし、とっても和めるお店でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

The Rose Garden@沖縄北中城 [My trip]

毎年有給以外に支給されるリフレッシュ休暇を消化してなかったので、先週末沖縄に行ってきました。オフシーズンの沖縄ですが、ちょうどプロ野球のキャンプオープン戦と重なり、ちょっとした賑わい。

本島はもう何度か足を運んでいるので、特に観光はせず、美味しいものを食べて・飲んで、ホテルでヨガをしたりストレスから解放されてのーんびりするのが目的でした。何と言ってもこの時期、コートを着ないで過ごせるのいうのが、嬉しかった〜[ぴかぴか(新しい)]





IMG_1626.jpg



沖縄っぽいアメリカンな料理が食べたいと思って行ったのが、「The Rose Garden(ザ・ローズ・ガーデン)」。アメリカ人の経営で夕方までフレンチトーストやエッグベネディクトなどの朝食メニューが楽しめるというので、北部に移動する途中、高速を降りて寄ってみました。


IMG_1621.jpg


事前にホームページを見たときは、ここ美味しいのかな?!とちょっと不安になったのですが、行ってみると地元の方が多くて、ほぼ満席で評判の様子。お店の雰囲気もちょっとアメリカの田舎にありそうなカフェっぽい。メニューも豊富で、悩みましたが、創業当時からの人気メニューというエッグベネディクトにしました。と、このボリューム!コーヒーもセットに含まれてて、お代わり自由なのが嬉しいサービス。若干大味な感じでしたが(笑)、これはこれで満足でした。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茶菓 幾右衛門@軽井沢 [My trip]

久しぶりにお天気続きの連休で、嬉しいですね!lこれが先週末だったらよかったのにと悔やまれます。。台風接近前の先週末、お友達からお誘いいただき、一泊で軽井沢に行ってきました。ちょうど紅葉シーズンなので、散策して楽しもうと思っていたのに、あいにくのお天気・・・(涙)。


IMG_1054.jpg


ちょうど、しなの鉄道軽井沢駅旧駅舎がリニューアルオープンしたばかりで、駅の待合室の隣に小布施桜井甘精堂のカフェがオープンしていました。


IMG_1061.jpg
ラッキーなことに、オープン記念で3日間だけ限定販売されていたスペシャルモンブランに出会え、雨だったけど、これはテンション上がりました(笑)。和栗のペーストが美味しくて、中にも求肥に包まれた渋皮煮が。美味しかったので、帰る日にもテイクアウトして、東京までお持ち帰り。。そしてこのカフェ、新幹線ではなくて、しなの鉄道の駅にあるので、ちょっと穴場かもしれません。
IMG_1059.jpg
こちらは旧軽井沢ロータリー近くにある「竹風堂」の喫茶で季節限定の栗おこわセット。これまたくりがゴロゴロ入っていて美味♪。今年は栗ご飯も2回しか炊けてなかったし、栗ざんまいできてないなあと思っていたので、思いがけず軽井沢で満喫できました!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。